• ベストアンサー

ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか?

sekiya-hの回答

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.11

dongurineko 様、お早いお礼ありがとうございます。 >「HN検索」の件に関しては、あまり気にする必要はないのでしょうか。 確かに、過去に有った「質問履歴」がプライバシーの問題でなくなった訳ですから、その観点からは問題は有ると思います。 しかし、無くなった為に、質問者が「前に○○と質問したのですが…」と記載されていても、その質問がどのような内容の質問/回答だったのか解らなく、回答し難い場合もあります。また、検索しなくても偶然過去ログから知る事も有ります。 この件については下記URL等を参考にして下さい。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684 先にも記載しましたが、HNで書き込んでいる訳ですし、 ので基本的には気にしなくても良いと思います。 >やはり「あなた」よりは「HNさん」の方が無難かとも思われますね。 そうですね、温かみがあります。(このサイトの良い所) まぁ、会員の良識に任せ、質問内容等により「あなた」「HNさん」等の使い分けは必要になるかも知れませんが。 新規に「ハンドルネームで検索」と言う質問も上がりましたね。   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913 また、このようなタイトルの質問もありました。 このサイトならでは、個人的には好感を持ちましたが、 dongurineko さんはどのように思われますか?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127730

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913
dongurineko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 過去の質問履歴の件では、私もつい最近、「以前ご相談した件ですが…」という内容の質問を見て、質問No.の記載が無かったので質問者のHNから検索して把握したことがありました。 その時は回答の中にHNがあったのでたまたま分かったのですが、もしそれがなければ分からなかったでしょう。 プライバシーの配慮とはいっても、このような不便さもありますね・・・。 教えていただいたURLも拝見しました。 #127730の質問などは、このサイトの温かみを感じます! 私個人としては、常識の範囲内であれば(常連と新参者を差別しない、という意味で)、こういったコミュニケーションは好きです。 そのような時はやはり「HNさん」の方が親しみが持てていいですね。 本当に貴重なご意見をありがとうございました!