• ベストアンサー

2.3-ジメルカプト-1-プロパノールの使い方

キレート適定で、Biイオンをマスクするために、BALを使いたいのですが 粉末状と液体状のものが販売されていました。できれば、粉末のほうが安いので 粉末の方を使いたいです。 アルコールで溶かせばつかえるのでしょうか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、BAL自体は液体のようなんですが…。おそらくカタログでグラム表示のものを粉末と思ったのではないでしょうか?(融点のデータがどうしても見つからなかったので確信はありませんが、融点のデータがない=結晶化しにくい物質だからかもしれないので。)グラム表示とミリリットル表示の使い分けはよくわかりませんが、液体の試薬では両方使われています。 なお、BALは「空気中では容易に酸化されるがアルコール溶液は密栓貯蔵すれば長期間の保存に耐える」(化学大辞典、共立出版)そうです。

happtomo
質問者

お礼

解答有難うございました。 g表示とml表示との違いはわかりませんでしたが。ml表示のものを購入しました。 水に可溶と辞書に書いてあったので、薄めて使ってみます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「2,3-DIMERCAPTO-1-PROPANOL」 bp、solubilities等の記載もあります。 ご参考まで。 リンクが飛ばない場合補足お願いします。

参考URL:
http://ntp-server.niehs.nih.gov/htdocs/CHEM_H&S/NTP_Chem5/Radian59-52-9.html
happtomo
質問者

お礼

有難うございました。 色んなサイトがあるんだなーと、関心しました。 もっと勉強しなきゃだめですね。

• rei00
回答No.2

happtomo さん,今晩は。anisol さんがおっしゃるように,BAL は液体です。  参照 URL のページ(ChemFinder)で「2,3-dimercapto-1-propanol」又は「BAL」を検索して下さい。「Comments」欄に『Clear, colorless, oily, viscous liquid. STENCH.』とあります。  これだけです。失礼いたしました。

参考URL:
http://chemfinder.cambridgesoft.com/
happtomo
質問者

お礼

rei00さんこんばんわ!! ChemFinderでみてみたら、書いてありました。 実際購入した物は、液体でした。 しかも、臭かったです、、、、。 有難うございました。