• ベストアンサー

アプリケーションを起動すると落ちてしまいます

起動はしますが何らかのアプリケーションを起動させようとすると 電源が切れてしまいます。 なにが悪いのかよくわからないのです。 スキャンディスクをしてもうまくいかないし どうすればよいのでしょうか? ちなみにウチのは自作で win98、athron500、 あとはバルク品のcd-rw,dvd-rom,フロッピーディスクドライブ、 ハードディスクは20G 自作pcをもってるくせに初心者です 何か分かる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCboy
回答No.2

ハードウェア的な障害の可能性としては、PCケース内部のシステム温度異常が考えられます ! ~〔チェック項目〕~ (1)CPUファン及び背面排気用ファン(クーリングファン)が正常に回っているか !? (2)PC電源及びPC電源ファンが正常に動作しているか !? (3)CPUクーラー(ヒートシンク)とCPUをきちんと接触させているか !? (3)については最悪、CPUコアが異常発熱で壊れてしまった!? 何て事も考えられます ! その一歩手前の状態であるとも考えられます。詳細については、下記参考URLの別の質問における私の回答ANo.#7を参考にして下さい。 ※ なお、システム温度異常があった場合は、この様に Windowsを起動しても1、2分ですぐにシステムがシャットダウンしてしまいます !!   なので、上記チェックはお早めに !!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164734

その他の回答 (1)

• gellop
回答No.1

とあるパソコンショップのお兄さんが言ってました。「マザーボードの何処かがショートしていると、とりあえず立ち上がるが、次の作業の時にフリーズしますよ」って・・・。 CPUを取り付ける時などに何処か回路(?)を傷付けたり、マザーボードの固定ネジが正しい場所ではなかったりすると起こるそうです。(未確認ですが・・・) 回答がひとつも無いので参考になればと思い投稿しました。