• 締切済み

LANについて

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

LANはLocal Area Networkの略で、インターネットなどの 広く公開されたネットワークと違って、社内や家庭内などの、 限られた範囲で構築されたネットワークの事を言います。 極端な話、2台のパソコンを直接ケーブルで繋いで、 データのやりとりをしてしまえば、それが最も小規模なLANと言えます。 とりあえず、私の知識の追い付くところで、まぁ一般的なところであろう、 Ethernetを利用したLANについてご説明しましょう。 パソコン2台を直結するのであれば、もし2台ともEthernetのコネクターを装備していれば、 クロスケーブルと言うのを1本購入するだけでLANができます。 もし、もっとパソコンの数が増えたり、他にもプリンターなど、 Ether接続の周辺機器が増えたりした場合などは、 ケーブルで1対1の接続はできなくなりますので、 ハブと言う分配器が必要になります。 まぁ、電車のターミナル駅みたいなものですね。 ハブには、電源の有無や指し込み口の数など、色々と種類があります。 それらによって、値段も様々になりますが、もし余裕があれば、 今必要なポート(指し込み口)数よりも、すこし多めのポート数を持つ タイプを選んでおいた方が、後で困らないかも。 参考までに、我が家のLAN環境をご紹介します。 我が家では、ACアダプター付の5ポートのハブを中心に、 Mac3台とプリンター1台を接続してあります。 これだと、3台のMacのどれからでも、プリントができます。 かかった費用は、バーゲンで買って来たハブの2980円と、 Etherのストレートケーブル4本(1本200円~500円くらい)だけです。 ただ、我が家では、もう1台のプリンターにEthernetボードを入れたいのと、 現故障中で使っていないMacが1台あって、これを修理して使いたいと想っており、 これが両方実現すると、ハブのポートが1つ不足してしまいます(^^;

kobaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。具体例があるからよりよくわかった気がします。またわかんなくなったら教えてください。