• ベストアンサー

スキャンディスクができない

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

マイコンピューター Cドライブのプロパティ (右クリックでプロパティをクリック) Cのプロパティから 「ツール」タブ 一番上のボタン「チェックする」 「開始」 で、スキャンディスクできますが・・・。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが終わらない。

    最近PCの調子が悪く、上手く終了ができないことが増えました。 強制的に電源を落とすと次回起動時にスキャンディスクが実行されるわけですが、これが「ファイルアロケーションテーブルを調べています」というところから先に進まなくなってしまいます。スキャンディスクをキャンセルすると正常に起動できるのですが次回起動時もまた同じ事の繰り返しで、このままダメになってしまうのでは?と心配です。 なぜ途中で止まってしまうのか、対策方法をご存知の方助けて下さい!

  • スキャンディスクが終わらない

    強制終了した後、スキャンディスクが始まりますが、終わりません。 セーフティモードでやってみたところ、修正されましたと出て、再び再起動しましたが、固まってしまい、また電源を切ってつけなおすと、スキャンディスクが始まりました。でも、7個ほど進むと戻って何度も同じところで繰り返しています。 ここ1,2ヶ月前からのような気がします。 キャンセルすると使えるのですが。 悪いところは修正されないままですよね。 何が原因かわからず困っています。 OSはウインドウズME,ノートンのインターネットセキュリティが入っています。 メモリは、192(だったような) CUPは、20GBです。 よろしくお願いします。

  • 強制終了してもスキャンディスクしない。

    OSはXPホーム、CPUは2.0、メモリーは256のデルのデスクトップです。 XPはフリーズしないって聞いてましたが、たま~にフリーズします。どのキーボードを叩いても反応しないので、いつも電源を落として強制終了しています。 強制終了後に前のMEでしたらスキャンディスクが始まっていましたが、XPでは強制終了してもスキャンディスクはしないものなんでしょうか?また、今度強制終了した時は手動でスキャンディスクしたほうがいいでしょうか?パソコンにはあまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • スキャンディスクが始まらない

    Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか? 私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。

  • 壊れてますか?スキャンディスクが進まない・・・

    4年くらい前に買った、FMVのMe使用です。 ネットをやっている途中に、固まってしまいました。 強制終了もできず、電源ボタンで電源を落とし、 数秒後、再度起動しました。 なぜかセーフモードで起動したため、 再度電源を落とし、10秒以上経過してから 起動したのですが、セーフモードでした。 次に、システムの復元をやろうとしたのですが 「復元中」となっているのに、 全然動かないので、あきらめました。 今度は、スキャンディスクをしたのですが、 途中で固まってしまい、強制終了もできず、 電源ボタンで電源を切り、再度起動しました。 (これを数回くりかえしてます。 いつも同じ所で固まります) デフラグもしたのですが、 壊れている箇所があるので、スキャンディスクを~と 表示されます。 これって、ハードの一部が 壊れてしまったのでしょうか? 新しく買うしかないのでしょうか? (ちなみに、1週間くらい前に新しいゲームを入れて、 その後からおかしくなりました) 一応、セーフモードでは動いている状態ですが 来週、ネットで大事な用があり大変困っています。 アドバイス、お願いします。

  • Scan Diskは本当に効いているのか?

    Win98でフリーズなどで電源スイッチから強制終了したとき、再起動時にはScan Diskが自動的に働きますよね。あれは本当に効果があるんでしょうか? というのは、Nortonのように「エラーを発見しました」→「修復しました」というプロセスを一度も見たことがないというのがひとつ。あと、イライラしているときなどScan Diskをよくスキップするのですが、そのようなときでも普通にScan Diskを行ったときより不具合が増えるという印象もありません。私の印象では大して役に立たないお飾り、という感じですが、実際のところどうなんでしょう。 あと、Mac (OS8.6)も持っているんですが、これのScan Diskについても同様の印象を持っています。

  • スキャンディスク強制解除

    WindowsXPで、ハードディスクのスキャンチェックを行ったら、17%のところでとまってしまい、Windowsが立ち上がりません。電源を落としてもチェックディスクが走ってしまい17%のところでとまってしまいます。チェックディスクの強制解除方法を教えていただけますか

  • WindowsXPでのスキャンディスク機能

    WindowsXPHomeSP1(パッチ全部適用)を使用しています。 アプリケーションを起動、使用している途中にフリーズ状態になり、10分以上経過しても反応が無いため、電源ボタン押しの強制終了を行いました。 電源押しの強制終了はPCに対して良くない行為なのですが、とりあえずHDDのアクセスランプが点灯しない状況をしばらく様子を見て確認し、強制終了しました。 Win9x系などではスキャンディスク等でHDDのエラーを探す際にスキャンディスクを行いますが、WindowsXPの場合はどうすればいいのでしょうか? アクセサリ内のメニューにはスキャンディスクがありません。 似たような機能があれば、教えてください。

  • スキャンディスク と デフラグで エラー

    Windows98SEをつかってます。 最近PCの動作がにぶくなりました。 そしてよくバグるようになりました。 そのバグっていうのは、 PCの使用中、突然PCが再起動し始めたり、 エラーが出て強制終了した後、起動しなくなったり。などです。 なので、デフラグをしました。ところが、最後らへんで、「エラーがあるのでスキャンディスクを実行してください」 みたいなメッセージがでてきたので、スキャンディスクを完全でやりました。しかし、エラーは検出されませんでした。 さらに、たまに、スキャンディスク中に エラーメッセージがでてスキャンディスクが強制終了させられることがあります。SAFEモードでも、なることがあります。 ブルースクリーンになることもあります。 これらの症状はどうすればいいですか? なにかファイルが破損しているんですか? 別の質問ですが、 Ctrl+Alt+Dltの強制終了と、直接電源を切る、違いはなんですか?

  • きちんと終了したはずなのに、起動するときディスクスキャン…。

    電源ボタンで切ったり、強制終了したりした後、起動すると、ディスクスキャンの表示が出ますよね。それはいいんです。 でも、最近、きちんと終了の手順を踏んで、終了したときでも、その後、起動すると、必ずディスクスキャンの表示が出るんです。 今まで、こんなことはなかったのに…。なぜなのでしょう?