• ベストアンサー

カメムシのようなテントウムシのような

新築転居して2週間ちょっとですが 毎度毎度、洗濯物に変な虫が4~5匹付き困っています。 大きさはテントウムシくらい。固いのですがテントウムシのように丸くなく 台形?で、こげ茶のような黒のような。触ると死んだふりをします。 でもテントウムシのように黄色い汁を出すわけではなく ともかくこれまでに見た事のない虫です。 過去ログ検索で害虫のHPを見ても、載っていませんでした。 近くに山があるのでそこからやってくるのでしょうか・・・ 毎度つまんで捨てていますが、これから何十年も洗濯のたびにこれかと思うと 頭にくるので、何か対策があったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

それは「マルカメムシ」だと思います。 将棋の駒の角を取ったような奴でしょ? 習性としては、マメ科の植物に集まるのですが、この時期は越冬に適した場所を求めて、あちらこちらと探し回るので、駆除の方法は特効薬はありません。 もっと寒くなれば、活動しなくなるはずです。 でも、暖かくなるとまた出てきますが・・・。 自然が豊かなところに住んでいる代償だとは考えられないでしょうか・・・? 参考URLを記載しておきますので確認してください。

参考URL:
http://isweb23.infoseek.co.jp/animal/hemipter/M.punctatissima.html
norizow
質問者

お礼

URL参照しました。まさにコレでした。はじめて聞く名前です。 よく居る虫とのことですが、前は庭付きのアパートに住んでいたのに(しかも手入れせずに草ぼうぼう) 全く見かけなかったので、ここは近くに豆科の植物でもあるのでしょうね。 自然が豊かなところ・・・うまいことおっしゃいますね。 確かに真冬はいなくなるだろうし、普通のカメムシほど気持ち悪くないので そのうち自分が慣れる事を祈ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

多分、「マルカメムシ」だと思うのですが…。カメムシとしては、最も一般的によく見る部類に入ります。 汁を出さないとおっしゃってますが、確か黄色い汁を出すと思います。しかも、触っただけでめちゃめちゃ臭いです。匂い落ちません。(^-^; 駆除をするには、他の害虫の場合のように害虫駆除業者に頼むか、殺虫剤(私は見た事ないですが、『カメムシキンチョール』なるものがあるらしいです。)を使うしかないようです。 しかし、この「マルカメくん」は何処にでもいますので、駆除してもあまり意味はないと思いますよ。そのうち、馴れます。(^-^; 昔、家の周りに空き地と緑がたくさんあった頃は、もう信じられないくらいの数の「マルカメくん」が湧いて出て、外壁に模様を描いていましたが(!)、今はその数もそこそこです。どうも、その生態数は周りの草木の数に比例するようです。

norizow
質問者

お礼

別に悪さをしないんで、つまんで捨てて済むなら。 と、ひらきなおってきましたが、汁を出すとなると話が違ってきますね。 冬はいなくなるとのことなんで、春になって大量発生して悪さをするようであれば また考えなおします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメムシ・テントウムシを追い払いたい…

    マンションの6階に住んでいます。目の前には緑豊富な公園が広がり、環境はすばらしいのですが、それゆえにカメムシやらテントウムシやら、虫が沢山やってきます。 テントウムシが害虫でないことは分かっているのですが、洗濯物や布団に沢山へばりつくので、殺さないように静かに追い払うんですけど、クッサイ汁を飛ばすので憎たらしいのです…T-T。壁に何匹も身を寄せ合って集まっている姿も鳥肌物です…ToT カメムシやテントウムシを寄せ付けないベランダにする裏技ってありませんか?「自然が多い=虫が多い」のは分かっていますし、虫が嫌い!というわけではないのですが、臭いをつけられるのには閉口しています。 カメムシ・テントウムシを寄せ付けない裏技、もしくは、臭いを出させずに追い払える裏技があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 謎のテントウムシが大発生!!どうすれば、、

    庭にあるヒイラギの木にテントウムシのような害虫が大発生して困っています。 体は全体が黒で赤い点が二つあります。 ヒイラギの葉を猛烈に喰っており大きさはまだ5mmくらいなのですが数が半端じゃありません。 人が近くを通るだけでビャーと飛んできますので虫嫌いな私は近くにさえ行けません。 これっていったい何という種類の虫で駆除法はどうすればよいのでしょうか? 市販の薬のスプレー等で退治できるものでしょうか? 植物の害虫の駆除に経験豊富な方おしえてください。

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • 洗濯物に…(虫に詳しい方お願いします)

    マンションの2階に住んでいます。 今日ベランダに洗濯物を干してて 虫が付いていることに気付かず 取り込んでしまいました。 黒?灰?まざったような色で 1.5センチぐらいの大きさで 短めの触角が動いていました。 形はなんとなくクワガタに 似てる気がしました。 この虫の名前わかる方いますか? 害虫ですか? 虫が大変苦手なため 退治もできず 見逃してしまい どうしようか考えてるところです(;_;)

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • 家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか?

    家の中に黒くて細長い虫がいます。名前はわかりますか? 春になったからか、小さな虫が家の中に現れるようになりました。 幅1ミリ、長さ5ミリくらいの黒にもこげ茶にも見える虫です。 体は硬くてつぶしてもつぶれません。背中は光沢があります。 触角は短くて、雌のカブトムシみたいなT字型をしているように見えます。 動きは遅く、飛ばないので捕まえるのは楽です。 大量発生もしておらず、食品関係のところにもおらず(リビングの隅っこでうろちょろしてる)、 特に困ってはいないのですが、なんだか気になるので名前を知りたいと思います。 ベランダでも見かけて、窓を開けたり外出から帰ってきたりした時によく見るので、 家に出るタイプの害虫ではないと思うのですが…。 もし害虫だったり、夏にかけてさらに大量発生したり、巣を作る虫だったりしたらバルサンもしないといけないので…。 家は鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、一人暮らしです。 住み始めて3カ月ほどで、他の虫はまだ出ていません。

  • テントウムシダマシの対策は?

    家庭菜園初心者です。(とはいえ4年もやっているのですが・・・) 今年も家庭菜園で夏野菜の苗を植えました。 毎年比較的うまくいってはいるのですが毎年頭を悩ますのがテントウムシに似ているテントウムシダマシという害虫です。 最初の年は”テントウムシはアブラムシを退治してくれる”なんて思い、うっかりとだまされナスの葉が全くなくなってしまいました。 ゴールデンウィークに苗を植えて少しずつ大きくなり始めてのですがすでにやつらが出現し始めています。 ホームセンターで野菜用の虫退治スプレーも売っていますが効能をみるとテントウムシダマシには聞くと書いておらず、実際、噴霧しても効果がありません。 回りくどい説明になりましたがテントウムシダマシの対策についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 物理的対処法はもちろんですが、害の少ない防虫薬などがありましたら名前やどこで買えるかなどそんなことも情報として頂けるとありがたいです。 お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。

  • 洗濯物に虫が・・・

    いい天気だったので、週末は洗濯してさっぱり! しかし、洗濯を取り込もうとした時、黒っぽい大きな蛾が洗濯ものについていて泣きそうになりました。 取りこむときは、ばさばさっと掃ってから取り込むので、今回もばさばさっとしたときに蛾が地面にばさっと落ちてきました。 今まで実家は2階に洗濯ものを干していて、そんなことに遭遇したことありません。また、6階に一人暮らしをしていた時も・・・。 なんか虫のつかない対策はありませんか?虫コナーズベランダ用みたいなものや、ハーブを置こうかとか思いますが効果のほどはどうでしょう・・・?、または朝一番に干して、夕方前には取り込むなどの工夫はしようと思いますが・・・ 一緒のような体験されたかたいますか?皆さんはどのような対策をされていますか?

  • 赤い微小の虫

     以前住んでいた賃貸アパートで、虫の大量発生問題と騒音で、新しい新築のマンションに引っ越して、少し経った今、前のアパートの虫がタンスから発生しだしました。  おそらくタンスに付いてきてしまったのだと思いますが、害虫対策の薬等使っていますが、全く変化ありません。  前のアパートでは何も言えずガマンして、虫のせいで洋服や様々な物も捨ててきた上、敷金もきっちり取られ、納得できないながらも、引越して忘れようと思っていたのですが、今更また同じ虫を見て腹立たしくなりました。  何か、その大家さんに対してできるのでしょうか。ひとつ意見を御願い致します。  長々と読んでいただき有り難う御座います。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。