• ベストアンサー

大相撲の時間いっぱいで…

大相撲ですが、仕切り直しが続いて制限時間がくると、 土俵下にいる人が、力士にむかってなにか、 囁いていますね。あれは何といっているのでしょう。 時間です?次です?頑張って?…それとも… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

No.1の方の言う通り、TV放送が始まってから、18:00までに全取組を終了させることが必要になって「仕切時間」制度が取り入れられました。 (その昔、呼吸が合わずに1時間以上も仕切り直しをした、という記録も残っているそうです。)  時計係審判が呼び出しさんに合図をし、それまで腰掛けていた呼び出しさんはやおら立ち上がって、制限時間一杯であることを力士に告げます。  その点から「時間ですと言っているであろう」と考えるのが妥当と思います。が、しかし、これはあくまでも推測であり、実は相撲界の符牒のようなものがあって「勝ったらごっつぁんです」とかなんとか言っているのかもしれません。 従いまして「自信なし」で回答します。(^^ゞ

infinity
質問者

お礼

やはり推測の域は出ないんですね。 実際に力士に聞いて見ないことには… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuiti
回答No.1

恐らく時間が無くなってきてるよって言っているのでしょう。仕切時間ができたり、仕切の回数が決まったのはテレビ放映を始めてからです。昔は力士の気分で開始していたのです。1回の仕切でも立った力士もいたのです。