• ベストアンサー

マウスの右クリックが機能しなくなった(機械的な故障ではないと思われる)

とあるフリーソフトをインストールしたところ右クリックが完全に機能しなくなってしまいました このソフトはリネームを行うフリーソフトで、インストール後に右クリックのメニューに項目が追加されるとの事でした ところがインストールしてみると新しい項目は増えていない上に、右クリックが全く使えない状態になりました。 ちなみに左クリックすると、普通は右クリックで出てくるメニューが出てきます… イメージとしてはMACのような感覚です ほぼキーボードのみでの作業を強いられ、大変困っております。 この状態を元に戻す方法が解る方がいましたら解決方法を教えて下さい。 試してみたこと ・そのフリーソフトのアンインストールをした ・マウスのDriverの再インストール(Driverの更新) ・デバイスマネージャーから一旦マウスを削除して再起動  (再起動後にハードウェアウィザードにてマウスを認識させる) ・他のマウスを接続してみる(USB・PS2共に試しました) ・Windowsの修復 ・マウスの発売元よりホイールユーティリティ入手し、インストールして設定を直す 顧客にソフトウェアのセットアップをしてもらっているソフトウェアが入っているPCで、HDDのフォーマットが出来ない。(完全なWinの再セットアップができない) セットアップしてくれた人は別部署に移ってしまい、その人の後継者がいない状態で、非常に頼みにくいのです… 長文・乱筆で申し訳ありませんがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.3

コントロールパネルのマウスで「ボタン」のタブに「主と副のボタンを切り替える」の ような項目があればチェックをいれてみてください。 だめならレジストリエディタで HKEY_CURRENT_USR\Contorol Panel\Mouse キーの 右のペインにある「 SwapMouseButtons 」の値を 0 にする。

ten942
質問者

お礼

お返事有り難うございます 試しに左利き用設定にしてみましたら、クリックできるのはやはり左クリックだけです。 右クリックは全く反応がありませんし、左クリックの動作が更に怪しくなりました、、、 (元の設定に戻しました) レジストリを確認しましたら、設定値は0でした。

その他の回答 (4)

• takarajun
回答No.5

4番ですが・・・ >試してみたこと・そのフリーソフトのアンインストールをした すみません、僕の回答は無視してください。

• takarajun
回答No.4

こんな時に「復元」で元の状態に戻すのがいいのですが、お使いのOSにはその復元がありませんから、インストールした、というフリーソフトをとりあえずはアン・インストールされるといいでしょう。 それでもダメなら、リカバリーも出来ないということですから・・・分りません。 フリー・ソフトには要注意です。

ten942
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません 結局は原因不明なのでフォーマットして再インストールしました。 無事PCは復活です、フリーソフトには注意します(^^; 皆様有り難うございました

• tomy06
回答No.2

> 右クリックが全く使えない状態になりました。 選択ができるようになっているということはありません? もし、そうでしたらボタンの機能が左右入れ替わっている可能性がありますよ コントロールパネル->マウスのプロパティを開いてから 「主と副のボタンを切り替える」にチェックが入ってないか確認してみてください

ten942
質問者

お礼

お返事有り難うございます 右クリックを押してもなにも反応はありません(別の動作をしている訳ではない) >もし、そうでしたらボタンの機能が左右入れ替わっている可能性がありますよ これは恐らく左利き用の設定のことかと思いますが、最初に疑って設定確認等しております

• violet430
回答No.1

明らかに追加したソフトがレジストリを改変していますね。 リカバリ(再セットアップ)しないと直らないと思います。 これに懲りて、今後は、二度と挙動の不明なツールを大事なパソコンへインストールしないようにお薦めします。 やるならば、テストマシンを用意しましょう。

ten942
質問者

お礼

早速お返事有り難うございます 仰る通り、今では後悔しまくりです… フリーソフトを紹介しているHPにてみつけたものなのですが そのHPでは必ず自分で試しているようで、事細かなコメント等が乗っており怪しそうなフリーソフトでも大丈夫でしたので油断してました。。。 (2~3年前から愛読しているHPで、当初や怪しい機能の時は壊れてもいいPCで試してから使用しておりました) 大した機能でもないから、ダメなことはないだろなどどと思ってはダメですね、、、