• ベストアンサー

マウスの右クリックが機能しなくなった(機械的な故障ではないと思われる)

とあるフリーソフトをインストールしたところ右クリックが完全に機能しなくなってしまいました このソフトはリネームを行うフリーソフトで、インストール後に右クリックのメニューに項目が追加されるとの事でした ところがインストールしてみると新しい項目は増えていない上に、右クリックが全く使えない状態になりました。 ちなみに左クリックすると、普通は右クリックで出てくるメニューが出てきます… イメージとしてはMACのような感覚です ほぼキーボードのみでの作業を強いられ、大変困っております。 この状態を元に戻す方法が解る方がいましたら解決方法を教えて下さい。 試してみたこと ・そのフリーソフトのアンインストールをした ・マウスのDriverの再インストール(Driverの更新) ・デバイスマネージャーから一旦マウスを削除して再起動  (再起動後にハードウェアウィザードにてマウスを認識させる) ・他のマウスを接続してみる(USB・PS2共に試しました) ・Windowsの修復 ・マウスの発売元よりホイールユーティリティ入手し、インストールして設定を直す 顧客にソフトウェアのセットアップをしてもらっているソフトウェアが入っているPCで、HDDのフォーマットが出来ない。(完全なWinの再セットアップができない) セットアップしてくれた人は別部署に移ってしまい、その人の後継者がいない状態で、非常に頼みにくいのです… 長文・乱筆で申し訳ありませんがどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

コントロールパネルのマウスで「ボタン」のタブに「主と副のボタンを切り替える」の ような項目があればチェックをいれてみてください。 だめならレジストリエディタで HKEY_CURRENT_USR\Contorol Panel\Mouse キーの 右のペインにある「 SwapMouseButtons 」の値を 0 にする。

ten942
質問者

お礼

お返事有り難うございます 試しに左利き用設定にしてみましたら、クリックできるのはやはり左クリックだけです。 右クリックは全く反応がありませんし、左クリックの動作が更に怪しくなりました、、、 (元の設定に戻しました) レジストリを確認しましたら、設定値は0でした。

その他の回答 (4)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

4番ですが・・・ >試してみたこと・そのフリーソフトのアンインストールをした すみません、僕の回答は無視してください。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

こんな時に「復元」で元の状態に戻すのがいいのですが、お使いのOSにはその復元がありませんから、インストールした、というフリーソフトをとりあえずはアン・インストールされるといいでしょう。 それでもダメなら、リカバリーも出来ないということですから・・・分りません。 フリー・ソフトには要注意です。

ten942
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ありません 結局は原因不明なのでフォーマットして再インストールしました。 無事PCは復活です、フリーソフトには注意します(^^; 皆様有り難うございました

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.2

> 右クリックが全く使えない状態になりました。 選択ができるようになっているということはありません? もし、そうでしたらボタンの機能が左右入れ替わっている可能性がありますよ コントロールパネル->マウスのプロパティを開いてから 「主と副のボタンを切り替える」にチェックが入ってないか確認してみてください

ten942
質問者

お礼

お返事有り難うございます 右クリックを押してもなにも反応はありません(別の動作をしている訳ではない) >もし、そうでしたらボタンの機能が左右入れ替わっている可能性がありますよ これは恐らく左利き用の設定のことかと思いますが、最初に疑って設定確認等しております

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

明らかに追加したソフトがレジストリを改変していますね。 リカバリ(再セットアップ)しないと直らないと思います。 これに懲りて、今後は、二度と挙動の不明なツールを大事なパソコンへインストールしないようにお薦めします。 やるならば、テストマシンを用意しましょう。

ten942
質問者

お礼

早速お返事有り難うございます 仰る通り、今では後悔しまくりです… フリーソフトを紹介しているHPにてみつけたものなのですが そのHPでは必ず自分で試しているようで、事細かなコメント等が乗っており怪しそうなフリーソフトでも大丈夫でしたので油断してました。。。 (2~3年前から愛読しているHPで、当初や怪しい機能の時は壊れてもいいPCで試してから使用しておりました) 大した機能でもないから、ダメなことはないだろなどどと思ってはダメですね、、、

関連するQ&A

  • マウスの右クリックが使用できない・・・

    使用し始めて2年半になるパソコン(XP)で マウスの右クリックが使用できなくなるときがたまにあります 何回も右クリックをしていると治ったりするのですが 再起動したりマウスのドライバーを再インストールなどしても治りません 仕事上毎日使用しているのでどうにか治したいのですが 不具合はいったいどこにあるのでしょうか?

  • マウス右クリックで出たメニューが突然変わってしまい、大変困ってます

    デスクトップ上では問題ないのですが、アプリケーションを起動した画面の上で、マウスを右クリックすると表示されるメニュー(切り取り/コピー/挿入/削除/・・・)が、突然というか、いつの間にか(印刷/ストック/元のメニュー)というメニューに変わってしまいました。 毎回、元のメニューを選択し直さなければならず、大変困っています。原因や対策を調べてもさっぱり分かりません。 何方か分かる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • マウス 右クリック 不可

    何かの拍子に、マウスの右クリックが効かなくなります。(右クリックメニューが開かなくなる) コピーなどができません。 コントロールパネルから、「マウス」を開こうとするとダブルクリックも効かなくなっていて作業ができません。 たしか前に同症状が出た時は、再起動で戻ったと思いますが、できれば今はちょっとできにくい状況です。 再起動せずに改善する方法はありますか? マウスのコードの抜き差しをやってはみましたが・・。

  • 右クリックメニューが消えません

    要らない右クリックのメニューを消そうとIE MenuExtを使ってみても 再起動してみると元の状態に戻ってしまいます。 他のソフトのメニューは消えるんですが紙copiのメニューだけは なぜだか復活してしまいます。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 壁紙の上で右クリックした時のメニューを設定したい

    windowsの背景(壁紙)の上で右クリックすると、普通は「アイコンの整列」とかが出てきますよね。ここにIBMのThinkpad X40やTOSHIBA dynabook S31等は「グラフィックオプション」なる項目が、プレインストール状態で、存在しています。この項目をクリックするとコントロールパネルにある「Intel GMA Driver」が起動することから、このintelのドライバがインストールされているPCだとデフォルトでこの項目が背景上での右クリックメニュー項目に含まれるようです。で、私がやりたい事は、右クリックメニューの項目からこの「グラフィックオプション」なる項目を削除(つまり、表示しないように)したいというものです。デスクトップ上での右クリックメニュー項目を増減するときにはどこをいじれはいいのでしょうか。レジストリだとしたら、キーを教えてください。よろしくお願いします。

  • 右マウスが効かなくなった

    ネット検索すると、該当するものがなかったので、質問します。 マウスの故障かチェックするため、セーフモードで確認したところスタートメニュー>マイコンピュータで右クリックは正常でフリーソフトのマウ筋やFirefoxのFireGestureも動いてますので、故障ではないようです。 レジストリが壊れてるのでしょうか? 右クリック禁止状態? 調査すべき点をアドバイスお願いします。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 右クリックで保存できない 再質問です。

    >紙コピーのサポートにそれらしい記載がありますので、ご確認ください。< >おそらく、他のソフトウェアの右クリックメニュー項目を一旦解除した後・・・< >ということができれば、解決するのではないでしょうか。< >http://www.kamilabo.jp/faq/howto/000167.html < 紙copi Liteソフトでの右クリックで保存できないのですが? 昨日に質問をして、お返事頂いてそのように処理したのですが同じ状態でやはり保存できませんでした。最近入れたソフトは、Baidu IME,ナビマスター、GOM PLAYERの3種類だけで右クリックメニュー項目は見つからないのですが?

  • マウスの右クリックができなくなりました

    マウスを右クリックしても反応が無く何も表示されなくなり今まで使っていた右クリックの操作ができなくなりました。 どうすれば元にもどるでしょうか? OSはWIN2000です。

  • Chromeでマウス右クリックが使用できなくなる

    昨日までChromeで使えたマウスの右クリックメニューが使えなくなりました。 右クリックを押すと一瞬メニューが現れすぐ消えてしまいます(コピーなどできない)、又プルタブメニュー(v)を左クリックすると同じ動作をして選択できません、キーボード操作では↓キーで選択できます。 Chromeを再インストールしてみましたがダメでした。 ほかのソフト(エクスプローラー、メールソフトなど)ディスクトップ画面では使用できます。 同じ動作をした方又、対処法を知っている方よろしくお願いします。