• ベストアンサー

エクセルからアクセス

アクセス2000ですが、エクセルのデータをインポート しようと「外部のデータの取り込み」→インポートをクリックして エクセルのデータを指定したのですが、 「ファイルの形式が違います」と出ました。 どういう形式にしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

エクセル2000形式かエクセル95形式で保存すれば大丈夫だと思います。

hisoft39
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。 そうなんですね! 知りませんでした(>_<)

関連するQ&A

  • Access97 Excelファイルのインポート

    はじめまして、こんにちわ。 早速ですが、質問させてください。 Access97で既存のテーブルにExcelファイルをインポートした際にエラーがでてインポートできないファイルがありました。その原因を調査している次第です。 Excelファイルは様々な担当者に作成いただく予定ですので、エラーの再現性を確認して、原因となる作業を予め禁止しておきたいと考えております。 (1)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelファイルを選択し、インポートボタンを押したところ、『ファイル○○にアクセスできません。このファイルが存在するか、またファイルの形式が正しいか確認してください』と言うエラーが出ます。 実際にそのファイルは開けますし、同じように作成したファイルはインポートできるものもあります。 中身を全てコピーし、新規作成したExcelファイルに貼り付けて名前をつけて保存したものをインポートすると、問題なくインポートできました。 どういった作業をすると、上記エラーが出るようなファイルになってしまうのでしょうか。 (2)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelを選択し、インポートボタンを押した後、ワークシートインポートウィザードで『先頭行をフィールド名として使う』をチェックすると、『先頭行にAccessフィールド名に使用できない文字が含まれています。』というエラーが出ます。 調べてみると、空白の列がフィールドとしてインポートされるようになっています。Excel上では何も表示されていない列で、その列を削除すればエラーがなくなります。 どういった作業をすると、空白の列や行がインポートされるようになってしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • ACCESS ワークシート インポートウィザード に行かない

    ACCESSのインポートを試みているのですが、「ワークシート ウィザード」の画面(ダイヤログボックス)が出ないのです。  ExcelデータをACCESS2000にインポートを試みているのです。 (1)[ファイル」メニュー → 「外部データの取り込み」→「インポート」 (2)「インポート」ダイヤログボックスから、Excelのファイルとファイルの種類[Microsoft Excel]を選択し、[インポート(M)」をクリックすると、「ワークシート ウィザード」の画面(ダイヤログボックス)が出るはずなのに出ないのです。 何か設定を変更したのではないかと考えていますがわかりません。 どなたか教えてください。

  • Accessでエクセルのデータが取り込めない

    Access初心者です。退職してしまった前任者が作ったデータを使っているのですが、エクセルで作ったデータが取り込めず、ファイルが開かなくなりました。 エクセルは2003、アクセスは2000です。 再度外部データの取り込みをして、テーブルのリンクでエクセルのデータを指定したところ、ウイザードで、「指定した式で閉じているかまたは存在しないオブジェクトが存在する」とのメッセージが出てしまいました。 以前は問題なく使えており、何も設定も変えていないはずなのですが、急なことで困っています。 どなたか助けて下さいませ。

  • ExcelファイルをAccessで上書き保存? 開けないです!

    エクセルで加工したデータをアクセスにインポートしようと思っていました。 が!!外部データの取り込み作業と勘違いし、 Accessの新規作成→空のデータベース→新しいデータベース ダイアログボックスでエクセルファイル名を選択してOKしてしまいました。 エクスプローラーで見ると、ファイル名は.xlsのままですが、エクセルで開くことが出来ません。 苦労して作成したエクセルファイルを元に戻す方法はありませんか? 助けて下さい・・・(涙)

  • ACCESSのテーブルをEXCELにインポートするには?

    仕事でACCESSでデータを加工→EXCEL出力したあと、出力されたEXCELで 全セル選択→コピーし、別のEXCELに形式を選択して値と書式のみコピー (テキスト形式でEXCEL出力されるので、それを任意の方に変換させるため) そのあと、別のEXCEL上にあるマクロでデータを印刷用に加工するような 仕組みを作ったのですが、突貫工事的な作業だったので、見直しをしようかと思っています。  新しい仕組みではACCESSでデータを加工し、EXCELを起動させ、EXCEL側からACCESSのテーブルをインポートし、印刷用に加工することを考えているのですが、EXCEL上で、ACCESSのテーブルをコピーし、形式を選択して貼り付けるようなことはできないのでしょうか?  EXCEL上で外部データの取り込みを行うと新規挿入になってしまうので、困っています。どなたか良い案をお教えいただけないでしょうか。

  • マイクロソフト アクセスについて

    マイクロソフト アクセスで外部取り込み、インポートをする際に、「ファイルの種類欄」にエクセルが出て来ません。エクセルを出すにはどうすれば良いでしょうか?マイクロソフト アクセス 97を使っています。 アクセス97を使っている人のパソコンによっては、「ファイルの種類欄」にエクセルが表示されているのを見かけます。あくまで外部取り込み、インポートをする際にエクセルファイルからインポートをしたいのです。テクニックをご教示ください。 何かインストールが必要でしょうか?オフィス97とオフィスのバージョンアップ、2種類のCD-ROMでインストールをしましたが表示できません。

  • アクセスにインポートできません。

    Access97を使っています。 エクセルもcsvもインポートできません。 「外部データの取りこみ」→「インポート」で進み、 「ファイルの種類」を選択しようとしたところ、 一覧にエクセルもcsvも出てきません。 「Microsoft Access」と「ODBCデータベース」 のみです。 エクセルもcsvも検索はできますが、 インポートしようとすると 「データベース形式○○○を認識できません。」 というエラーメッセージが表示されます。 どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2000 外部データの取り込み

    お世話になります。 これまで、エクセル2003を使用してアクセスのデータを「データ→外部データの取り込み」で取り込んでいました。 今回使用するエクセルが2000になったのですが、2000には「外部データの取り込み」がありません。 「保存したクエリの実行」では、基となるアクセスのデータを選択できません。 「テキストファイルのインポート」では、基となるアクセスのデータを選択できるのですが、2003とは手順が違う上、文字化けになってしまいました。 過去の質問も検索しましたが、解決できませんでした。 エクセル2000でも、2003のようにアクセスのデータを取り込めるのでしょうか? また、取り込めるとしたら、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • AccessからExcelファイルのデータ取得

    Access2000かExcelファイルのデータを取得したいのですが、 Excelファイルを一度 CSVファイルに変換し、その後Accessのテーブルへデータ取り込み といった手順をとりたいのです。 この方法って、どうコーディングすればいいのですか? (Accessのインポート処理は使用しない方法です)

  • MS AccessでExcelファイルのインポートは?

    AccessのVBAでExcelファイルをインポートするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに DoCmd.TransferText acImportDelim, , "Tmp名簿", strInPutPath & "\名簿.csv", True (strInPutPathは、ダイアログから取得したパスです) では、CSVファイル(TXTファイル)しか読み込めません。 (もちろん、そのため拡張子が「.csv」にしていますが 読み込むファイルをテキストファイルにしたら「.txt」でもいいです) 「ファイル」メニュー(コマンド)の「外部データの取り込み」→「インポート」では、Excelファイルも読み込めるので悔しいです。 これをVBAでやりたいんですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう