• ベストアンサー

光デジタルケーブル

ソニーのポータブルMD(一番最初の機種)の 入力端子に光デジタルケーブルを接続しました。 ところが録音状態にすると「NO SIGNAL」の 表示が出てしまいます。 これまでは非光デジタルケーブルを使用していました。 これが何か影響しているのでしょうか。 それとも光デジタルケーブルを使う際には どこか機材を切り替える作業などが必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glucose
回答No.3

下の方と同じく何から録音するのかがわからないので何ともいえませんが、とにかく端子から赤い光が出ているなら出力はされています。  それでNO SIGNALになるということは出力されてきた信号に対応できないということです。  読めない原因のひとつにサンプリングレートの問題があります。これは主にパソコンなどから出力した場合に起こります。通常パソコンなどでは音声をサンプリングレート48KHzで扱います。ところがCDや今までのMDでは44.1KHzが使われています。従ってパソコンから光出力すると48KHzで出力されてしまい、MDレコーダーで認識できません。(44.1KHzの出力ができるサウンドカードもあります。)ただし、最近のMDレコーダーは48KHz入力に対応できるようになったものが多いですから、そういったものを買えば解決します。(質問のレコーダーは当然非対応でしょうからね。)

hatsunecho
質問者

お礼

glucose様 ご指摘の通りでした。 サンプリングレート44.1KHzの音源で試したら うまく録音できました。 アドバイスありがとうございました。

hatsunecho
質問者

補足

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 ご指摘で気がつきました。 出力側のDATの音源がLPモード32KHzになっているのです。 たぶんこのせいなのでしょうか。MDはLPモードに対応していません。 実はマスターはカセットテープでDATにダビングしたものを MDに落とそうとしていたのです。 この場合、カセットデッキからDATに入力し、一時停止で 録音状態にしたまま、つまりDAT経由で録音というのは 可能なのでしょうか? 実際はこんな面倒なことはしませんが、参考までにご教示 ください。

その他の回答 (3)

• project-k3
回答No.4

ご質問の内容が 「見えて」きました。   最終的な回答ですと お持ちの「ポータブルMDレコーダー」が ≪サンプリングレートコンバーター≫を 搭載していないので CD以外からの デジタルコピーは 不可能です。  残念ですが・・・  《カセットデッキからDATに入力し、一時停止で録音状態にしたまま、つまりDAT経由で録音というのは 可能なのでしょうか? 》 ・・・ デジタル接続では「不可能」です。  お持ちの≪DAT≫は 録音モードとして 32kHz・48kHzの2つのモードの 搭載機なのでしょう。 【(他には CDと同じ44.1kHz この倍の88.2kHz そして96kHz等々 色々あります。) ≪DAT≫は 基本的に「プロ用」ですので 様々なフォーマットが存在してしまうのです。】  ≪DAT≫は「デジタル記録」ですので アナログで入力した信号は デジタルに変換しなければなりません ADC(アナログ/デジタル コンバーター)です。 よく耳にするのは DAC(デジタル/アナログ コンバーター)ですよね。 これの「逆動作」ですネ。  32kHz・48kHzの サンプリング信号を お持ちの「ポータブルMDレコーダー」では 認識できないので 「NO SIGNAL」となります。 これを解決するには  「サンプリングレートコンバーター」というモノが必要です。 その昔は 数社から発売されていましたが 今はどうでしょうか? 我が家には「パイオニア製」が在りますが 今はその活躍の場が ほとんどありません。 「サンプリングレートコンバーター」の内蔵が当たり前になり(MDへのダビングがCD以外 つまり スカパーのデジタルラジオ/BS放送/CS-PCM放送など が存在してきた) ポータブル型MDレコーダーや MD搭載ミニコンポにも 「当たり前」の様に 「サンプリングレートコンバーター」は搭載されています。   「サンプリングレートコンバーター」は 中古ショップなどで 安く入手できれば よいですが 新品は結構高いです。(生産完了だと思いますが・・) ポータブルMDレコーダーでも 据え置き型のMDデッキも 今では 2万円台ですから そちらの購入を 検討された方が良いでしょう。  もしくは アナログ接続で・・・  

hatsunecho
質問者

お礼

glucoseさんの御回答と合わせて大変よく理解できました。 つたない質問で悩ませてしまったようで恐縮です。 ありがとうございました。 コンバーターというのも興味が出てきました。

• project-k3
回答No.2

hatsunechoさんは 「何から」 「何を」 コピーしたいのですか? 「何から」は デジタル出力が出せる機器ですから ≪CDプレーヤー(据え置き型/ポータブル型):MDデッキ:DAT:DVD:デジタルラジオ(スカパーなど)≫ の内のいずれかでしょう。 機器とソフト(コピーの元)により 【NO SIGNAL】の表示がでる可能性は「色々」あります。   補足をいただければと思います。  ・・・では 面白くないので 可能性として その(1)・・・ポータブルCD(勿論光デジタル出力対応のモデル)からのMDへのコピー。   回答! 電池駆動(乾電池/充電池)では 光デジタル出力は出来ません。 ACアダプターを使いましょう。[*最新の機種の事はわかりませんが 過去にこの様な実例があります。この事実を見つけるまでに かなりの時間を費やした事を憶えています。(店員なので)CDプレーヤーの取説には記載されていますが・・]  

hatsunecho
質問者

お礼

project-k3様 上の glucoseさんからのアドバイスで 解決いたしました。 ありがとうございました。

hatsunecho
質問者

補足

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 DATの据え置き型から、ソフトはエアチェックしたテープです。 出力先のMDはACアダプターを使用しています。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

hatsunechoさん、はじめまして! さて、質問の件ですが、私もあなたと同じ機種(機種番号はド忘れ)を使用して、CD等を録音して楽しんでいます。 デジタル(光)入力を感知しないと言う事ですが、出力側(CDプレーヤー等)の電源は入っていますか? プレーヤー側を再生状態にして、MD側を録音スタンバイ状態(ポーズボタンを押したままで、録音ボタンを入れる)にして見て下さい。それで入力レベルが出るようでしたら、何も問題ないと思います。もっと簡単な方法は、MD側にそのケーブルを繋がない状態で、プレーヤー側の電源を入れてみて下さい。コードに問題なければ、コード先端から赤い光(レーザー光)が出ているのが確認出来ます。(この光は目に悪影響を及ぼしますので、要注意です。) あと、考えられるのはプレーヤー側の出力端子にそのコードが合致していない可能性もないとは言えませんが、これも前述の方法で確認出来ますし、可能性としては皆無に近いと思います。 以上、一度お試しあれ! それでもダメと言う時は補足要求して下さい。 yama585でした。

hatsunecho
質問者

お礼

yama585様 上の glucoseさんからのアドバイスで 解決いたしました。 ありがとうございました

hatsunecho
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 改めて確認いたしました。 赤い光も出ているんですが??????