OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホスト名でIPが引けなくなってしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.171120
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

急にPING <IPアドレス>では通るのですがPING <HOST名>で
通らなくなってしまいました。TurboLinux6.1です

NetBEUIなどはいれておらず、TCP/IPのみです

当方、NetBIOSなどの名前解決がよくわかっておらず
Sambaにアクセスできなくなってしまいました。
どなたかヒント、アドバイスなどよろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

私も初心者なので詳しいことはわかりませんが、
普通<HOST名>はマシンの中で設定するモノだと思っています。
(私の環境では、サーバの/etc/にhosts成るファイルがあり、それで設定されています)
なので、何も変えずに急にというのは変な話なので、
そこら辺の設定を見ていては如何でしょうか?
補足コメント
ABO

お礼率 28% (2/7)

アドバイスありがとうございます。
DNSは立てていませんので、HOSTで定義しなくてはいけないのかもしれません。とりあえずは自分のホストとIPはあるのですが。

書いてやってみます。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-19 23:44:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

No.1の回答の通りです。ディフォルトでループバックのIPアドレス、
127.0.0.1 <host名> localhost.localdomain
192.168.1.100 <j分のホスト名>
XXX.XXX.XXX.XXX <相手のホスト名>

を登録しておくと、ホスト名から、IPアドレスを自動的に読み出してくれます(正引き)
補足コメント
ABO

お礼率 28% (2/7)

アドバイスありがとうございます。こちらの説明不足で申し訳ありません。
Linuxにはすでに名前は登録しているために、Linuxからは自分のホスト名で
IPは引けるのですが、違うWindowsマシンからホスト名でPINGを打つと
帰ってきません。WindwosにもシステムフォルダにHOST名を記述できるらしいのですが、今まではなくてもできたので、どうしたらよいのかと思っていました。SambaはTCPIPで共有していると記憶にあるので。名前でブロードキャストして返事をLinuxは返しているのでしょうか?
また同時にWindows同士でホスト名でPINGは打てるのですが
LinuxからWindowsにホスト名でPINGを打つことができません。

理解でできていなくて申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-11-19 23:37:10