• 締切済み

建築請負予約申込みキャンセル料

hanshinの回答

• hanshin
回答No.1

「建築請負の予約」という名目でお金を支払ったそうですが、 どうも気になります。請負契約ではないとしても、 お金を支払うということは、住宅メーカ側が契約の意思アリと考え、 工事を勝手に開始したのでしょうか。それにしても不可解ですね。 問題の請求書は、お手元に届きましたか。 私も家を建てた一人ですが、敷地調査なら営業マンが売りたい一心で 勝手にやってしまうこともあるかもしれませんが、地盤調査は 契約が結ばれて無ければ、通常は実施しない作業です。 また、実際の調査は実施されたのでしょうか? 加えて営業経費が25万円とは驚きで、これは悪質な業者と思えます。 しかし、申込み金という性格のお金の存在が気になります。 住宅メーカがここまで強気になれるとしたら、このお金を支払う時の 書類等に何か条件明示がされていませんか。 また、支払の時に書類に署名、捺印されたとか。 経験者でなく申し訳ありません。しかし、住宅メーカも何の根拠もなく 請求するとは思えませんので、先方の理屈を知ったうえで対抗手段を 行うべく、法律家などに相談されることをお薦めします。 もし請求書が届いていたら、先方は本気ですから即、行動ですね。 届いてないとしたら、セールスの「嫌がらせ」という可能性もありますが。 ご質問されてから数日、経過していますが状況はいかがでしょうか。 契約は何も契約書という仰々しい書面ではなくても、簡単な確認と 捺印でも成立します。違法性などを後から指摘しても証明することが 難しいものもありますから。

pooh39
質問者

お礼

hanshinさんへ  ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。 某住宅メーカーとは、住友林業の子会社のスミリンシステム住宅、という会社です。あやしい会社ならいざ知らず、 住友林業の子会社なので、こんなことになるなんて、 予想もしてませんでした。もともと、キャンセルした原因 も、先方の見積もり金額などのミスが立て続けに3回続いたことによるものなので、余計納得がいきません。  まだまだあきらめずに戦うつもりです。  ありがとうございました。 熊太郎