• 締切済み

98SEから

98SEを使っていますが、不安定な部分があって、XPにと考えています。 ただアップグレードの条件にHDDの空きが1.5G以上と書いてあるのですが 今現在1Gくらいしか空きがありません。Dドライブはいっぱいあいているのですが、Cは整理してももう限界に近いのです。アップグレードは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 98SE⇒XPへのアップグレードはお勧めしません !!  もし、それでやっても最初は順調に使えたとしても 使っている内に 色々な障害が出て来る可能性は非常に高いです。他の質問でも XPへアップグレードした場合、色々な障害、トラブルが出ているようです。  なので、Dドライブが丸々相手いるので まずDドライブにパーティションを作って 今Cに入れている必要な各ファイルをこのDのパーティションに保存して置いて、Cに新たにXPを新規インストール(クリーンインストール)するのが良いでしょう !  なお、新たにXPをクリーンインストールする際はインストールするCを4GB以上で作って置くのが良いでしょう ! (^_^)v  

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

どうせXPを入れるならデュアルブートにしては? Dドライブの空きはたっぷりあるということですので。 今後バックアップなどの必要性も重要になってくると思いますので、できればR/RWドライブやMOなども検討すると良いかと思います。(XP対応ものもぼちぼち出てます) やり方として、まずパーティションマジックなどのソフトを用いてパーティションを切り分けたほうが使いやすいと思います。ソフトがないならFDISKでやりましょう。やり方は過去にたくさん出ています。 Cを2.5Gぐらいとり、98をインストール。Dに4か5GぐらいとりXPを新規インストール(アップグレード版でできます)残りをEでアプリケーションやデータなどの保存場所にしたらよいでしょう。私はこのようにやりました。 これなら、98でしか動作しないものでもCに98を残してあるので使えます。起動時に選択画面が出ますので、 XPと使い分けたらよいでしょう。 完全に98は必要なくなったらXPのみにしたら良いと思います。 XPが導入できるかどうかドライバなどきちんと調べてからの方がいいですよ。

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.1

Win98SEで不安定なままアップグレードインストールをするのはあまりいい 方法じゃないと思います。不具合も引き継がれる可能性があるからです。 と言うことで、おすすめの方法を。 必要なデータのバックアップをとっておいて、 その1 容量の大きい新しいHDDと取り替えて または 物理的に1台 のHDDなら一度FDISKでCとDのパーティションを一本化して、Win98SE を新規インストールしておいて、アップグレードのインストールをする。 その2 途中までは同じですが、Win98SEを入れずにXPを新規インストール する。たぶん、アップグレード版でもできるはずです。少なくとも、Windows 98SEやMeはできました。 条件で1.5GB以上のところ、1GBの空きで無理にインストールしても、動作が 重くて使い物にならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • ソースネクスト アクロニクス ディスクディレクターパーソナルでCドライブが拡張できない

    OSウインドウズXPです。 Cドライブ(NTFS・アクティブプライマリ)が30G、Dドライブ(NTFSプライマリ)が250Gで、Cドライブを整理しても空きが10%にしかなりません。CにOSが入っています。 そこで、Dドライブは80%は空きがあるので、Dの空き容量をCに拡張しようとソフトを購入しましたが、「選択したハードディスクの空き領域を増加できませんでした。選んだパーティションサイズはこれ以上大きくできません」とエラーメッセージがでてしまいます。 Cドライブはデフラグ、エラーチェックはすんでおり、問題はありません。どこに原因があるのでしょうか よくわからないので、教えていただければありがたいです。

  • 98SEから2000へ

    現在、98SEを利用しています。 2000に変更しようと思ってるのですが、アップデートだと不具合が出るみたいなので、新規インストールで考えてます。 そこで相談なんですが、今のPCだとHDDの領域が、OSが入ってるCが17Gで何も入ってないDが3Gになってます。 そこで今度、CとDを10Gずつに分け直そうと思ってるのですが、2000の場合10Gでも問題ないでしょうか?足りませんか? また、98SEから2000に変更する際に気をつける点があったら教えて下さい。 ソフトや周辺機器の2000への対応チェックは済んでます。 ちなみに、HDDを一旦フォーマットしてから新規インストールしなきゃいけないのですが、全部でおおよそどれくらいの時間がかかりますか?HDDは20Gです。

  • xpからVistaへのアップグレードに関して

    私は現在Windows xp Home Edition SP2を使っていて、来年に発売されるVistaへアップグレードしようかと思っています。しかし、必要システム条件を見てHDDのCドライブの空き容量が約30GBに対して、私の使っているPCは9GBしかありませんでした。Dドライブなら空きが120GBもあるのですが、このような状況だと正常にCドライブにインストールすることは不可能でしょうか?

  • DVD MovieWriter SE Advance

    DVD MovieWriter SE Advanceを使っているのですが、DVDに書き込みをしようとした場合ハードディスクの必要容量が9Gくらい必要になるんですが、Cドライブは1Gも空きがありません。ほかのドライブなら空きはあるのですが作業フォルダを指定することが出来ません。(やり方がわからない)なんかいい方法はありませでしょうか?

  • 外付けドライブにデータ移行してCドライブを空きを増やしたい

    SONYのJX-10GN(XP-Home)を使用しています。 テレビ録画の保存用に外付けのHDD(120G)をIEEE接続で繋いでいます。 特にシステム上の問題は無いのですが、Cドライブ(7.46G)の空きが561MBしかなく、Dドライブは68.8Gで11.4Gの空きがあります。 増設した外付けのGドライブは111Gと認識されていますが、全て空いています。(ギガポケット(テレビ録画ソフト)の保存用に指定してますが、Dドライブに、まだ、空きが有るので使用しなくても済んでいる。) 以上の状況なので、 1 万が一のために、大切なデータ(Cドライブの全てとか)を、外付けのGドライブにコピーしたい。 2 安全にCドライブの空きを増やしたい。 と思っています。 この環境での、HDDの賢い使い方や、バックアップの仕方、パーテーションの変更等についてアドバイスや参考となるHPなど教えてください。 初心者向けの安全な方法をお願いします。

  • OSを入れてるドライブの空き容量

    OSの入っているドライブはそれなりにあけておかないと遅くなったり不安定になったりする、と聞いたのですが、本当なんですか? 具体的には何GBくらいの空きがあればよいのでしょうか? 私のパソコンは1つのHDDをCとDのドライブに分けてあり、Cが27.9GBで空きが5.51GB、Dは153GBあります。 OSはXP Home SP2でCドライブに入ってます。

  • FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが

    FF14購入にあたってHDDの整理をしようと思うのですが FF14のスペックを見ると、必要条件として「マイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きがあること」となっています。 私のPCでは、マイドキュメントは最初からCドライブにあり、現在Cの空き容量がギリギリです。Cドライブの容量を増やすために動かせそうなファイルやフォルダはDへ移したのですが、Cの容量がたいして変わりません。 具体的な数字で言うと、Cの全容量が39.9GBで、空きが10%(6.39GB)です。 どれが移動できてどれができないか、というのは、どこを見て判断したらいいでしょうか? 逆に、マイドキュメントをDドライブに移す(あるいは、Dドライブに作る)ということはできないのでしょうか? FF14では、「ダウンロード用としてマイドキュメントのあるドライブに6GB以上の空きが必要」ということです。何かをダウンロードをしようとするときって、パソコンが勝手にマイドキュメントの場所を認識してきますよね?それは、フォルダに「マイドキュメント」という名前がついていれば、CにあろうとDにあろうと認識してくれるのでしょうか。 パソコンのことには詳しくないので、質問がわかりにくい文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 98SEのソフトをXPで使う方法

    再質問で申し訳ありません。 外増設HDD・・Dドライブ(IEEE1394接続)に現在あるOS,ソフトを移設しまして、空にしたCドライブにWIN XPを入れれば、98SEのソフトが使えるのでしょうか?