• ベストアンサー

メッシ

バルセロナのメッシはスペイン国籍を取得したそうですが、なんでアルゼンチン代表で出てるの・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorio
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まず、今回メッシがスペイン国籍を取得しましたが、これはメッシがアルゼンチン国籍を捨てたという意味ではなく、二重国籍になったということです。 サッカーの代表選手になるとき、大事なのはどこの国で代表として初めて代表の試合に出場したかです。 この場合メッシは、スペイン国籍を取得する前に、既にアルゼンチンのユース代表及びA代表として出場しているので、いくらスペイン国籍を取得したからと言って、今後アルゼンチン代表としてしか出場する資格はないのです。逆に言えば、もしメッシが今まで代表選手として出場していなければ、スペイン国籍を取得した時点でアルゼンチン代表かスペイン代表か選ぶことができました。 しかし、プライドの高いアルゼンチン人として、またメッシほどのレベルの人がスペイン代表を選ぶとは思えません。 中には、アルゼンチン代表より他の国の代表の方が選ばれやすいという理由でアルゼンチン代表をあきらめた人もいます。例えば、トレゼゲのようにアルゼンチン生まれで15歳くらいまでアルゼンチンに住んでいましたが、現在フランス代表として出ていますね。あとユーべのカモラネーシもアルゼンチン代表からお呼びが無かったので苦渋の決断の後イタリア代表を選びました。 基本的に、アルゼンチン人はイタリアやスペイン人の子孫が多いのでそれらの国の国籍が取得しやすいのです。 EU外選手3人までしか試合に出場できないというルールがあるので、多くのアルゼンチン人選手はEU圏内の国の国籍を取得しています。

その他の回答 (1)

  • kodan
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

アルゼンチンとスペイン、2つ国籍を持っているからです。 もうアルゼンチン代表で出ているのでスペイン代表にはなれません。

関連するQ&A

  • 代表でパッとしないメッシ

    アルゼンチン代表メッシは、バルセロナでは大活躍だが、代表ではイマイチだ。 地元マスコミからは”諸悪の根源”のように批判されている。 なぜメッシは代表では活躍できないのか?

  • 02/03のメッシ

    02/03のアルゼンチン代表ユニを買おうとしてまして、メッシのマーキングしようかなと思ったのですが、メッシってその頃16歳?ですよね。 その時メッシはユース代表とかに選ばれていましたか?されていたら背番号も教えてください! 検索してもなかなかわからなかったのでお聞き致しました。 あと2002年にはW杯もありましたが、02/03の時のアルゼンチン代表って誰が一番ブレイクしていましたか? 要するに誰のマーキングをしようか悩んでいます。。 アドバイスください。

  • アルゼンチンのメッシは何が違うのでしょうか?

    アルゼンチンのメッシは何が違うのでしょうか? アルゼンチンのメッシのプレーを見て思ったのですが、体系も日本人とそれほど変わらないのに、何が日本人とちがうのでしょうか?なぜ日本人にあのプレーはできないのでしょうか? センス、周りの選手のレベルの高さなどと言われればそれまでですが、倒れない、取られない秘訣などあるのでしょうか?すごすぎてまね出来ないのは分かっているのです、サッカー詳しい方教えて下さい。

  • イニエスタについて

    バルセロナ所属スペイン代表にイニエスタと言う選手がいるそうですが彼の最大の持ち味は何でしょうか? プレースタイルは誰と似ていますか? メッシとのに比べ勝っているものは何でしょうか?

  • バルサのメッシについて。

    とても簡単な質問です。 メッシってあそこまで騒がれるほどの選手ですか? 個人的に同じアルゼンチンのテベスやダレッサンドロの方が魅力的なプレイを魅せてくれたりしてると思うのですが。

  • 現在のサッカー、アルゼンチン代表でメッシと組むセンターフォワードのエー

    現在のサッカー、アルゼンチン代表でメッシと組むセンターフォワードのエース格はだれですか? レアルのイグアインなんでしょうか?インテルのミリートなんでしょうか?

  • スペイン人とアルゼンチン人の陸上最速記録は?メッシと大久保嘉人の違いを調べたい。

    陸上競技の記録を調べています。 スペイン人とアルゼンチン人で、100m走、200m走、マラソンの歴代最速記録を知っている方、またはこのサイト、この文献を見れば分かるという情報を教えてください。 私はサッカーが好きで、スペインやアルゼンチンの人がサッカーをうまくできるのは、フィジカル能力の違い・それが日本人との違いだと言われました。じゃあ、陸上競技でどれだけ違うのかを調べてみましたが、知りたいことにたどり着けないまま。ここなら、誰か知っていると思い、質問しました。 スペイン・アルゼンチンといっても、黒人の方の記録は省きたいと思います。差別しているわけではありません。例えば、メッシと大久保嘉人の走る速さの違いを調べたいというわけです。

  • リオネル・メッシにファンレターを送りたいんですが・・・。

    リオネル・メッシにファンレターを送りたいんですが・・・。 スペイン語も英語も無理なので・・・。できたらスペイン語にしてくれましんか??? 手書きで書くので リオネル・メッシへ 初めまして、私の名前はITUKIです。年齢は13歳です。日本に住んでます。 サッカー経験はないけど・・・メッシのプレーを見てから、サッカーに興味を持ちました。 私も身長が小さいけど・・頑張ってスポーツをしてます。 私の夢は世界の貧しい人を助ける事です。だから、勉強を頑張ります。 メッシの小さい時の夢はサッカー選手だったんですか? それに、メッシのブログが更新になったら見てます。 色々書いてて、しかも日本語版があるからとっても気に入ってます。 日本のファンの事も考えてるれるのがいいですね\(^o^)/ 実はメッシの事が大好きです。もし良かったらサインください。 これからも、サッカー頑張ってください。

  • チェルシー戦でのメッシの背番号

    昨日のCL決勝トーナメントのチェルシー対バルセロナの試合で、リオネル・メッシの背番号が30番でしたが何故ですか? 30→19に変わったんですよね?選手登録に関しても触れることだとは思いますが何故戻ったんでしょう・・?

  • ブラジルワールドカップベストイレブン

    ブラジルワールドカップはドイツ優勝で閉幕しました。FIFAは、ゴールデンプレーヤー賞(最優秀選手)に アルゼンチンのメッシ選手を ゴールデンブーツ賞(得点王)に コロンビアのハメス・ロドリゲス選手を ゴールデングローブ賞(最優秀ゴールキーパー)に ドイツのマヌエル・ノイアー選手を ベストヤングプレーヤー賞にフランスのポール・ポグバ選手を選出しました。 さて、皆さんは このワールドカップでのベストイレブンは、どうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。 ちなみに私は GK ◎マヌエル・ノイアー (バイエルン) (ドイツ代表) DF (右) ◎フィリップ・ラーム (バイエルン) (ドイツ代表) (中) ◎ラファエル・バランヌ (レアル・マドリード) (フランス代表) ◎チアゴ・シウバ (パリサンジェルマン) (ブラジル代表) (左) ◎マルコス・ロホ (スポルティング) (アルゼンチン代表) MF (ボランチ) ◎ハビエル・マスチェラーノ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) (トップ下) ◎アンヘル・デ・マリア (レアル・マドリード) (アルゼンチン代表) (右) ◎アリエン・ロッベン (バイエルン) (オランダ代表) (左) ◎ハメス・ロドリゲス (モナコ) (コロンビア代表)FW ◎リオネル・メッシ (バルセロナ) (アルゼンチン代表) ◎トーマス・ミューラー (バイエルン) (ドイツ代表) にしたいと思いますが、これについてのご意見もお寄せください。 チアゴ・シウバは悩みましたが 他に目立った選手がいなかったので選びました。

専門家に質問してみよう