• ベストアンサー

黄綬褒章受賞者へのお祝い金はいくらぐらい?

叔父がこのたび黄綬褒章を受章したと知りました。お祝いにどれくらい包めばいいのか見当もつきません。正月頃に親類がちょっと集まってお食事会を開くことになっているのでそのときに持っていこうと思っています。私は30代前半既婚者子ども有りです。相場はいくらぐらいでしょう? また、母をはじめ親戚も困っているようです。受賞者の兄弟姉妹(大体50代~60代)の人たちはどれくらい包むものなのでしょうか?

• karrie
  • お礼率92% (135/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

良く、ホテルなどで受賞祝賀会が行われ、取引先などが招待された場合、ホテルの格式にもよりますが、3万円から5万円をご祝儀として包んでいきます。 これらを参考にすると、改まった会場で祝賀会を行なうのでないのでしたら、1万円から3万円の間が妥当な線だと思います。 食事代は実費負担として、お祝い金は、甥や姪なら1万円、兄弟なら3万円でしょうか。

karrie
質問者

お礼

具体的な金額をいただき、ありがとうございます。早速、母親にも知らせたいと思います。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

「標準価格」がありませんので一概には言えませんが、食事会の会場にも夜と思いますが、一般的には食事会の経費にいくら上乗せするかということでしょうね。まあ、文面から察するに、お正月に親類も集まってのお祝いをかねているようですので、言うならば身内のお祝いですので、それほど多額でなくても良いと思います。主催者というか企画している人も親戚なのであれば、みんなで相談する方法もあるかと思います。どの程度の内容かによつても、違ってきますよね。単なる、お正月にあわせてみんなで集まる企画なのか、受賞印祝いを前面に出して経歴紹介からするのであれば、ちょっと多めになるのかなと思います。恥をかかない程度に、親戚であれば相談してみてはいかがでしょうか。食事代がいくらかかるのか、によってでしょうね。

karrie
質問者

お礼

そうですね。親戚同士なので連絡しあって合わせたいと思います。すばやいお返事、ありがとうございました。