OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションの追加と削除で・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171066
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (21/32)

誤って違うプログラムをアンインストールしてしまい、その影響で非常に困っています。
具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。

仮に256色等に変えようとしても、再起動後に以下のような文が出て再び戻されてしまいました。

>画面上の項目を正しく表示するためのドライバ ファイルが動作していません。
>修復するには、新しいディスプレイ ドライバをインストールする必要があります。Windows UpdateのWebサイトでドライバの更新情報を参照するか、ディスプレイ ドライバの製造元のWebサイトで確認してください。
>ドライバ ファイルの更新方法については[ヘルプ]をクリックしてください。

私のPCはDellコンピュータのDimension4100、Intelpentium(3)ですが、Windows Updateを見てもDellのHPを見ても該当するディスプレイ ドライバが無いように思えます。というよりも、正直自分が何というプログラムをアンインストールしたのかさえ、きちんと理解していない有様です。

このままの状態だと不便でどうしようもないので一刻も早く直したいです。的を得なくて答えにくい質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは!

>具体的には、解像度が600×400、16色の状態で固定されてしまい、変えることが出来ません。
ビデオカードのデバイスドライバとユーティリティをまちがって一式削除されたのでしょうか?

Dimension4100シリーズで使われているビデオカードは
・NVIDIAのGeforce2 GTS 3D
・NVIDIAのTNT2 M64
・ATI Rage128 Pro 16MB
の3種類が使われているようですね。

まず、あなたのPCにどのビデオカードが使われているかを確認して下さい。
マニュアル等に書いてあるはずですが、なければPCのケースをあけてビデオカードの
刻印などを直接見て下さい。

ビデオカードのデバイスドライバーはNo.1回答者aquizさんが書かれているURLの通りですから、
ここ(ファイルライブラリ Dimension 4100)で、使用しているOSの所を開いて、該当する
デバイスドライバーダウンロードしてみて下さい。
実行ファイルになっていますから、Explorerからダブルクリックすればインストールが開始されると
思います。
お礼コメント
elvy

お礼率 65% (21/32)

私のOSはMEなんですが、[Windows ME]の先にはビデオカードに関するDLファイルが何もなくて困っていたんですが、どういうわけか98の方に有りました(^^;;

駄目かなぁ・・・・と思いながらDLしてみると何とか直ってくれました(^^; おかげで解像度も元に戻りましたし。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 03:09:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

検索を間違ったのでしょうか?
参考URLからお使いのOSにあったディスプレイドライバを
DLしてインストールしてください。
ビデオカード設定ツールでも削除したのではないでしょうか?入れなおせば元に戻ると思います。
補足コメント
elvy

お礼率 65% (21/32)

やはり説明不足でしたね。御免なさい。
私も此処まではたどり着いたのですが、恥ずかしながらどれがディスプレイドライバを表しているのかがわからないんです。この場合は・・・・「ネットワーク」内のどれかなのでしょうか?無知で本当にご迷惑おかけします(×_×)
投稿日時 - 2001-11-19 14:34:34


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

よく見たら間抜けな回答を書いていました^^;
ディスプレイドライバ→グラフィックまたはビデオドライバ

ドライバですが、ビデオと書いてあるところにあります。マニュアルを確認してどれが該当するか確かめてくださいね。
お礼コメント
elvy

お礼率 65% (21/32)

MEを選んでも[ビデオ]は無かったんですよね・・・・98の方にありましたが(^^;
そうそう、最初から書いておくべき事だったのでしょうけど、一応。私のビデオカードはATI Radeon 32MB DDRでした。
おかげさまで何とか修復しましたので、お礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:13:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 デルPCを使ってる者です。PrecisioWorkstationの方ですが・・(~o~)

 デルPCなら デルのホームページ上に必ずビデオドライバはあるはずで ダウンロードも出来るはずです !
Dimension4100シリーズの所から DELLのエクスプレスサービスコードか サービスタグナンバーを打ち込んで
 後は『ファイルライブラリ』の所から入れば必ず
ビデオドライバはあるはずなんですがね。

 あとは そのビデオドライバさえダウンロードすれば簡単に解決出来る事だと思うんですが・・

 それでも見当たらないのであれば 後は やはりDELLサポート(フリーダイヤル)に電話して問い合わせてみれば良いのでは !!? 
  では幸運を・・ !
            (^_^)v
お礼コメント
elvy

お礼率 65% (21/32)

そうですね、ビデオドライバをDLしてからは簡単でした。しかしどうして98の方にあったんだろうなぁ・・・・?(^^:
投稿日時 - 2001-11-20 03:15:19