• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除で・・・・

誤って違うプログラムをアンインストールしてしまい、その影響で非常に困っています。 具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。 仮に256色等に変えようとしても、再起動後に以下のような文が出て再び戻されてしまいました。 >画面上の項目を正しく表示するためのドライバ ファイルが動作していません。 >修復するには、新しいディスプレイ ドライバをインストールする必要があります。Windows UpdateのWebサイトでドライバの更新情報を参照するか、ディスプレイ ドライバの製造元のWebサイトで確認してください。 >ドライバ ファイルの更新方法については[ヘルプ]をクリックしてください。 私のPCはDellコンピュータのDimension4100、Intelpentium(3)ですが、Windows Updateを見てもDellのHPを見ても該当するディスプレイ ドライバが無いように思えます。というよりも、正直自分が何というプログラムをアンインストールしたのかさえ、きちんと理解していない有様です。 このままの状態だと不便でどうしようもないので一刻も早く直したいです。的を得なくて答えにくい質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • elvy
  • お礼率65% (21/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ripperz99
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.2

こんにちは! >具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。 ビデオカードのデバイスドライバとユーティリティをまちがって一式削除されたのでしょうか? Dimension4100シリーズで使われているビデオカードは ・NVIDIAのGeforce2 GTS 3D ・NVIDIAのTNT2 M64 ・ATI Rage128 Pro 16MB の3種類が使われているようですね。 まず、あなたのPCにどのビデオカードが使われているかを確認して下さい。 マニュアル等に書いてあるはずですが、なければPCのケースをあけてビデオカードの 刻印などを直接見て下さい。 ビデオカードのデバイスドライバーはNo.1回答者aquizさんが書かれているURLの通りですから、 ここ(ファイルライブラリ Dimension 4100)で、使用しているOSの所を開いて、該当する デバイスドライバーダウンロードしてみて下さい。 実行ファイルになっていますから、Explorerからダブルクリックすればインストールが開始されると 思います。

elvy
質問者

お礼

私のOSはMEなんですが、[Windows ME]の先にはビデオカードに関するDLファイルが何もなくて困っていたんですが、どういうわけか98の方に有りました(^^;; 駄目かなぁ・・・・と思いながらDLしてみると何とか直ってくれました(^^; おかげで解像度も元に戻りましたし。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 デルPCを使ってる者です。PrecisioWorkstationの方ですが・・(~o~)  デルPCなら デルのホームページ上に必ずビデオドライバはあるはずで ダウンロードも出来るはずです ! Dimension4100シリーズの所から DELLのエクスプレスサービスコードか サービスタグナンバーを打ち込んで  後は『ファイルライブラリ』の所から入れば必ず ビデオドライバはあるはずなんですがね。  あとは そのビデオドライバさえダウンロードすれば簡単に解決出来る事だと思うんですが・・  それでも見当たらないのであれば 後は やはりDELLサポート(フリーダイヤル)に電話して問い合わせてみれば良いのでは !!?    では幸運を・・ !             (^_^)v

elvy
質問者

お礼

そうですね、ビデオドライバをDLしてからは簡単でした。しかしどうして98の方にあったんだろうなぁ・・・・?(^^:

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

よく見たら間抜けな回答を書いていました^^; ディスプレイドライバ→グラフィックまたはビデオドライバ ドライバですが、ビデオと書いてあるところにあります。マニュアルを確認してどれが該当するか確かめてくださいね。

elvy
質問者

お礼

MEを選んでも[ビデオ]は無かったんですよね・・・・98の方にありましたが(^^; そうそう、最初から書いておくべき事だったのでしょうけど、一応。私のビデオカードはATI Radeon 32MB DDRでした。 おかげさまで何とか修復しましたので、お礼申し上げます。ありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

検索を間違ったのでしょうか? 参考URLからお使いのOSにあったディスプレイドライバを DLしてインストールしてください。 ビデオカード設定ツールでも削除したのではないでしょうか?入れなおせば元に戻ると思います。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_P3C_4100
elvy
質問者

補足

やはり説明不足でしたね。御免なさい。 私も此処まではたどり着いたのですが、恥ずかしながらどれがディスプレイドライバを表しているのかがわからないんです。この場合は・・・・「ネットワーク」内のどれかなのでしょうか?無知で本当にご迷惑おかけします(×_×)

関連するQ&A

  • ■プログラムの追加と削除から ATI Driver を削除できない!■

    GIGABYTE製MAYA(2)のRADEON9500を使用中です。 常駐していたアイコンが消失してしまった(原因は不明)のと新しいDriverがサイトにアップされたので更新しようとしましたが、質問タイトルの通り、プログラムの追加と削除から ATI Driverを削除しようとすると『ATIアンインストール ERROR INITIALIZING』との警告ウインドウが立ち上がり全く削除できません。 何が原因なのでしょうか? どうやって現在のドライバーを削除し新しいドライバーに更新したら良いか教えて下さい。

  • GPUドライバがプログラムの追加と削除で表示されない

    このサイト→ttp://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/ (最初にhをつけてください)を見ながら、初めてGPUドライバーをアップデートに挑戦したいと思ってるんですがですが、旧GPUドライバーを削除する時点でいきずまっています。このサイトでは旧NVIDIA Driversをプログラムの追加と削除でアンインストールできることになっているんですが、自分のPCの場合、プログラムの追加と削除を開いても旧NVIDIA Driversが表示されないんです。プログラムの追加と削除というのは、Programファイルの中の中身が表示されるものなのでしょうか?自分のPCではProgramと同じ階層にNVIDIAと書かれたファイルがあり、Programファイルの中にはNVIDIAと書かれたファイルはありません。この状況でGPUをアップデートするにはどうすればよいのでしょうか?

  • SP2に更新後WindowsUpdateが出来ない

    DELLのInspiron 5150を使っています。 WindowsでSP2に更新したら、下記のエラーが出て更新が出来ません。 ------------------------------------------------ icrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用重要な更新プログラム (KB886185) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows Messenger 用セキュリティ更新プログラム (KB887472) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB885250) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP Service Pack 2 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB890923) ----------------------------------------------- エラーのログを見てみると エラー コード: 80246005 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------------------- しかし、このエラーコードを検索しても何も出てこない "80246005" に一致する結果がありません。 となります。 どうにかなりませんか。

  • アプリケーションが削除できません!!

    レックスマークのプリンタドライバをインストールしようとしたら途中でPCがフリーズしてしまいました。途中まではインストールできていたらしく スタート→プログラム→レックスマーク でアンインストールする表示とアプリケーションの追加と削除の所にも名前があります。しかしどちらからも削除しようとすると 「Lxbuun9xが原因でLXBUUNRS.DLLにエラーが発生しました。問題が解決しない場合は再起動してください」 と表示されてしまします。再起動しても変わりませんでした。 このままではプリンターが使用できなくて困っています。 再度ドライバをインストールしようとすると既に存在します。更新しますか?となってしまい実行しても正常にインストールできましたとなります。しかし状況は変わらず削除できません。 どうしたらアプリケーションの追加と削除の欄から名前をなくし関係するファイルをすべてPCから削除できるでしょうか? 大至急教えて下さいm(__)m宜しくお願い致します。 OSはWindows Meです

  • プログラムの追加と削除からアプリケーション名が消せない

    I・ODATAのGV-MVP/SXというTVキャプチャボードのドライバーをアンインストールしたはずなのですが【プログラムの追加と削除】の現在インストールされているプログラムに表示されたままになっているのでもう一度アンインストール(以下UI)を試みると【次のディスクの挿入】という画面が出て次のファイルを含むディスクを挿入してください、とあるので付属のインストール用CDを挿入してUIしようとすると【インストールされていません】となりインストールすると【すでにインストールされています】となります。実際には完全にはソフト本体はインストールされておらずヘルプファイルなどだけしかインストールされていません。要は現在インストールされているプログラムという欄からアプリケーション名を消したいのですがどうすればいいのでしょうか?お教え下さい。

  • プログラムの追加と削除に無い

    この度、RadeonからGeforceのビデオカードに乗り換えようと思って、現在使用しているドライバを削除しようと思ったのですが、プログラムの追加と削除の項目にATIのものが一切ありません。 名前がAMDかATIで始まると思いますが、CPUがアスロンなのでAMD processor driver というものだけあります。 この場合どういった方法でアンインストールしたら良いのでしょうか? CCCはちゃんと起動して設定などをすることが出来ます。 アンインストール後に使おうと思っていたDriver Sweeperでは、ATI displayが表示されます。

  • 画面がおかしい エラー多数

    COMPAQ PRESARIO1400 WindowsMEのパソコンです。 電源を入れると WindousMEの画面でピーッ・ピーッと音が鳴っていて、そのままほっておくと、ピピピピと音が鳴ります。 それでピピピピの音までほっておくとどうにも動かなくなり、電源を切って ピーッ・ピーッの時エンターを押したりしてると起動します。 その後、 画面上の項目を正しく表示するためのドライバファイルが動作していません。 修復するには、新しいディスプレイドライバをインストールする必要があります。 Windows updateのWebサイトでドライバの更新情報を参照するか、ディスプレイドライバの製造元のWebサイトで確認してください。 ドライバファイルの更新方法についてはヘルプをクリックしてください。 と出ます。 それでOKをクリックすると、「画面のプロパティ」が出て、16色になっています。 そのままOKをクリックすると 現在、ディスプレイプロパティの設定はトラブルシューティングによる変更に限られています。コンピューターを次に再起動したときに、ディスプレイは640×480 16色モードに設定されます。カスタム設定のリフレッシュレートが解除され、セカンダリディスプレイの使用はできなくなります。…。(長いので省略) と出るのではいをクリックすると動かなくなるのでいいえをクリックしています。 すると起動はするのですが画面がとても粗い状態です。 Windows updateはしてみたのですが症状は変わりません。 どうしたら治りますか? リカバリCD等はなくしているようです。

  • ディスプレイ関係のドライバーの削除の仕方は?

    Windows10に重大な欠陥が見つかったそうですね。 それでマイクロソフトは早期のアップデートを推奨しているようです。 アップデートをしていない人は、アップデートをした方が良いと思います。 俺の端末はアップデートをすると画面が映らなくなったり、まともに起動しなくなったりするので、止めておきたかったのですが、やむなくアップデートをしました。 今回は画面が映らなくなるトラブルは起きませんでしたが、アップデート中にフリーズ状態になって、17時間以上経っても変化がなかったので、電源を落としました。 その後起動させると、まともに起動せず、クリーンインストール用のUSBメモリーから修復モードに入り、1回修復させようとしましたができませんでした。 次に更新プログラムの一つを削除しようとしても「更新を待機しているものがあるので削除できないから、修復してくれ」とか表示され、削除出来なかったので修復してみると、更新が正しくされたようでまともに使えるようになりました。一応。 ただ、以前アップデートに失敗した時にも起きた現象ですが、今回もアップデートをすると、ディスプレイ右上にオーロラのような筋が薄っすらと名刺サイズの範囲で出ています。 前回はまともに使えるように出来なかったので、回復環境から以前の状態にロールバックして使える状態に復元させました。 なので画面上のオーロラのような筋は消えましたが、今回はロールバックさせてないので出たままです。 これはおそらく、Advanced Micro Devices, Inc. - Display - 27.20.1034.6 というドライバーが原因なんじゃないかと思います。 他に関係ありそうなものは、 x64 ベースシステム用 Windows10 バージョン 20H2 更新プログラム(KB4023057) と x64 ベースシステム用 Windows10 バージョン 20H2 更新プログラム(KB5004945) が直近で更新されたもので怪しいものです。 あと、21H1の機能更新プログラムも更新しました。これも可能性はあるかもしれませんね。 以下も関係あるかも。 June 21, 2021-KB5003537 Cumulative Update Preview for .NET Framework 3.5 and 4.8 for Windows 10, version 2004, Windows Server, version 2004, Windows 10, version 20H2, and Windows Server, version 20H2, and Windows Version 21H1 残りはディフェンダーのアンチウィルスのセキュリティインテリジェンス更新プログラムばかりです。 で、ディスプレイ関係のドライバーを削除してみたいのですが、更新の履歴上からはこのドライバーは削除できないようです。 デバイスマネージャー上から探してみましたが、見つけられなかったです。 このドライバーをどう探して、どう削除すれば良いのでしょうか? ついでにロジクール製のドライバー↓も探して、あったら削除したいのですが、見つけられません。 Logitech - HIDClass - 1.10.86.0 アプリを削除したから一緒に削除されたので、見つからないのかもしれませんが。 利用環境 dynabook T95/NG(GPU故障品) エディション Windows 10 Home バージョン 21H1 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19043.1083 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3530.0 Intel Core i7 4710HQ 2.5GHz メモリー DDR3L-1600 CL11 8GB ×2=16GB ストレージ容量、SSD 960GB よろしくお願いいたします。

  • プログラムの追加と削除について

    お願いします。「プログラムの追加と削除」に「WINDOWS XPのアンインストール」と以前はあったのですがマイクロソフトアップデートをしてたら(重要な更新をインストール)なくなってしまいました、今後支障は出ませんか?(今のところは支障はないです)また元に戻す方法があったら教えてください。それとマイクロソフトアップデートとマイクロソフトアップデートカタログとはどう違うのですか?一部同じ内容のものが含まれているような気がします。

  • プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除

    プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除をしたいんですが、 たとえば java(TM)6 Update 30と言うプログラムと java(TM)7 Update 30があるんですが 7がインストールされていれば古いバージョンの6はアンインストール してもいいのでしょうか。なんか重複してファイル容量を圧迫しているように 思えましたので・・ また、Microsoft .NET Frameworkも1.1から4まであり4がインストールされて いればその他は削除して問題ないのでしょうか どなたかわかる方がいましたらご教授のほどお願いします。