OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像・音声付チャットをアメリカ~日本間で行うときの設備などは。

  • 困ってます
  • 質問No.171127
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

訳あって、日本~アメリカ間で
画像・音声付のチャットを二者間で行いたいと思っております。
私が日本側、相手がアメリカ側で行います。

相手はパソコンは"ど"がつく素人なのですが、
私がとりあえず帰国前に相手の全ての環境をセッティングする予定です。

そこでお伺いしたいのは、
1.画像・音声付チャットを行うときのハード・ソフト両面で必要なもの
2.初心者でも極めてセッティングが簡単な対応ソフトウェア
  (フリーウェア・シェアウェア問いません)
3.パソコンに要求される性能

ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 先刻ご承知だとは思いますが、ごくごく手軽で簡単に手に入るソフトにネットミーティングがあります。ディレクトリサーバ(話し相手のリストが公開されているサイト)もいくつかあるようでして、相手がつきあってくれれば、すぐにでも実験が可能です。

1.3.ハード・ソフト両面で必要なもの、性能

 本体は、USBとマイク端子のついたパソコンでPEN3の500MHz、メモリ128Mもあれば十分でしょうか。国内では、カメラはWEBカメラで1万円前後くらいから、ヘッドセットは千円くらいからあります。(カメラはPCに内蔵されている場合は不要)カメラは画素数よりもレンズの大きさにこだわった方がよいらしいです。

 ADSLやISDNの場合はルータをかませると、グローバルIPアドレスが通らずに、TV電話やネットゲームができない可能性があります。セキュリティを施した上でダイヤルアップ接続を使うのが無難だとおもいます。そのあたりは、いろいろなパターンがありまして、このOKwebでも何度か質問に上げってますので検索されると情報が得られると思います。

2.初心者でも極めてセッティングが簡単な対応ソフトウェア

 ネットミーティングはフリーソフトでマイクロソフトのダウンロード用サイトにあります(WIN Meのシステムディスクの中にあったかもしれません)。ますは「ねっとみ王国」にいろいろと情報があります。参考URLにあげておきます。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

ネットミーティングは目星はつけていましたが、
やはり初心者にはそっちのほうが向いてますね。
P3の500ですか?
マイクロソフトのサイトには最低90で133を推奨と書いてありましたが・・
でもこの表記には私もちょっと疑問を持ってました(^^;)
133なんてちょっと甘く見すぎでないかい?みたいな感じで。
とにかく相手のパソコンの仕様をよく確認しないといけませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 05:24:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

マシンが判りませんので、両方Windowsだという仮定で… 一般的にWebカメラを呼ばれる物、マイク及びスピーカーが必要になります。 ソフトはMicrosoftNetmeetingがフリーですし簡単かと思います。 システム条件は以下を参考ください。 ...続きを読む
マシンが判りませんので、両方Windowsだという仮定で…

一般的にWebカメラを呼ばれる物、マイク及びスピーカーが必要になります。
ソフトはMicrosoftNetmeetingがフリーですし簡単かと思います。

システム条件は以下を参考ください。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

どうもありがとうございました。
やっぱりネットミーティングですか。
ところで下記のアドレスの要求システムの中に、
キャプチャボードがいるということですけど、これは本当にいるのでしょうか?
なんだかWebカメラはUSB接続でボードもないものがありますけど・・
その辺り、ご存知でしょうか?
もしご存知でしたら違いを教えていただけると幸いなのですが・・
投稿日時 - 2001-11-21 05:21:02


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

USB接続のカメラでしたら、キャプチャボードが必要無いものが多数あります。 必ず使えると断言できるほど詳しくは知りませんので…(^_^;l||) お買い求めになるカメラについて、NetMeetingで使えるかどうかお調べになってください。n(_ _)n ...続きを読む
USB接続のカメラでしたら、キャプチャボードが必要無いものが多数あります。
必ず使えると断言できるほど詳しくは知りませんので…(^_^;l||)
お買い求めになるカメラについて、NetMeetingで使えるかどうかお調べになってください。n(_ _)n
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

USBはキャプチャボードがいらないものがあるんですね。
ありがとうございました。
これで一安心できそうですm(__)m
投稿日時 - 2001-11-27 03:24:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ