• ベストアンサー

男の子の七五三は、五だけでもいいのですか?

HitomiKuroseの回答

回答No.4

三歳(髪結)は男女両方、五歳(袴着)は男子、七歳(帯解)は女子が本来の姿でしょうね。 その年齢も、最近ではそうでもないようですが、数え年で行うのが本当でしょう。

hitti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 分からない事ばっかりなので・・・・。 参考になりました!! 主人と話合おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子を持つ母親の心境・・・。

    私の周りにいる男の子を第1子目で持つ親はたいてい息子にべったりなのですがなぜでしょうか?やはり、異性を感じるのですか?皆そろって口にするのは「彼女ができるのは嫌!!」、「旦那がいなくてもこの子さえいればいい!」って言います。子どもに依存しているというか。まだ1~3歳のこどもにですよ?私は娘しかいないのでそういう心境ってわからないのですが、男の子を産むとそういう気持ちになるのでしょうか?自分たちは旦那さんが親のことをかばったりすると「気持ち悪い」と言ったり、お姑さんが旦那さんにかまうと「うっとおしい。」などと言うのに・・・。同じことをしているのになあと私は思うのですが・・・。どうおもいますか?

  • 流産後の妊娠…男の子が多い??

    一年前に流産を経験し、少し前にやっと妊娠することが出来ました。 最近、周りで流産して次に子供が産まれた場合、必ず男の子だよね~と友人が話していたのを聞いて、うちもそうなのかな?と気になりました。 元気な子ならどちらでも。。とは思っているのですが、1人目が男の子なので、次こそは…と、私はもちろん、旦那も親達も期待しています。 皆さんの経験、周りの方はどうでしたか? 参考に教えて下さい。

  • 二人目も男の子でした

    1歳8か月の男の子がいるのですが お腹の子供が男の子とわかりました。 授かっただけでありがたいことなのですが ずっと女の子がほしかったので もう女の子の親になれないと思うと涙が止まりません。 親には「あ~あ、女の子がよかったのに」と言われ 姉(一男一女がいます)には「失敗作だ」「ご愁傷様」「人生終わったな」「私なら生きていかれへんわ」などさんざんなことを言われました。 私の周りの男兄弟を見ていて、 父親も旦那も姉の旦那も男兄弟ですが 兄弟同士まったく連絡をとることもなく実家によりつくこともなく 母親が入院してもお見舞いにいくこともないです。 私は母親ととても仲がよく、買い物に行ったりご飯を食べたり しょっちょうしています。 だから余計に女の子へのあこがれが強いです。 小さい時は男も女も変わらずかわいいってのは想像つくのですが 小学校高学年頃以降から、何の楽しみもわきません。 親である私がこんな気持ちでいるなんて なんとも申し訳なく、早く気持ちを切り替えるためにも 男の子兄弟でよかったこと、おさがりが着れるとか 小学生まではママと言ってくれるとか以外に もっと大きくなってからでも男の子でよかった と思えること、何かあったら教えてください。

  • 男の子の名づけ・・・悩んでます     

    8月に第一子の男の子を出産予定です。 そろそろ名前について考えようと思うのですが 男の子に『乙』という漢字を使うのはおかしいですか? 使い方としては『○乙』と書いて『○オン』と読もうと考えてみたのですが・・・ また私どもの苗字は珍しいほうで、『京』という漢字が入りその名の通りに京都を連想させるような苗字ですので、名前も和風で行きたいと思います。 主人の名前が『○臣』と書いて『○○オミ』なので、同じように『○臣』でいこうかとも思うのですが、特別そのことにこだわっているわけではありません。 京都のような苗字に似合う、和風でカッコいい名前で何か思いつかれた方、そして『乙』についてどう思うかぜひ教えてください。

  • 男の子をお持ちの母親へ質問なのですが

    反感をかってしまいそうなのですが、ふと気になったので質問させていただきます。 現在第一子を育てているママです。 わが子は男の子で、だんなの両親にとって唯一の男の孫です。 なので跡取り息子になるわけです。 だんなの弟さんの子供は女の子二人で、妊娠中からずっと私は男の子を切望していました。 今男の子を産んで誇らしい気持ちがあります。 旦那の家にとって跡取りを産めたということで。 古臭い考えだとはおもうのですが、きっと旦那の両親も私が男の子を産んだことを喜んでいるんではないかとも勝手におもっています。 そこで質問なんですが、 1母親として旦那の家系の跡取り息子を産めたことを誇らしいとおもいますか? 2旦那の両親は跡取り息子を女の子を産むよりは喜んでいるとおもいますか?(旦那の両親は共に60近くです) 男の子を産めたことが誇らしいのは親馬鹿でおもっているのか、はたまた昔の戦国時代のように跡取りを産むことがすばらしいという感覚が私にあるのか、ふと疑問になってしまいました。

  • 男の子の七五三 (九州地方です)

    我が家には今3歳の男の子がいます。 私はずっと男の子の七五三は5歳だけお祝いするものと思ってましたが、 最近職場の人と話していてその人が言うには3歳と5歳では?とのこと。 いろいろ調べてみましたが、やはり地方によって違うようです。 数え年と満年齢という違いもありました。 そこで私は福岡県在住なのですが、九州にお住まいの方 うちはこうした みたいな意見を聞かせてもらえませんか? やはりこういうものは親とも相談すべきだとも常識的には思いますが、 ワケありでだんなの親とはまったく連絡しておらず、 私の方の親はそういうことにはうといというか、関心が薄いというか(笑) 経験談などお願いします。

  • 七五三を6歳でしますか?

    今年5歳の息子がいるので七五三と思っていたのですが、旦那が下の娘(来年3月で2歳)と一緒に来年すると言って聞かず…でも、息子の誕生日は10月なので、来年だと6歳になってしまいます(>_<) 実家の親も今年にしようと言ってると話しても、法事とかと同じだと聞く耳持たず… 周りに6歳で七五三した男の子っていますか?

  • 男の子と遊べない息子(5才)

    2年保育の幼稚園に通う、5才の息子のことで相談です。 幼稚園に入るまでは、子どもを怖がり、公園などに行っても、 親のそばから離れず、親と一緒に遊ぶという状態でした。 去年幼稚園に入園し、女の子とは遊べるようになりました。 女の子と遊ぶのは楽しいようです。 ですが、幼稚園の年長になっても男の子とは遊べません。 遊べないどころか、話をすることもせず、男の子が近づいてくると逃げるような状態です。 性格はおとなしく、戦いごっこなどは大嫌いなようです。 一人っ子なので兄弟げんかはできず、お友だちともけんかをしたことがありません。 親として、何かした方がいいのか、それとも放っておけばそのうち男の子とも 遊べるようになるのか。。。 よろしくお願いします。 ちなみに、車や電車、恐竜などが好きなので、内面が女の子というわけではないと思います。

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 男の子って・・?!

    私は高2の女の子です。 最近、同じ年頃の男の子がよく分からないんです。 というよりも、私が想像していた「男」っていうものと全然違うんです。 私、男ってもっと強いものだと思ってたんです。 でも、私の周りにいる男の子達は女々しいし、優柔不断です。 高校生ぐらいの男の子ってそんなもんなんですか? それとも私の周りだけですか? 一般論でも持論でもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう