• ベストアンサー

expでの質問

Oracle初心者です。 Solaris8 + Oracle8i という環境下でexpを使用して、 データのバックアップ環境を構築しようと考えています。 単純にファイルに吐き出すということなので、データ量 が膨大な数であった場合、1ファイルに収まりきらない (2Gを超える)可能性があると予想しております。 そういう場合はどのように回避するのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

テーブルが複数存在し、1つのテーブルで2GBを超えない事が予想出来るのであれば、 テーブル単位にエクスポート(または幾つかのテーブルをまとめてエクスポート)する事で回避出来ます。 例えば全体で100テーブル存在するならば、50テーブルずつに分けてエクスポートするなどです。 但し、これはexpコマンドでtables=xxxxx,xxxxx,xxxx・・・ とエクスポート対象のテーブルをすべて(例なら50テーブル)指定する必要があり、ちょっと手間が掛かりますね。

devisbusy
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、そういう方法しかないのですね。 簡単そうなので expの使用を考えていましたが やはり、オンラインバックアップを使用するのが 一般的なのですね。 効果的にバックアップを取れるソフトの 使用感等、教えていただければ有難いです。

その他の回答 (1)

• PCFREAK
回答No.2

>効果的にバックアップを取れるソフトの >使用感等、教えていただければ有難いです。 当初の質問とかけ離れた追加質問ですので、 ここは締め切って、新たに質問してください。