• ベストアンサー

テーブルの背景画像をランダムに変えるには?

当方時間が無く非常に困っております。助けてください。 質問はタイトルとおりなのですが、 テーブルの背景画像をJavaScriptでランダムに変えるにはどのように記述すれば良いのか教えてください。 3枚位の画像数で、<table>タグ内のbgimageを変えたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rittan
回答No.2

ちょっと反則っぽいですけど…(^_^;l||) <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> bgsrc1 = "bg1.gif"; bgsrc2 = "bg2.gif"; bgsrc3 = "bg3.gif"; tt = '<TABLE ALIGN="center" BACKGROUND="'; ival = Math.random() * 3; rnum = Math.floor(ival); if (rnum == 0) { bgsrcx = bgsrc1; } else if (rnum == 1) { bgsrcx = bgsrc2; } else if (rnum == 2) { bgsrcx = bgsrc3; } tt = tt + bgsrcx + '">\n'; document.write(tt); </SCRIPT> ってな具合に、本来のTABLEタグの記述部分を置き換えてみてはどうでしょうか?

Dabadaba
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。 これでいけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xruz
回答No.3

こんにちはDabadabaさん、xruzです。 3秒毎にテーブルの背景画像がランダムに変わります。 (Ie5.5sp2でのみ動作確認済み) <html> <head> <title></title> </head> <script language="JavaScript"> <!-- var itt="3000"; // interval Time var bgi=new Array( "img1.gif", "img2.gif", "img3.gif"); var tid; function chgbg() { clearTimeout(tid); document.all("tbl0").background=bgi[parseInt(Math.random()*bgi.length)]; tid=setTimeout("chgbg()",itt); } //--> </script> <body onLoad="tid=setTimeout('chgbg()',10);"> <table id="tbl0" border="1" width="100px" background="img1.gif"> <tr><td>.</td><td>.</td><td>.</td></tr> <tr><td>.</td><td>.</td><td>.</td></tr> <tr><td>.</td><td>.</td><td>.</td></tr> </table> </body> </html> がんばってくださいね(~:~i

Dabadaba
質問者

お礼

レスありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。 なんとかいけました。 がんばります! ありがとうございました。

• peso
回答No.1

画像はソースと同じディレクトリにあり、 画像ファイル名はそれぞれ 0.gif 1.gif 2.gif で、この3つをランダムに表示します。 <HTML> <BODY> <SCRIPT language = "JavaScript"> <!-- var imgno = (Math.floor(Math.random() * 3) + 1) % 3; document.write("<TABLE background = ", imgno ,".gif>"); document.write("<TR><TD>a</TD><TD>b</TD></TR>"); document.write("<TR><TD>1</TD><TD>2</TD></TR>"); document.write("</TABLE>"); //--> </SCRIPT> </BODY> </HTML>

Dabadaba
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。 なんとかいけました。 ありがとうございました。