OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171098
  • 閲覧数55
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 98% (119/121)

こんにちは。ご意見を聞かせてください。

ここのサイトで回答するときなどで、質問者を「あなた」と呼ぶべきか「○○さん(HN)」で呼ぶべきかで最近ちょっと考えています。
先日見かけた質問に対する回答の中に、「相手を“あなた”と呼ぶのは非常に失礼極まりない。これはエチケットに反している」というご意見がありました。
一方では、「最近は質問者の過去の質問が検索できないようになっているのに、回答文中にHNを書いてしまっては検索できてしまう。HNで呼びかけない方がいい」というご意見もありました。

皆様はどのようにされているのでしょうか。
私自身は、回答者の方から「あなた」と言われても「dongurinekoさん」と言われてもあまり気にしていないのですが、不快に思われる方がいるのならどちらを使うべきかと思いまして・・・。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

dongurineko 様、お早いお礼ありがとうございます。

>「HN検索」の件に関しては、あまり気にする必要はないのでしょうか。

確かに、過去に有った「質問履歴」がプライバシーの問題でなくなった訳ですから、その観点からは問題は有ると思います。

しかし、無くなった為に、質問者が「前に○○と質問したのですが…」と記載されていても、その質問がどのような内容の質問/回答だったのか解らなく、回答し難い場合もあります。また、検索しなくても偶然過去ログから知る事も有ります。

この件については下記URL等を参考にして下さい。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684

先にも記載しましたが、HNで書き込んでいる訳ですし、
ので基本的には気にしなくても良いと思います。


>やはり「あなた」よりは「HNさん」の方が無難かとも思われますね。

そうですね、温かみがあります。(このサイトの良い所)

まぁ、会員の良識に任せ、質問内容等により「あなた」「HNさん」等の使い分けは必要になるかも知れませんが。


新規に「ハンドルネームで検索」と言う質問も上がりましたね。
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913

また、このようなタイトルの質問もありました。
このサイトならでは、個人的には好感を持ちましたが、
dongurineko さんはどのように思われますか?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127730
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

たびたびありがとうございます!

過去の質問履歴の件では、私もつい最近、「以前ご相談した件ですが…」という内容の質問を見て、質問No.の記載が無かったので質問者のHNから検索して把握したことがありました。
その時は回答の中にHNがあったのでたまたま分かったのですが、もしそれがなければ分からなかったでしょう。
プライバシーの配慮とはいっても、このような不便さもありますね・・・。

教えていただいたURLも拝見しました。
#127730の質問などは、このサイトの温かみを感じます!
私個人としては、常識の範囲内であれば(常連と新参者を差別しない、という意味で)、こういったコミュニケーションは好きです。
そのような時はやはり「HNさん」の方が親しみが持てていいですね。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 23:25:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

私自身はHNを使ってましたが、以前、どなたかが「質問者様」と呼びかけられていたの見た記憶があります。これも、一案ですね。

ちなみに、同じ質問の別の回答者を出す必要があるときは、もっぱら「#4さん」「#4の方」のように質問番号にしてます。(HNのときもありますけど…。)
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

>「質問者様」
なるほど!この呼び方がありますね!!
これもいいかもしれないですね。
貴重なご意見です。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 14:51:53

  • 回答No.6

考えたこともありませんでした。

質問にわざわざ答えていただいた回答者に、「あなた~」という記載された為立腹するような人など無視してよいのでは?
ちなみに私は「貴方」「HNさん」両方使います。貴方のHNなど長いHNの場合「貴方」を使っています。

>「最近は質問者の過去の質問が検索....
に関しては匿名性があるので別に気にしなくても良いと思います。ちなみに私の「HN」で検索されても全く何とも思いません。私のHN私か知らないし。
このサイトは知識の共有ですので検索して良いと思います。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ご意見ありがとうございます。
私もこれまで意識していませんでしたが、先日ある回答者の方が、別の回答者が質問者の方を「あなた」と呼んでいるのに対し、「それは失礼です」と指摘しておられたので、「そうなのか…」と考えてしまいまして・・・。

>このサイトは知識の共有ですので検索して良いと思います
確かに、仰るとおりですね。
ご意見、たいへん参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-19 15:06:17
  • 回答No.7

HNで呼んでいます。

管理者がわはプライバシー云々言ってますが、こんな公開の場所
に書き込んでいる自体ででプライバシーがもれることは考えるべきです。
そのことを本来は明示する、もしくは使用者がお勉強ですはね。

というわけで、ここで質問=公開してもよいこと=質問した以上名前検索で
ばれることは皆認識している、と考えでHNで呼んでいます。

どうしても気になるなら、質問者がHNを複数使えばよいことですし。
私はそうしてます。これ、過激な発現用HNです。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
そう言われれば、確かにそうですね。
隠したところで、以前の質問を覚えている人がいれればすぐに分かるわけだし・・・。
知られたくない場合は使用者側でHNを使い分けるのも一つの手段ですね。
ご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 15:13:16
  • 回答No.4

私もHNを書くことの方が多いですねぇ。
「あなた」という言葉が、自分が文章を書くときにしっくりこないと言うのが理由です。
ただ、自分が書かれる場合は特に意識していないような。

でも、先日私が回答した質問に対して答えてた他の方へのお礼で「あなた」という言葉が使われていて、読んでてあまり気分が良くなかった覚えがあります。
文章の書き方次第なんでしょうけど、「あなた」の方が地雷を踏みやすいような気がします。
よっぽど気を付けて文章をねらないと、とても感じの悪い印象を与えてしまう事が、HNの場合より多いのではないでしょうか?

個人的な印象ですが、ご参考までに・・・。(^^;;
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ご意見ありがとうございます。
そうですね・・・相手がどんな方か(自分より目上だとか・・・)分からないから尚更、「あなた」では気分を害される方もいらっしゃるでしょうね。
「お礼」では私も「あなた」は使いません。質問に回答してくれる方は私にとって「師」だと私は認識しておりますので・・・。
ご意見とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-19 14:50:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

私は殆どの場合、HNです。
一応HNってネット上での自分の名前じゃないですか。せっかく名前があるのに
名前で呼ばないってのもおかしな話しなんで・・・
(因みに、私は知人のページで互いに名前を知っているのにHNで互いに呼び合っています)

あと、「あなた」って呼ばれるといやではありませんが、私はしっくりきません。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ご意見ありがとうございます。
HNで呼びかけられている方は結構多いようですね。(普段のやり取りを見ている限りでは…)
ただ、本文中のように「検索できないように」という考え方もあるのかと思いまして。
確かにせっかくの名前を「使っちゃいけない」というのも不思議ではあります・・・。

(そういえば私も本名を知っている友人でも、ネット上ではHNで呼び合います。その方がしっくりくるので・・・)
投稿日時 - 2001-11-19 14:39:06
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

わたしの場合、中年女性(30代以上)なら「おばさぁ~ん」
年齢性別不明なら「あんたさん」
わたしより若い男性(20代以下)なら「おにいしゃ~ん」
などです。
ハンドルネームや「あなた」などは、ちょっと失礼かなぁ
と思いまして滅多に使いません。
補足コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

すみません、「お礼の補足」です。
ちゃんと「年齢性別不明」と書いてありましたね・・・注意力散漫でした・・・
申し訳ありません。。。
投稿日時 - 2001-11-19 14:21:58
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
なるほど・・・・
でも、ここでのやり取りって年齢や時には性別も分からない場合もあるので、そのような時はどうされているのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-11-19 14:21:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

「あなた」は失礼なのですか・・・。私はより強く相手に訴えたいときなど、相手と直に話して居るつもりで回答することがあり、「あなた」と呼んでしまうことがあります。

ただ、客観的な意見だったり、軽い話題の時などはHNで呼びかけちゃいますねー。検索できないように・・・というのはプライバシーの問題なのかも知れませんが、私はここで自分が質問するときは、原則、ここに訪れた人が見ることが出来る者、みんなでシェア出来る知識なり知恵の公開場所と考えているので、検索することが失礼に当たるという考えも持っていませんでしたが・・・・考えた方が良いのでしょうか?

回答になってなくて申し訳有りませんが、私はケースバイケースで両方使っています。私も他の方の意見を参考にさせていただきますね。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
私も今まであまり意識せずに「あなた」やHNでの呼びかけを使っていましたが、改めて考えるとどうなのだろうと思いまして・・・。

>私はここで自分が質問するときは、原則、ここに訪れた人が見ることが出来る者、
>みんなでシェア出来る知識なり知恵の公開場所と考えているので、
そうですね。ここでは誰もが他の人のやり取りを見て、知識を得ることができる場所ですから、私自信の過去の質問が検索されることに抵抗はないです。
それでも「プライバシー保護のため」という目的で過去の質問履歴の検索ができなくなったということは、検索されたくない(HNで呼ばれたくない)方もおられるのかと思い、考えている次第です。

>回答になってなくて申し訳有りませんが、私はケースバイケースで両方使っています。
いえいえ、充分に貴重なご意見です。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 14:33:17
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

基本的にHN+さんで呼ぶことにしています。
この方が「呼びかけ感」が強まりますし、当り障りも無いように思いましたので。

私としては、「あなた」よりも「○○さん」等の呼称で呼んでもらった方がウレシイですね。この方が検索かけた時に引っかかってくれますし、HNの方が何となく親しみがこもっているように感じます。

昔は、「あなた」が今よりももっと柔らかく、親しみがこもった呼称であったように思うのですが、なんか最近、「相手をなじる/注意する」時に使われることが多くなってきたような…
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
「HN(+さん)派」が多いみたいですね。
確かにその方が当り障りないように思えます。。。

>昔は、「あなた」が今よりももっと柔らかく、親しみがこもった呼称であったよ
>うに思うのですが
仰るとおりです。最近は相手を非難する時に使われることも多いですね。
こうなると親しみをこめて「あなた」と呼んだつもりでも、誤解されることもあるかもしれませんね・・・。
投稿日時 - 2001-11-19 16:47:52
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>回答文中にHNを書いてしまっては検索できてしまう。

気づきましたか…。
解答欄に自分のHNを記載し、自分の回答を検索しやすくしている方も多く居られるようですね。


>質問者を「あなた」と呼ぶべきか「○○さん(HN)」で呼ぶべきか…

HN=一種のニックネーム?と理解し、特にHNによって直接個人情報がもれることも無い(自分でヒントになるような書き込みをしてた無駄)でしょうし、今のところは規約で制限されないよう、個人の判断で利用して良いのではないでしょうか?


自分も検索できることを知ったときは dongurineko さん同様、自分なりに考えました。その結果、基本的にはHNを使用しています。

このサイトに入会した頃は質問者に対しては「HNさん」、他の回答者に対しては「#1の回答者の方~」と書き込んでいたと思います。最近では「HNさん」「HN様」「#1でHNさんが回答~」とHNを書き込むことが多くなりましたが、質問内容(必要)に応じて、質問者に対しては「貴方」「貴女」「あなた方」等使い分ける場合もあります。

自分は気にしていませんが、気にされた方が居られたら、ゴメンナサイ。


別の問題になりますが、最初に記載したように自分の質問を検索しやすくするために自分のHNやキーワードを書き込むと言うことは、このサイトの検索機能の不十分さから出きた一つの『ウラ技』ですよね。(自分の回答した内容の検索も出来ない、回答数が多いと探すのが大変)
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ご意見ありがとうございます。
「HN検索」の件に関しては、あまり気にする必要はないのでしょうか。
やはり「あなた」よりは「HNさん」の方が無難かとも思われますね。

>自分の回答した内容の検索も出来ない、回答数が多いと探すのが大変
これはその通りですね。
私はまだ回答数が少ない(すみません)のですが、たくさん回答されておられる方は検索が大変ですよね。

たいへん参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-19 18:38:11
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

こんばんは。

質問者様が質問するに至った原因を引き起こした当事者の内の1人です。(笑)

#11及び14の回答者様が挙げていらっしゃる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010
及び
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913

は共に私の質問です。

私はこの問題は非常に深刻に受け止めています。
正直言ってどうしたらいいのかわかりません。

私は自分の質問や回答が検索にかかってしまうのも正直言って抵抗がありますし、ハンドルネームをいちいち入力しなければいけないのも面倒だし、かと言って「あなた」と呼ばれるのも「怖い」です。

回答になっていませんが、私は質問者様のこのご質問にどのような回答が付くのか非常に興味があるので、watchさせてください。

なお、#10の回答者様がおっしゃられている「敬称『さん』をぬかしてしまうっていう問題」も、私が上記のQNo.#157010の質問のお礼(補足)で述べていながらやってしまったミスです(汗)。その回答者様が他の質問でこのことに言及されているのを見て、顔から火が出るようでした。この場を借りて、回答者の方には『大変失礼しました』、と申し上げさせて頂きたいと思います。

回答の最後にSTEP4で「あなたはどんな人?」というのを入れなければならないようですが、“当事者”というのはありませんね(笑)。一応「経験者」にさせて頂きます。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ご回答ありがとうございます!
#157010のご質問は私も興味深く拝見させていただきました。
やはりHNが検索にかかるのを気にされる方もいらっしゃるのですね。。。
私もそれが気になっていたのです。それでそうすればよいかと思いまして・・・。
顔が見えない相手だからこそ、不快な思いをさせないように礼儀はわきまえないといけないし、そのためにはどうすればよいか?っていうのがとても難しいです。
ここでいただいたご回答はどれもたいへん貴重なご意見です。
当事者様(笑)からのご回答も非常にありがたいです!
以前のご質問と併せて参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-20 09:14:50
17件中 1~10件目を表示