• 締切済み

初めての記念すべき作品

先日、友達に以下の質問をされました。 1、初めて買った(又は買ってもらった)レコードは? 2、初めて買った(又は買ってもらった)CDは? 3、初めて映画館で観た(又は連れてってもらった)邦画作品は? 4、初めて映画館で観た(又は連れてってもらった)洋画作品は? これは幼い時の記憶になるのですが、正直思い出せませんでした。 友達に言わせると「憶えているのが普通だ」そうです。 そうなんでしょうか?そう言われて、なんとか正確ではないが、がんばって思い出すと・・・ 1、聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」だったような気がする。 2、ポールマッカートニーの「オールザベスト」だったような気がする。 3、母に連れてってもらった「ガンダム」だったような気がする。 4、父に連れてってもらったJ・チェンの「蛇鶴八拳」だった気がする。 自分ながら記憶がはっきりしないのにはちょっとさみしかったです(笑) みなさんはどうでしょうか?おぼえておられるでしょうか?

みんなの回答

• sakureon
回答No.8

1、レコードの時代に生まれていない 2、ミスチルかレミオロメンのアルバム 3、覚えていない 4、トイストーリー です。

回答No.7

みなさんの懐かしい回答を見ていたら、私も回答をしてみたくなってしまいました♪ 1.布施明さん「君は薔薇より美しい」    この歌知っている人いるのでしょうか・・私は今でも歌えるんですが(笑)    まだ10歳になっていなかったんですが好きだったんですよねぇ。    ちなみに、妹はジュディ・オング「魅せられて」を買ってもらってました。 2.ダイアー・ストレイツ「ブラザーズ・イン・アームス」    中学~高校時代は“洋楽&おやじ好き”でした。 3.薬師丸ひろ子主演「セーラー服と機関銃」    やっぱりおやじ好きだったので、映画を見た直後は渡瀬恒彦さんファンになりました(笑) 4.ジャッキー・チェン主演「プロジェクトA」    当時はジャッキー・チェンのオリジナル・ソングを歌えるほどのファンでした(笑)

noname#5554
noname#5554
回答No.6

1松田聖子だったと思います。2歳だったので、本人の記憶はありませんが、 タイトルは赤いスイトピーらしいです。 2スターダストレビューの「今夜だけきっと」。ドラマの挿入歌で使われていて、 良い曲だねと、兄と共同出資して買いました。 3ゴジラと男はつらいよの2本立て。父親の趣味です。 4メンフィスベル。なんとなくタイトルが格好良くて、意気投合した父と観に行きました。

• tt0420
回答No.5

こんばんは! 1.イモ欽トリオ「ハイスクール・ララバイ」…当時小3、フツオくんのファンでした。  厳密に言うと初めて買ってもらったレコードは、物心つく前、多分「ピンポンパン」のLPだったと思うんですが、  初めて親にねだって買ってもらったのはイモ欽ですね~。 2.REBECCA「POISON」…当時中2、CDプレイヤーを買ってもらった時選びました。  REBECCAは今でも聴いたりカラオケで歌いますよ♪青春の思い出です。 3.「ドラえもん・のび太の恐竜」…当時小1?初めての劇場版ドラえもんだったと思います。  オープニング歌が流れるとなぜか場内大合唱だった記憶が…。(勿論私も大合唱)  余談ですが、何年か前、同い年の友人と「のび太の結婚前夜」を観に行って、2人でうるうるしちゃいました…(^^;) 4.多分「E.T.」だったと思います。当時小2。 子供の頃ってとても欲しかったり、観たかったり、聴きたかったりしても財力がなくて 親にねだってねだって、ようやく叶えられる欲求なので、 特に「初めて」は記憶しているんじゃないかなと思います(*^_^*)

• kuma-o
回答No.4

私が近所のジャスコで初めて親に買ってもらったレコードは、  中森明菜「禁句」  松田聖子「ガラスの林檎(カップリング曲は「SWEET MEMORIES)」 です。当時小学校3年だったと思います。今でもこのレコードは我が家にあります。 初めてCDを買ったのは、中学2年の時で  TM NETWORK「CAROL」 でした。このCDを買う直前に親がCDプレーヤーを買ってくれました。 初めて見た邦画は、多分幼稚園の春休みの時に家族と行った  「東映まんが祭り」でやっていた「白鳥の湖」のアニメ だと思います。記憶があいまいだったので検索して調べたところ、1981年3月14日に公開されていたことが分かりました。この質問がなければ調べることはなかったと思います。ありがとうございます。 洋画は、中学生の時に友人と一緒に見に行った  「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」 ですね。見終わった後友人と「まだ続くんだね~」と話したような記憶があります。 自分でも覚えていたことに驚きました。(笑)

allentown2001
質問者

お礼

すご~い!鮮明ですね。考えてみれば最初のドキドキ感を僕は忘れてしまったような気がします。「禁句」と「ガラスの林檎」はなつかしー、名曲ですよね。小さい頃は明菜と聖子が、将来このようなスキャンダラスな女性になるなど考えもしませんでした(笑)TMネットもなつかしいです。「東映まんが祭り」はなつかしー、いまでもやってるんでしょうか。3本立てとか、とにかく短い映画を何本もありましたね(笑)「バックトゥザフューチャー2」の「まだ続くんだね~」は(笑)僕もそうでした。どちらかというと僕の場合はうれしいというよりも「ま~だやんの?」って感じでしたけど(笑)ありがとう。

• todo
回答No.3

1、「およげ!たいやきくん」ですね。   B面は「一本でもにんじん」です。 2、多分、氷室京介「フラワーズ・フォー・アルジャーノ  ン」だと思います。ヒビ割れた~。 3、「ウルトラマン」のなんかしらだったと。 4、「スペース・バンパイア」ですね。子供には過激   でした。 とても面白い質問でした。こういうシリーズが続けば面白いですね。でも良回答はどうやって選ぶのでしょう? それも楽しみです。

質問者

お礼

♪ま・い・に・ち~ま・い・に・ち~、いやいや、なつかしなつかしです。 レコード持ってました(笑)しかしB面が「一本でもにんじん」というのは 憶えてないです(笑)すごいですね。CDとなるとやはりガラッと変わってきますね。ウルトラマンはやはりウルトラマンエースが好きでした(笑) ゾフィーも好きだったけど、よわいんだな~。「スペースバンパイア」はたしかに衝撃ですね。僕もそういうのを観ておけば憶えていたかもしれないです。ありがとう。良回答は責任上ちゃんと付けたい思います。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

こんにちは! 1、近藤真彦の「情熱 熱風 セレナーデ」   松本伊予の「ラブミーテンダー」   う~ん、懐かしい…。(^_^;) 2、SHAKATAKの「NIGHT BIRDS」   いきなり、フュージョンです。   (1)との落差が凄いですね(笑)。 3、「南極物語」   …多分…。(^^ゞ   従兄弟&姉妹と見に行き、最前列に陣取りました。   途中、5歳の妹が退屈してしまい、後ろを振り返っては「あの人泣いてる~」というハタ迷惑なことをやらかしたのを覚えています。(T_T) 4、「E.T.」   従兄弟と映画館の前で待ち合わせましたが、あまりにも行列がすごくて巡りあえなかった記憶が…。 イライラした従兄弟はさっさと帰っちゃったらしいのですが、私はちゃっかり見ちゃいました。(^^ゞ

質問者

お礼

こんにちは。いや~、マッチとイヨちゃんの曲はなつかしーですね(笑) たしかにレコードとCDには落差がありますよね。おもしろいです。 妹さん、おもしろいですね(笑)映画館のたのしみ方パート2ですね(笑) 映画館前の行列、これからはもうシネマコンなどで予約制があたりまえになってきて、行列もなくなるかもしれませんね。オンボロ映画館もなくなってきて、すこしさみしい(イ、イカン、老人の始まりだ)。 さっさと帰っちゃった従兄弟さん、気持ちはわからないでもないです(笑) ありがとう。

• ayucat
回答No.1

1. globe featuring MARC / The main lord (2000.03) globe featuring TK / Throwin'down in the double 0 (2000.03) 2. globe / CRUISE RECORD 1995-2000 (1999.09) 3. どらえもん? 4. ダブル・ジョパティ (2000)

質問者

お礼

この質問はその人の年齢が大体わかってしまいますね(笑) ayucatさんはとてもお若いですね。うらやましいです(笑) でもドラえもんは世代をこえているようで、すごいですね。 「のび太の恐竜・・・」というようなタイトルだったと思いますが、子供の頃に観て泣いたような記憶があるなー。なつかしいです。 どうもありがとう。