• ベストアンサー

ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか?

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.11

dongurineko 様、お早いお礼ありがとうございます。 >「HN検索」の件に関しては、あまり気にする必要はないのでしょうか。 確かに、過去に有った「質問履歴」がプライバシーの問題でなくなった訳ですから、その観点からは問題は有ると思います。 しかし、無くなった為に、質問者が「前に○○と質問したのですが…」と記載されていても、その質問がどのような内容の質問/回答だったのか解らなく、回答し難い場合もあります。また、検索しなくても偶然過去ログから知る事も有ります。 この件については下記URL等を参考にして下さい。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684 先にも記載しましたが、HNで書き込んでいる訳ですし、 ので基本的には気にしなくても良いと思います。 >やはり「あなた」よりは「HNさん」の方が無難かとも思われますね。 そうですね、温かみがあります。(このサイトの良い所) まぁ、会員の良識に任せ、質問内容等により「あなた」「HNさん」等の使い分けは必要になるかも知れませんが。 新規に「ハンドルネームで検索」と言う質問も上がりましたね。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913 また、このようなタイトルの質問もありました。 このサイトならでは、個人的には好感を持ちましたが、 dongurineko さんはどのように思われますか?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127730

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913
dongurineko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 過去の質問履歴の件では、私もつい最近、「以前ご相談した件ですが…」という内容の質問を見て、質問No.の記載が無かったので質問者のHNから検索して把握したことがありました。 その時は回答の中にHNがあったのでたまたま分かったのですが、もしそれがなければ分からなかったでしょう。 プライバシーの配慮とはいっても、このような不便さもありますね・・・。 教えていただいたURLも拝見しました。 #127730の質問などは、このサイトの温かみを感じます! 私個人としては、常識の範囲内であれば(常連と新参者を差別しない、という意味で)、こういったコミュニケーションは好きです。 そのような時はやはり「HNさん」の方が親しみが持てていいですね。 本当に貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えてgoo回答欄にHNが出る事の意味

    今日の質問で回答者が文中で質問者のHNを出す事によって過去の質問検索ができると出ていましたが、頭の悪い私にはその意味がわからないのです。 だって、回答欄にNHなど出さなくとも質問者のHNで検索すれば出るんじゃないのですか? 誰か教えてくださ~い。

  • OKWebまたは教えて!gooを友達に紹介する時、HNを教えますか?

    親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。 私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩) ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。 隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、 同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。 (もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが) そしてもしもそれに抵抗を感じるようになってしまったら(まだわかりませんが)友達の回答している質問に、 答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。 けれど一方でHNが分かっていたら楽しいだろうなぁ~と思うこともあります。 たとえば、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり… あの質問どう思う?とか、 お互いの回答について意見をし合う…なんて、すごく楽しそうだし勉強になると思います。 なにより、このサイトで落ち込むようなことがあった時、 具体的な状況を知っている人(会員)に話を聞いてもらえる…というのはすごくいいな~~(>_<)と思うのです。 なので、お聞きしたいのは 1)みなさんはOK(goo)に実際の友人、知人はいますか? 2)自分の意思でいないとすればそれはなぜですか? 3)いる方、または未定だが入会してほしい気持ちはあるという方、HNは教え合っていますか?(教え合いたいですか?)いた(過去形)でも結構です。 4)3の方にお聞きします。そう思った理由は何ですか? 5)すでにいるという方、いたという方、HNを教え合った・合わなかったことで良かった、困ったことを教えて下さい。 6)5の方にお聞きします。結論として、教え合う・合わない、どちらがいいと思いますか? 色々なご意見お待ちしておりますm(v v)m

  • 忘却の彼方へ行ってしまった人?!

    皆様こんにちは、ちょっとここのところ困っておりまして。う~んと唸ってばかり。 実はこのサイトに参加して約半年になろうとしています。 :回答数241回 :質問数39回  それで質問に回答を寄せていただいた皆様のHNは極力覚えておこうと思っているのですが、時が立ち過ぎて忘れてしまうHNの方もおります。  そんな方がたまに私の愚問に回答を寄せられる時に?どこかで見た事あるようなHNの方だなあ~でも初めての方なら「初めまして」と一言入れた方が、良いかな~でも2度目の方なら「こいつ覚えておらんのかい」などと不快な気持ちにしてしまうんじゃなかろうか!などなど思いは乱れ混乱をきたします。  そこで緒先輩方の知恵を是非おかりして、過去一回でも接触のあった方達を忘れない良い方法はありませんでしょうか?  どうかこの私目に「愛の手を」お願いします!Jack

  • ここの質問サイトを利用する時の、マイルールは何ですか?

    過去の質問にもありましたが、 皆さんは、ここの質問サイトを利用する時、マイルールはありますか? ユニークなルール、お勧めのルール、ローカルルール等、どのようなものでも結構です。 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 回答の止め時でしょうか

    最近は、自分の意見に賛同を求める質問が多く、 回答するのも嫌になってきました。 回答すると不快なお礼がきて、人間不信になります。 皆さんはそうならないのですか?

  • 皆さんのHNを書かれるのは嫌ですか?

    この質問を見て下さっている皆さん、こんにちは。 この「教えて!goo」で、回答や補足に皆さんのHNを書かれるのは嫌でしょうか? 私は今まで(といっても少ししか回答していませんが)大抵「-----さん、こんにちは。」と書いていました。 すると、お礼に「HNは書かないで下さい」と書いてあったので、書かない方がいいのかな~と思いました。 私は、回答とかに私のHNが書いていても全然気にならないのですが、皆さんは気になりますか? これから回答する時とかも、書かない方がいいなら気をつけたいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 失礼な質問かも知れませんがご容赦下さい。

    失礼な質問かも知れませんがご容赦下さい。 毎度皆様にはお世話になります。 もしかしたら削除の対象になるような質問になるかも知れませんが皆様のご意見をお聞きしたく存じます。 実は長い事このカテゴリーの質問等を拝見(回答もしておりますが・・・)していて少々疑問に感じる事があります。 それは「困ってます」「すぐに回答が欲しいです」としておきながら皆さんが色々な回答やアドバイスをしても「知らんぷり」している方を見かける事なんです。 このカテゴリーに質問(回答含め)してくる方の大半はともにゴルフと言う共通のご趣味を持ちそしてその回答から知識や経験を学び問題点を解決している、と思っております。 それなりの経験のある方ならわかると思いますがゴルフには技術や技量の他にエチケットやマナーを遵守する事が大事なはずです、にもかかわらず「しらんぷり」と言う事は私が思うに「エチケット知らず」と思わざるを得ません。 確かにその方々の環境等や考え方などはわかりません。 でも困ってます、すぐに回答が欲しいです、と言う(書く)ならやはり何がしかのお礼を述べるのが礼儀では無いでしょうか? 最近はゴルフ場でも時として「そのような方」を見かけます、せっかくゴルフと言う共通の趣味を持った者同士なんですからもう少しエチケットやマナーを学んで貰いたい、と思うのは私だけでしょうか? 皆様方のお考えをお聞きしたく存じます。

  • このサイトが好きですか? part2

    以前、同じ題名の質問を別HNでしたことがあります。 その際、回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました。 質問は題名の通りです。 【このサイト(OKweb/教えて!goo)が好きですか?】 以前質問した時から月日もたち、HNは変わりましたが、私はこのサイトが大好きです。 みなさんは如何でしょうか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

  • このサイトで回答時の暴言的な言葉表現について

    私が勝手に感じているだけかもしれませんが、他の方のご質問も含め、回答の表現に暴言に感じるようなものがあったりします。 ちょっと言葉は悪いですが、感じ的には「ばかじゃないの?」とか「そんな変な質問してんじゃねーよ!」とか「そんなの知らねーよ!」とか「自分で調べろよ!」みたいな感じでしょうか。 質問自体が適切なものでないものもあったりするかとは思います。また、失礼な言い方かもしれませんが、悪戯的な質問だったりすることもなかにはあるとは思います。 ただ、そういったことは抜きにしても、真剣に知りたいと思って質問しているにも関わらず、回答者様を怒らせているとか不快にさせているのかはわかりませんが、暴言的な回答が残されるのは、ちょっとどうなのかな、と感じてしまいました。 例えば、恋愛相談とかで、優しい言葉をかけるのが適切なのか、あえてきつい事を言うのが勇気になるのか、質問者様がそもそもどのようなご回答が欲しかったのかわからない場合は、賛否両論だと思います。が、私がこのような質問をしたわけではなく例えばですが、○○製品には○○という機能はありますか?と質問して、よく見てから質問しろよ!、と思われたりした方がそのまま思いを回答に書いたりしているのを見て、回答者にも自由があるとはいえ、どうなんだろうな、と思ってしまいます。この場合、少なくともそれがわからなかったから、とか、説明書が膨大すぎて見つけられなかったから、という理由もあったのでは、と思い、それを考慮した発言などすべきでは、と第三者としては感じてしまいます。 また、ついでになってしまいますが、回答として、検索サイトの検索結果ページのURLを貼りつけて回答とされる方、Wikipediaなどの記事URLを貼りつけて回答とされる方もいらっしゃいます。否定しているわけではありませんので、予め申し上げておきます。 検索サイトの結果ページについては、私に限るかもしれませんが、このようにインターネットを使用している以上、質問せずに検索サイトで検索して解決できるものは最初から質問しません、とご回答を頂いたときに思ってしまいました。というのも、これも失礼かもしれませんが、インターネットを利用している以上、すぐにでも知りたいですから、回答を待つより検索して結果が知れるならその方が早いし助かる、と思ってしまうからです。検索サイトから検索してすぐに得られる情報を質問するということは、質問する側も回答する側もデメリットしか残らないと思います。あくまで個人的な見解なので申し訳ございませんが、そう思ってしまうので、このようなご回答を頂くのはどうなのかな、と思いました。 また、Wikipediaの事については、もちろんそこに全てが書かれている事もあります。ですが、それが専門的な内容過ぎて実際に何を言っているのか私にはわからない事があります。もちろんこちらも私は予め調べることをしていますし、その上でわからないことを質問として書いたりしています。なので、頂いてもわからないものがわからないままになっている状態で社交辞令的にお礼するのもおかしな話かなと思っていて、どうしたらいいのか混乱することがあります。 一部話が反れてしまいましたが、回答時の表現について皆様はどのように思われているかお教えいただければと思います。

  • 質問時の強制検索 (アンケート)

    質問ではなく、利用者の皆さんにアンケートです。 最近、過去の質問を検索すれば、すぐに解決できるような質問が増えています。 ここで、提案です。 質問の入力前、強制的に検索を行うようにシステムを変更してもらう。 この変更により、少しはこの様な回答が減ると思います。 この事について、どんなことでも結構です。 皆さんの意見・質問を下さい。 多くの皆さんの賛成の意見が、多く集まれば サービス管理者さんに、提案を行いたいと思います。 皆さん、よろしくお願いします。