• ベストアンサー

お風呂の保温シート、どっちが表?

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

昔の魔法瓶を見たことはありますか? 内面が鏡(ガラス)になっている物です。 落とすと割れて扱いが厄介な代物でした。 この魔法瓶の構造を考えてみるとわかります。 熱いお湯が中心にあり、その外側にある鏡で熱を反射させます、反射し切れなかった熱はその外側の保温層で断熱されるという仕組みです。 お風呂の場合に当てはめれば、お湯の上に、反射膜、その上に保温層となります。 もう一つ付け加えておくと、反射層で反射された熱がどこに行くかを考えて九打さい。 お湯に面している場合は反射した熱はお湯を温めますが、間に断熱材があれば反射した熱はお湯に到達できません。 お分かりいただけましたでしょうか?

florenz
質問者

お礼

あ、そう言われてみれば、魔法瓶は内面が鏡ですね。(うちは、魔法瓶タイプのポットを使ってます。) 銀色面で熱エネルギーを反射することによりお湯が保温され、スポンジは外気を遮断する断熱材の役目をしているというわけですね。 服は、冬などで暖かくしたい時は、外気を遮断するものばかり着込んだり、コート、セーター・・と逆に着ても暖かくならず、外気を遮断する役目のコートなどの内側にセーターを着て空気の層を作ることによって暖かくなる、ということが言われているので、保温シートもそうだと思っていました。 銀色ということが、何か意味がありそうな気はしていましたが、そういうことだったのですね。 ありがとうございました。