• ベストアンサー

画像・音声付チャットをアメリカ~日本間で行うときの設備などは。

訳あって、日本~アメリカ間で 画像・音声付のチャットを二者間で行いたいと思っております。 私が日本側、相手がアメリカ側で行います。 相手はパソコンは"ど"がつく素人なのですが、 私がとりあえず帰国前に相手の全ての環境をセッティングする予定です。 そこでお伺いしたいのは、 1.画像・音声付チャットを行うときのハード・ソフト両面で必要なもの 2.初心者でも極めてセッティングが簡単な対応ソフトウェア   (フリーウェア・シェアウェア問いません) 3.パソコンに要求される性能 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

先刻ご承知だとは思いますが、ごくごく手軽で簡単に手に入るソフトにネットミーティングがあります。ディレクトリサーバ(話し相手のリストが公開されているサイト)もいくつかあるようでして、相手がつきあってくれれば、すぐにでも実験が可能です。 1.3.ハード・ソフト両面で必要なもの、性能  本体は、USBとマイク端子のついたパソコンでPEN3の500MHz、メモリ128Mもあれば十分でしょうか。国内では、カメラはWEBカメラで1万円前後くらいから、ヘッドセットは千円くらいからあります。(カメラはPCに内蔵されている場合は不要)カメラは画素数よりもレンズの大きさにこだわった方がよいらしいです。  ADSLやISDNの場合はルータをかませると、グローバルIPアドレスが通らずに、TV電話やネットゲームができない可能性があります。セキュリティを施した上でダイヤルアップ接続を使うのが無難だとおもいます。そのあたりは、いろいろなパターンがありまして、このOKwebでも何度か質問に上げってますので検索されると情報が得られると思います。 2.初心者でも極めてセッティングが簡単な対応ソフトウェア  ネットミーティングはフリーソフトでマイクロソフトのダウンロード用サイトにあります(WIN Meのシステムディスクの中にあったかもしれません)。ますは「ねっとみ王国」にいろいろと情報があります。参考URLにあげておきます。

参考URL:
http://www.netmeeting.co.jp/
ki61
質問者

お礼

ネットミーティングは目星はつけていましたが、 やはり初心者にはそっちのほうが向いてますね。 P3の500ですか? マイクロソフトのサイトには最低90で133を推奨と書いてありましたが・・ でもこの表記には私もちょっと疑問を持ってました(^^;) 133なんてちょっと甘く見すぎでないかい?みたいな感じで。 とにかく相手のパソコンの仕様をよく確認しないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rittan
回答No.3

USB接続のカメラでしたら、キャプチャボードが必要無いものが多数あります。 必ず使えると断言できるほど詳しくは知りませんので…(^_^;l||) お買い求めになるカメラについて、NetMeetingで使えるかどうかお調べになってください。n(_ _)n

ki61
質問者

お礼

USBはキャプチャボードがいらないものがあるんですね。 ありがとうございました。 これで一安心できそうですm(__)m

• rittan
回答No.1

マシンが判りませんので、両方Windowsだという仮定で… 一般的にWebカメラを呼ばれる物、マイク及びスピーカーが必要になります。 ソフトはMicrosoftNetmeetingがフリーですし簡単かと思います。 システム条件は以下を参考ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/NetMeeting/SystemRequirements/default.htm
ki61
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やっぱりネットミーティングですか。 ところで下記のアドレスの要求システムの中に、 キャプチャボードがいるということですけど、これは本当にいるのでしょうか? なんだかWebカメラはUSB接続でボードもないものがありますけど・・ その辺り、ご存知でしょうか? もしご存知でしたら違いを教えていただけると幸いなのですが・・