• ベストアンサー

家族の精神分裂病について

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

公的な援助制度につきましては、医師の診断書等が必要になってきます。ケアをしている親をケアしなければならない状態になりますので、今後家族がどのようにすることが良いのかを話し合い、役所の福祉担当課へ行って相談をしてみてください。また、役所には保健婦や介護保険の担当など、公的援助制度のプロがいますので遠慮なく相談してみてください。保健所等でも相談にはのってくれますが、やはり身近な役所のほうが親身になって相談に乗ってくれます。

isami
質問者

お礼

ありがとうございました。誰に相談してよいかもわからず、本当に苦しんでいました。1度役所へ相談してみます。