• ベストアンサー

アプリケーションを起動すると落ちてしまいます

起動はしますが何らかのアプリケーションを起動させようとすると 電源が切れてしまいます。 なにが悪いのかよくわからないのです。 スキャンディスクをしてもうまくいかないし どうすればよいのでしょうか? ちなみにウチのは自作で win98、athron500、 あとはバルク品のcd-rw,dvd-rom,フロッピーディスクドライブ、 ハードディスクは20G 自作pcをもってるくせに初心者です 何か分かる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 ハードウェア的な障害の可能性としては、PCケース内部のシステム温度異常が考えられます ! ~〔チェック項目〕~ (1)CPUファン及び背面排気用ファン(クーリングファン)が正常に回っているか !? (2)PC電源及びPC電源ファンが正常に動作しているか !? (3)CPUクーラー(ヒートシンク)とCPUをきちんと接触させているか !? (3)については最悪、CPUコアが異常発熱で壊れてしまった!? 何て事も考えられます ! その一歩手前の状態であるとも考えられます。詳細については、下記参考URLの別の質問における私の回答ANo.#7を参考にして下さい。 ※ なお、システム温度異常があった場合は、この様に Windowsを起動しても1、2分ですぐにシステムがシャットダウンしてしまいます !!   なので、上記チェックはお早めに !!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164734

その他の回答 (1)

  • gellop
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

とあるパソコンショップのお兄さんが言ってました。「マザーボードの何処かがショートしていると、とりあえず立ち上がるが、次の作業の時にフリーズしますよ」って・・・。 CPUを取り付ける時などに何処か回路(?)を傷付けたり、マザーボードの固定ネジが正しい場所ではなかったりすると起こるそうです。(未確認ですが・・・) 回答がひとつも無いので参考になればと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 起動ディスクが作れません

    ”ドライブAはフロッピーディスクドライブではないか、またはネットワークドライブに割り当てられています。起動ディスクを作成できません。”とエラーメッセージが出て、作れません NEC PC-9821、WIN95(a) ドライブAは、ハードディスクです。 フロッピードライブは、Dです。 エクスプローラ等でのフロッピーへの、読み書きは、可能です。                よろしくお願いします。

  • USB フロッピーディスクから起動できない

    FMV MG12D ノートを使っています。 ここにNEC純正のUSBフロッピーディスクドライブを取り付け BIOSの設定から起動順位を 1 フロッピー(ただしBIOSレベルではメーカー名、型番などは表示されていない) 2 CDーROM(無効) 3 ハードディスク(無効) の順に設定し、 USBからwindows xp が起動できるかテストしてみたんですが Operating system not found となり USBフロッピーから起動できずです。 これは、取り付けているUSBフロッピーディスクドライブが NECのものであるからですか? それとも、この機種FMV MG12DはBIOSレベルではUSBフロッピーディスク を認識しない仕様になっているからなのでしょうか? USBから起動できない仕様なら諦めるしかないと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM

  • 起動ディスクを作っているのですが・・・

    起動ディスクを作っているのですが、 ひょんなところで困っています。 環境はWindows98と2000のデュアルブート。 起動ディスクは完成したのですが、 それをディスクコピーしたときには 問題ないのですが、 いったんハードディスクに保存したものを フロッピーにコピーした場合、 起動時に NTLDR is missingと出て、起動しません。 ファイルの内の隠しファイルやシステムファイルも確認しました。 とすると、フロッピーディスクにはファイル情報以外に なんらかの情報が書き込まれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて

    友人のNECのWIN95パソコンがOSが立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクが読めないようです。DOSの画面にもならないのでバックアップができない状態になっています。 起動ディスクを作っていないので、他のWIN95パソコンで起動ディスクを作って立ち上げることはできるでしょうか?ついでにスキャンディスクもできればクラスタ不良で起動できないとすれば直る可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2000が全く起動しなくなってしまいました。延々再起動を繰り返します・・・

    Win2000 Proを使っています。 昨日、いつもどおりに電源を入れたら、スキャンディスクが実行されました。 なんでだろ?と思いつつもスキャンディスクが終わるのを待っていると、 異常は見つからないとの結果が表示され、その後電源が勝手に落ちてしまいました。 そして、勝手に再起動 そしてまたスキャンディスクが実行され再起動・・・・ 放っておけば延々再起動を繰り返します・・・ また、F8キーを押してセーフモードを実行しようと思ったのですが、 それも、白いカーソルが点滅するだけで再起動・・・ Win2000のBootFDから起動させて修復プログラムも実行してみたのですが問題なしみたいで・・・ 実はこれでこの症状が出るのは3回目なんです。 以前2回は諦めてクリーンインストールしました(-_-;) 今回は入れてから10日目の発症でした。 別のHDに入れてあるWin98は問題なく起動できるんです。 Win98側からWin2000の入ってるHDをウイルススキャンしても異常は見つからず・・・ BIOSのバージョンも調べてみたのですが入っていたのが最新版で、 いままで3回とも、最終正常起動時にシステムの変更やアプリのインストール等の作業は全く行っていません。 ほんと心当たりが無いんです。でもWin2000はどうしても使いたいのでどなたかお分かりになられる方、すみませんがお声をお聞かせください。 よろしくおねがいします。 システム構成: M/B ASUS P3V4X CPU P(3)800EBMHz メモリ ノーブランド PC133 128MB×2  ビデオカード ATI ALL IN WONDER 128 16MB PCI サウンドカード SBLive!デジタル HD fujitsu 20GB + IBM 14.7GB LG製 CD-RWドライブ CED-8080 B ノーブランド製 DVD-ROMドライブ RATOC Systems製 IEEE1394カード 250W電源 です。

  • 起動時にフロッピーディスクドライブが動きません。

    自作機でWindows 2000を使ってますが、最近フォーマットしWin2000をインストールして使用後、数週間のうちに起動時フロッピーディスクドライブが動かなくなり、新たにOSを入れなおそうにも起動ディスクが読めず困っています。 フロッピーが作動しなくても起動してWindows 2000は使える状態ですが、Win2000上でFDDは使えません。 内蔵IDE HDDを3台持っていて、それぞれ1台ずつ繋ぎ替えて調べたところ2番目に買ったHDDだけフロッピーが問題なく使えるという不思議な状態です。それぞれ違う設定をしたわけでもなく初期設定のままです。BIOSの設定でブートの順番はFDDからになっているし競合も無いみたいで、何が問題なのかわかりません。 一番新しいHDDに取り替えたいと思っていますどなたか教えて頂けませんか。

  • 起動ディスク

    お世話になります。 マイクロソフトからダウンロードして、6枚のフロッピーディスクで 作成する起動ディスクで、内臓ハードディスク(とりわけCドライブ)のフォーマット、領域の削除、作成が出来るのでしょうか。           御教授お願いします。

  • HDDを撤去したらWindowsが起動しない

    NECのVistaに買い替えたのに伴い、今まで使っていたSOTECのXPを両親に引き渡すことにしました。 このSOTEC-PCは2年半ほど前に購入したやや大ぶりのマイクロタワー式で、以下の構成で使っていました。 プライマリマスター…ハードディスクA(システム・データ・リカバリ) プライマリスレーブ…ハードディスクB(データ) セカンダリマスター…DVD±RWドライブ セカンダリスレーブ…DVD-ROM/CD-RWドライブ(もともとセカンダリマスターについていたものを、DVDドライブ導入によりスレーブへ移動) その後、親に引き渡すためにセカンダリマスターのDVD±RWドライブを撤去してスレーブのDVD-ROM/CD-RWドライブをマスターに戻した後リカバリしましたが、引き渡し直前にプライマリスレーブのハードディスクBを撤去したところ、SOTECロゴから先に進まずWindowsが起動しませんでした。 ハードディスクAとDVD-ROM/CD-RWドライブはいずれもマスター設定にしているので、設定の問題ではないと思うのですが、ハードディスクBを取り付けたらまた起動しました。 ハードディスクBは4GBと容量が少なめの容量が物語るように古い製品で、親にとっては必要ないものでもあり撤去してしまいたいのですが、どうすればスレーブにあるハードディスクBなしでも起動できるようになりますか?