• 締切済み

LANについて

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

LANはLocal Area Networkの略で、インターネットなどの 広く公開されたネットワークと違って、社内や家庭内などの、 限られた範囲で構築されたネットワークの事を言います。 極端な話、2台のパソコンを直接ケーブルで繋いで、 データのやりとりをしてしまえば、それが最も小規模なLANと言えます。 とりあえず、私の知識の追い付くところで、まぁ一般的なところであろう、 Ethernetを利用したLANについてご説明しましょう。 パソコン2台を直結するのであれば、もし2台ともEthernetのコネクターを装備していれば、 クロスケーブルと言うのを1本購入するだけでLANができます。 もし、もっとパソコンの数が増えたり、他にもプリンターなど、 Ether接続の周辺機器が増えたりした場合などは、 ケーブルで1対1の接続はできなくなりますので、 ハブと言う分配器が必要になります。 まぁ、電車のターミナル駅みたいなものですね。 ハブには、電源の有無や指し込み口の数など、色々と種類があります。 それらによって、値段も様々になりますが、もし余裕があれば、 今必要なポート(指し込み口)数よりも、すこし多めのポート数を持つ タイプを選んでおいた方が、後で困らないかも。 参考までに、我が家のLAN環境をご紹介します。 我が家では、ACアダプター付の5ポートのハブを中心に、 Mac3台とプリンター1台を接続してあります。 これだと、3台のMacのどれからでも、プリントができます。 かかった費用は、バーゲンで買って来たハブの2980円と、 Etherのストレートケーブル4本(1本200円~500円くらい)だけです。 ただ、我が家では、もう1台のプリンターにEthernetボードを入れたいのと、 現故障中で使っていないMacが1台あって、これを修理して使いたいと想っており、 これが両方実現すると、ハブのポートが1つ不足してしまいます(^^;

kobaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。具体例があるからよりよくわかった気がします。またわかんなくなったら教えてください。

関連するQ&A

  • YahooBBの無線LANのレンタルをやめるには。。

    こんにちは。非常に大雑把な質問で恐縮です。 現在Yahoo!BBでADSL50Mを契約しており、無線LANパックと、無線LAN機材のレンタル(ルーターとカード)を契約しており、約2年経過しております。 前々から無線LANの機材のレンタル費が勿体ないので、これだけ解約してルーターとカードを別途購入しようかと思っておりました。 しかし、1)そもそも無線LANルーターを自前で揃えたら、無線LANパックの契約自体もしなくていいものか?、2)無線LANパックの契約が必須であれば機材もYahooの機材でないといけないのか?(そんなことはないと思いますが)、3)費用的には果たして得になるのか?、4)接続に問題(スピードが落ちるなど)が出る? などなど疑問があり、つい、「今のままでもいいか」と検討を止めてしまっていました。目的は今と同じ様な無線LAN環境で、維持費を安くしたい、ということなのですが、ご経験者のアドバイスがいただけると幸いです。Yahooにメールで質問したことがあるのですが、どうも的を射た回答をもらえませんでした。 なお、無線LANパック、機材レンタル、それぞれ千円/月くらい払っています。また、ISP変更は面倒なので考えていません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 有線LANに無線LANを付け足すには

    有線LANに無線LANを付け足すには 現在Linksysの無線LAN(4ポート付)をWEP 128bitでDHCPを使っています。どうしても無線が届かない部屋があるのでLANケーブルをひいて有線で使っています。この部屋で無線を使う方法はありませんか。できれば古いパソコンがあるのでWEP 64bitで接続できればと思います。どんな機材が必要ですか、その設定方法(概念)を教えてください。

  • ADSL 無線LAN 何を買えば良いか

    この度、ADSLにてインターネットを始めようとしている者です。 同じ階で、無線LANにて3台のパソコンで同時に使いたいのですが、どのような機材を揃える必要があるでしょうか? 調べましたところ、無線LANルータと、USB受信機?が必要とのことですが、どこのメーカーが良いでしょうか。また、他に揃えなければならない機材がありましたら教えてください。 ちなみに、OSはVistaと古いXPです。 宜しくお願い致します。

  • LANを組むとは?

    二代のパソコンを共有したいときLANを組むと聞くのですが、必要な機材と方法は何でしょうか? 上記とは直接関係なしにセキュリティー目的でルーターを買おうかと検討中なのですが、上記目的達成の際に必要なものとなりますか?

  • 無線LANについて

    現在CATVでインターネットに接続しています。 無線LANというやつで2台使えるようにしたいのですが、どういう機材が必要で、どういう作業すればよいのでしょうか?教えてください。初心者なのでよくわかりません。

  • 無線LANと光ファイバー

    (1)無線LANを使っているのですけど。 有線LANで言うところの、「10BASE-T」とか「100BASE-T」に当たる部分は無線LANではどう言うのですか? マニュアルの仕様一覧を見ても、どれがそれに相当するのかわからないです... 使っているのは、メルコの「Airstation WLAR-L11-L」と「WLI-USB-L11G」です。 (2)(1)の機材で光ファイバーでインターネット接続してみたいのですが。 この機材だとNTTのBフレッツの「ベーシックタイプ」を導入しても100Mbpsは出ないのですか?? また、そうである場合には機材を買いかえる必要があるのでしょうか?どんな機材を用意すれば良いのでしょうか? ちなみに自宅のパソコンはPentium3の866Mhz・メモリは256MB(自作パソコン)です。 初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN 強度について

    無線LANの電波強度について質問させていただきます。 最近バッファローから通常より30%電波強度が強い無線LAN機器が出ましたが、メーカーによって電波強度が異なるような気がしています。測定方法、環境も異なるため、メーカーからの情報はあまりあてにできないとかんじております。 現在バッファロー、コレガ、プラネックスの機材(大体1万円前後の機材)を使用していますが、私的にはプラネックスが一番電波が強いような・・・ コマンドか何かでその機材が持つ電波強度を数値で図る方法はないのでしょうか? また、その強度をコントロール(調整)する方法などもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PSPでLAN接続

    PSPでLAN接続した場合,パソコンと同様にHPの閲覧ができますか? 出来る場合,表示速度や使い勝手を考慮したとして,LAN機材を導入する価値,お奨め度はどんなものでしょう?

  • LAN設定

    会社にある5台のパソコンを有線でLAN設定することになりました。 ・有線接続 ・光回線利用中 必要な機材、設定手順(線のつなぎ方から)教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ご近所同士でLANを構築したい

    ご近所の方々とLANを構築したいと考えていますが、購入機材を安く上げ、なおかつ将来(数年くらい)使用に耐える仕様はどのようなものがいいのでしょうか?  公道を越えて通信する部分もあります。