• ベストアンサー

簿記について

初めまして。最近経理の仕事に興味を持ち、独学で簿記を始めた者です。 経理の仕事についてお聞きしたいことがあるのですが、最近はコンピュータの会計ソフト等があるので、簿記検定の資格を取得しても経理の仕事に就くのは難しいのでしょうか? 自分の周りの人はこのように言われるのですが、どうなのでしょうか? なんでもよろしいので、御教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildpet
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

いまご質問を読ませていただいたところ、同感できるお答えがすでに多くの方から回答されていました。 経理は、コンピューターが非常に早く導入された分野だと思います。20年前にはまだフロッピーは出回ってなかったと思いますが、すでに紙テープの電子計算機が経理部門や会計業界でかなり使われていました。町の小さな会計事務所にも、です。 その頃すでに「近い将来経理の専門家は必要なくなる」という声があがっていました。ところがそんな心配はありませんでした。 パソコンや会計ソフトの登場によって、パソコンの知識のある人、入力を早く正確に行える能力のある人が新たに必要とされるようにはなりましたが、簿記能力のある人が不要になることはなかったのです。コンピューターに経理マンの代わりはできなかった、と言うことです。 もちろん、いまの時代は簿記だけでなく、それに加えてパソコンや会計ソフトの知識も持ち合わせていれば言うことはないです。 「経理の仕事」に簿記が不要などと言うことはあり得ません。

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • keimo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

一般企業で事務職を約15年経験して、その後主人の会社の経理を担当するようになり約8年になります。会計ソフトの弥生会計を使用していますが、最近やっと扉を開けた状態で貸借表とかを理解出来るようになりました。経験年数よりもやはり中身の濃さだと思います。簿記の勉強に興味のある内に出来るだけ知識を物にする努力は必要と思います。資格を取得するという事は知識を物にするという事だと思います。イコール努力をした人だという結果は求人面でも優遇されると思います。頑張って下さい。

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • cashflow
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

結構たくさんの方から反応があったみたいなんで、私なんかがわざわざとも思ったんですが。  転職でしたら、簿記の検定がどうのというよりも、普通は実務経験の方を重視すると思いますよ。  日商何級よりも、何処其処で実務経験何年とかの方がはるかに重視されると思います。(検定合格して無くても)  新卒でしたら、他が同条件だったらちょっと有利ってくらいじゃないでしょうか?  どちらも企業規模が大きくなればなるほどその傾向は強いと思います。  日商の3級で、簿記というのも、少しは知ってるかも? 2級で少しは使えるかも? 1級で出来るんだ! って感じじゃないでしょうか?  実際、3級や2級位だとちょちょっと勉強すればとれる様なものなんで、そこまで重視するところは無いと思いますよ。  まあ、勉強するにこした事は無いですが。  

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

noname#59167
noname#59167
回答No.6

私は今現在、コンピュータの会計ソフトを使って経理の仕事をしています。 そして、簿記の資格も持っています。仕事を始めたころは、そんなには感じませんでしたが、長くやっていると「やっぱり簿記をやっておいて良かったな~」と思うことが多いです。 また、私が働いている職場で求人を出した場合も、やはり簿記の資格を持っているか持っていないかはチェックされます。 なので、経理の仕事に就きたいのであれば、簿記の資格(日商2級程度)を取得して損はないと思います。 しかし、今は就職難なので、簿記の資格を持っているから、経理の仕事に就けるということはないと思います。経理の仕事は入れ替わりも少なく、求人も少ないような気がします・・・

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

周りの方の意見がよく分からないのですが...。 「簿記を勉強したからって経理の仕事には就けるとは限らない」は、外れてはいないと思います。しかし、簿記の勉強をしなかったら経理の仕事につくのはもっと困難です。 いくら最近の経理ソフトがよく出来ていると言っても、簿記の基礎が分かっていない人は伝票入力くらいの実力しかありません。キャリアアップしていく為には、簿記の知識は必須です。

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

回答No.3

う~んまわりの方の意見は、料理で例えると「電子レンジとレトルト食品があれば料理なんて簡単!」といっているように思えますね。それ料理(経理)ではなく、幼稚園児でも出来る作業です。 経理をやるのであれば基本である簿記の知識は絶対に必要です。知識がなければ、後日決算等の際「この処理はどういうことだったの?」と聞かれた場合にも「さぁ?数字を入れただけだからわかりません」としか答えられないでしょうね。

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

そんなことはないと思います。 会計ソフトを使うにしても簿記の知識がないと何か簿記上のミス(たとえば貸借を間違えたとか)をしていてもそれに気づかなくてとんでもないことになったりするかもしれません。手書きや電卓で帳簿等を作っていたのがコンピュータに置き換わるだけで基礎となる知識の要不要には変わりがないと思います。

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

noname#1085
noname#1085
回答No.1

確かに最近は、パソコンソフトの普及で簿記の知識がなくても経理処理は出来るようになりました。 ただ、基本が判っていないと、間違った処理に気がつかなかったり、数字を1桁間違えて、とんでもない数字が出ても気がつかないなど、経験がないと気がつかない場合もあります。 更に、決算などをするには、経理・税務の知識がないと出来ません。 補助的に職務で終わらず上級の職務を目指す場合は、簿記・会計・税務知識が必須となります。 そんなわけで、やはり簿記の知識とパソコンの操作の両方を習得されるのが、経理の仕事に就くには肝要です。 更に、ワープロ・表計算ソフトの操作が出来れば心強いです。

takekun22
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 簿記検定とビジネス会計検定

    近々簿記3級を受ける予定で、 今後の資格取得に関して質問があります。 簿記3級を取得した後、 ビジネス会計検定を受検するつもりなのですが、 取得する順番に悩んでいます。 「簿記2級」 「ビジネス会計3級」 「ビジネス会計2級」 今後これらの検定を受検するつもりなのですが、 以下の点についてアドバイスお願いします。 ・経理の仕事に就かないなら簿記2級は必要ないか ・ビジネス会計2級を取得するなら3級から始める必要はないか ・この中で不要な資格。またはこれ以外でオススメの資格 取得目的は、 「教養を深める」 「純粋にこの分野に興味がある」 「就職の準備(新卒・営業職)」 です。 よろしくお願いします。

  • 簿記3級をとりたいです。

    2児の母です。 特に経験も資格もない私を雇ってくれる会計事務所がありました。 会計事務所で数年働かせてもらうと、自分のキャリアになるかなと 期待しています。 (経理の仕事が出来たり、他の事務所でも働けるかな...と) いくらなんでも簿記3級は取得しなければと思っています。 大学は経済学部で「簿記」や「会計学」の授業がありました。 とはいえものすごく前ですが...。 こんな私ですが、簿記3級は独学で取得できるでしょうか? 通信教育だとかなり高そうなので躊躇しています。 お勧めの教材がありましたら教えてください。

  • 簿記の適性&会計士事務所への就職

    日商簿記検定3級を独学で勉強中ですが、基本書を読んでも分からないところが所々あります。過去問を解いても、知らない応用問題が出てきて、独学では受かりそうにありません。いずれは公認会計士の資格を取得しようと思っていますが、やはりこれでは簿記に向かないタイプなのでしょうか?それから、会計士の受験が長期化した場合、会計士事務所でアルバイトをしようと思っていますが、簿記検定何級まで持っていることが望ましいのでしょうか?

  • 簿記1級

    簿記2級を取得しているものですが、こんにちわ。 私は会社で経理の仕事に携わっており、実際は会計ソフトの入力で試算表とかは勝手にでてくるのでたいした仕事ではないのですが、将来、長になったときに税法などが必要かと思っており、若いうちに1級取得しておきたいと思ってます。 1級にはいろいろなカテゴリーに分かれているそうでとくに簿記論なるものは参考書などだけでは勉強できないとか言われたので通信教育など必要なのでしょうか? えーと 質問があいまいになったので整理しますと、 1級は独学じゃ無理ですよね? ということです。 あと、補足ですが、例えば転職(経理事務)するとしたら、簿記以外には何が必要でしょうか? OFFICEはまぁまぁ使えるほうです。 よろしくお願いします。

  • 簿記検定

    日商簿記検定2級を取得できたら、簿記や会計の勉強に関連するもので、簿記検定1級の他にどのような資格がありますか?

  • 日商簿記についてなのですが・・・

    今、日商簿記3級を独学で学習していてこれから経理の仕事に就きたいと思っている者なのですが、コンピュータが全盛している世の中で、今どき『簿記』は流行らないのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 簿記1級を目指す

    現在、簿記2級を持ってますが、簿記1級の取得を目指そうと思います。企業の経理等の経験はありませんが、将来会社の方向を決める経営企画やIR、IPO、M&A、ベンチャーキャピタルなどの業務の発生が高い企業への転職を考えています。そのためには簿記1級取得後に証券アナリスト、ビジネス法務検定1級をとろうかと思います。しかし自分の時間をかなりつぎ込んだわりには、簿記=経理、もしくは税理士、公認会計士資格の入口といった認識がいまだに世間には強く、はたして実際には簿記1級や証券アナリスト、ビジネス法務の知識を持っていれば上記の仕事につくのに有利に働くのかどうかということが知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 簿記1級

    簿記1級の資格取得を考えています。 経理の仕事に就きたいと思っていたのですが、簿記2級のみで実務経験のない状態では、例え未経験可の求人でも面接すら受けることもできません。 まだ20代ではあるのですが、世間ではもう若くはない年齢なもので… もっと知識も広げたいと思い簿記1級を勉強しようと決意したのですが、離職期間も長くなり金銭的に厳しい状況なので学校に通う余裕もなく独学を考えていますが非常に不安です。 独学で1級を取得した方はいらっしゃいますか? また、2級と違って1級を取得すれば、それなりに企業の目に留まるのでしょうか?

  • 日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検

    日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練行こうと思うんですがそこで一旦就職して公認会計士か税理士の資格取ろうと思うんですがどちらがいいですか?

  • 簿記の資格の将来性

    明日4/4(土)から簿記の資格を取得する為に学校へ通おうと思っています。 ところが、その事を何人かの知人に話したら、 「簿記なんてとっても意味ないよ」とか「簿記の資格を取得して、知識を得ても、実際には経理の仕事には役には立たないよ、今はみんなコンピュータで処理するから」とか散々言われました。 私は経理の仕事を専門としてやっていきたいと思い、そのために必要な事として、簿記の資格を取得しようと思ったのですが、それはあまり賢明な選択ではなかったのでしょうか? 今は2級までと考えており、その次にある1級、そして税理士の道は今の所、考えておりません。 簿記の資格を取得しておくと有利なことは実際あるのでしょうか? 知人の話がウソであって欲しいと願っているのですが。。 簿記の事、仕事の事、などお詳しい方、何でもいいので、アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう