• ベストアンサー

メッシ

バルセロナのメッシはスペイン国籍を取得したそうですが、なんでアルゼンチン代表で出てるの・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorio
回答No.2

まず、今回メッシがスペイン国籍を取得しましたが、これはメッシがアルゼンチン国籍を捨てたという意味ではなく、二重国籍になったということです。 サッカーの代表選手になるとき、大事なのはどこの国で代表として初めて代表の試合に出場したかです。 この場合メッシは、スペイン国籍を取得する前に、既にアルゼンチンのユース代表及びA代表として出場しているので、いくらスペイン国籍を取得したからと言って、今後アルゼンチン代表としてしか出場する資格はないのです。逆に言えば、もしメッシが今まで代表選手として出場していなければ、スペイン国籍を取得した時点でアルゼンチン代表かスペイン代表か選ぶことができました。 しかし、プライドの高いアルゼンチン人として、またメッシほどのレベルの人がスペイン代表を選ぶとは思えません。 中には、アルゼンチン代表より他の国の代表の方が選ばれやすいという理由でアルゼンチン代表をあきらめた人もいます。例えば、トレゼゲのようにアルゼンチン生まれで15歳くらいまでアルゼンチンに住んでいましたが、現在フランス代表として出ていますね。あとユーべのカモラネーシもアルゼンチン代表からお呼びが無かったので苦渋の決断の後イタリア代表を選びました。 基本的に、アルゼンチン人はイタリアやスペイン人の子孫が多いのでそれらの国の国籍が取得しやすいのです。 EU外選手3人までしか試合に出場できないというルールがあるので、多くのアルゼンチン人選手はEU圏内の国の国籍を取得しています。

その他の回答 (1)

• kodan
回答No.1

アルゼンチンとスペイン、2つ国籍を持っているからです。 もうアルゼンチン代表で出ているのでスペイン代表にはなれません。