• ベストアンサー

家族の精神分裂病について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 公的な援助制度につきましては、医師の診断書等が必要になってきます。ケアをしている親をケアしなければならない状態になりますので、今後家族がどのようにすることが良いのかを話し合い、役所の福祉担当課へ行って相談をしてみてください。また、役所には保健婦や介護保険の担当など、公的援助制度のプロがいますので遠慮なく相談してみてください。保健所等でも相談にはのってくれますが、やはり身近な役所のほうが親身になって相談に乗ってくれます。

isami
質問者

お礼

ありがとうございました。誰に相談してよいかもわからず、本当に苦しんでいました。1度役所へ相談してみます。

関連するQ&A

  • 精神分裂の人をどうやって病院へ連れていけばいいのでしょうか?

    妹が精神分裂病ではないかと思うのです。 盗聴されているからと、携帯を冷蔵庫に入れたり、外に出ると悪口をみんなが言ってると言ったり、部屋にはカメラが3台しかけてある・・と言ったり。 発病は10年以上前で、そのときは病院へ行き、薬を飲んで落ち着き、治療を続けていたのですが、よくなったり悪くなったりのくり返しでした。 妹は32歳ですが、離婚し、働くこともできず、実家の母がみてくれていますが、 生活には余裕がなく、心配です。 この間、質問させていただき、今後の生活については保険証がもらえることなどが わかったのですが、病院の先生に伺いましたら、本人の承諾がないと、 病名もお教えすることはできませんと言われました。 妹は今、「わたしはおかしくないから、病院へは行かない」と言っています。 それでもおととい、なんとか病院へ連れていったのですが、「薬を飲んだらすごく頭が痛くなったから、全部捨ててやった」と言うのです。 困り果てています。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 日増しに病状は悪化しているようで、周りの人に迷惑がかからないか、心配で なりません。

  • 精神分裂病の治療

    精神分裂病から回復された人、どうやって回復する事が出来たのか教えて下さい。 妹が最新分裂病と診断されました。僕も精神科の通院歴があります。精神病の事や病院の事もいくらか詳しくなったと思います。 正直な話しをすると僕は自分の経験から精神科の医者が余り信用できません。 これは僕の通っていた病院だけなのかもしれませんが、こういう病院は他にも多いような気がします。 特に思っていたのが「何も分かってない」ということです。こっちがどれだけ切実な思いで来ているかも分かっていません。一時間も待って五分足らずの聞くだけの診療、ただ薬をもらいに行くだけ。僕の場合待つ事自体苦痛でしたから、よけいメリットのない通院でした。そんな環境で信用など出来るわけありません。病気もよくならなかったです。 話がそれましたが、僕は妹に付き添って病院にも行っているのですが、これで良くなるとは思えません。医者は薬だけ出せばいいのですか?なんのアドバイスもないのですか?薬出すだけの医者は精神科には必要ないように思います。これは看護婦の態度とかもありますが。 すみません。精神科の医師に対して他にもあって、苛立ちと不信感が消えないので。 そこで実際に回復された人がいたらどうやって回復していく事が出来たか聞きたいです。よろしくお願いします。妹は今の状態になっていろいろ変化などありましたが、4年になります。いま十代の後半です。 よろしくお願いします。

  • 精神分裂者との結婚 

    私どうしていいのか、わかりません。 昨年の12月に結婚した相手に、精神分裂病が発病しました。そんな彼との今後の結婚生活が不安でなりません。少しずつ、どのように、接していけばよいか、勉強はしてますが、自信がありません。愛情にもよると思いますが、、、。 離婚したほうが、いいのかなーと思ったり、結婚したのだから、がんばって私が支えていかなきゃ とも思ったり。 ちなみに結婚はしたものの、まだ同居は始めていません。国際結婚で彼の勤務地と実家がカリフォルニアなので、彼はカリフォルニアに、私は日本に住んでいます。 今年の秋くらいに彼が日本に来て生活を始める予定でしたので、、、。 それと、、、精神分裂者とは子供をつくるのはどうなんでしょうか? みなさんの、意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 精神分裂症の妹との接し方

    精神分裂症になる妹がいます。きっかけは、離婚そして友人との信頼関係の崩壊のようです。かれこれ10年近く通院してて、当初はうらみつらみを機関銃のようにしゃべり続け、両親は強制入院の処置をとりました。それからというもの、強すぎる薬の投与で副作用があり、目が上向きになったりで、そのための処置で頓服という薬を投与され、体は触っただけでも痛みが走るようで、医療に関しても更なる不信のどん底にいます。そんな妹は時分のその時の気分でいつも高価宝石を通販で注文します。(なぜか宝石に執着するのです)家族はその尻拭いで辟易してます。これから先どうしたらいいのやら暗い気持で一杯です。注意をすると、こちらが口をはさむことが出来ないくらい、凄い勢いでまくし立てます。どなたか酷似したケース経験した方、対応策アドバイスいただけないでしょうか。

  • 精神分裂

    支離滅裂な文章になると思いますが どうか宜しくお願い致します。 結婚して約1年半になります。 結婚式2日前に祖母が亡くなり、葬儀帰りに主人が会社を辞めると言い そのまま去年2月末、貯金あまりないまま会社を自己退職しました。 その後、現在も仕事についていません。 私は少しでも生活費の為に働きにでていますが… 正直、かなりきついです。 精神科や心療内科に通っていました。 軟禁されていた過去などがあり 人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 会社は何度か体調不調で休んでいます。 でも、仕事をはじめてまだ半年ちょっとで休むなんて… 自己嫌悪になってしまいます。 私の両親は年金生活。 主人の両親は母親が心臓が悪く、父親は無職です。 お互いの両親に仕送りができるようになるのが夢です…。 最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 今まで数か所の病院を受診していますが 受信内容をなぜか覚えていないんです。 理由はわかりません。 自分の中に 誰かがいる気がして リスカしてしまいます。 ちょっとピッリっとする事で「私なんだ」って思うんです。 早く消えたいです。 毎日 苦しいです。 怖いです。 私はどうすべきなんでしょうか?

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 精神科について

    はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 家族

    こんばんわ★以前も質問させて頂いたのですが、状況が変わってきましたので相談させて下さい。妹(高2)はリストカットをしていて、それは親にバレました。心療内科・精神科にも通院しています。病名が付きましたが「境界性人格障害」だそうです。妹は幼い頃、親(特に父親)に褒められなかったのがショックだったそうで、さらに「おなえは一生の恥だ」と父に言われた事が気にかかるそうです。父は子どもの行事にも関心はなく、褒めたりする人ではないし、素直ではない人です。そして私も幼い頃「逆らっちゃいけない人だ」と感じていました。でも私は別に嫌いではないです。妹だけに厳しかったわけでもなかったので、私と感じ方が違ったのかなと思います。今妹は一人暮らしをしたがっています。親はリストカットをしたり、薬を多量に服薬したり、朝も一人では起床できない妹を一人暮らしさせられるはずはないと思っています。父は妹のことはもうどうでもいいそうです。そのお金を妹はキャバクラで稼いでいます。やめる気配はありません。お金が貯まったら勝手に出て行くつもりだと思います。保証人は援助交際で知り合った人にでもなってもらいそうで不安です。どんどん悪い方向に進んで行きます・・・。援助交際は警察にバレていて、事情聴取されたようです。(親は知りません。キャバクラで働いていることも警察は知っているそうですが、何故か言わないみたいで)妹は私にはたまに話してきます。 親には「派遣のバイトで倉庫の仕事だ」と言って夜でかけて行きます。母は送っていくこともあります。妹はファミレスとコンビニのバイトを1ヶ月以内に辞めていて(嫌になるとすぐ辞めるみたいです)今働いているのはきっと親も喜んでいます。それを見ているのが心が痛みます。このままだと母も鬱病になりそうです。(父は鬱病です)「父と母が倒れちゃうから言わないで」と言われていますが私はどうすれば良いのでしょうか?