• ベストアンサー

冷凍の鯛(ブリもあります‥)

冷凍庫に鯛がたくさんあります。 1週間ほど前に冷凍したものですが、一人暮らしと言うこともあって なかなか消費できません。 いい調理法を教えてください。 焼く、煮るは少々飽きてしまったんで できればすり身にしたりして変化をつけたいのですが 冷凍の物では無理でしょうか?? 可能であれば作り方も教えていただけると助かります。 すり身って買ったことしかないのです; よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

解凍して三枚におろし、すり鉢またはフードプロセッサーで塩を少し加え粘るまで摺ります。 そのまま絞り器にいれ、熱湯の上からたらせば鯛そうめんになります。 その他の具を混ぜ、丸めて吸い物にすれば、しんじょうの出来上がり、 吸い物ではなく揚げ物でもOK、餡を作ってかけて揚げ出し風にできます。 板に盛り付け、蒸し上げればかまぼこ、棒にくっつけて焼けばちくわになります。

noname#32838
質問者

お礼

素早い!!! 冷凍でも可能ということですねー。 嬉しいです^^ すり鉢もってないんで早速買って試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shesheshe
回答No.2

すり身ではないけど、「鯛めし」などどうですか? (1)解凍して、鱗と内臓を取り除く。 (2)炊飯器に洗って水を切ったお米の上に鯛(頭も骨も丸ごと)を置く。 (3)だし汁を米の分量だけ入れて、あとは炊飯のボタンを押すだけ。 (4)出来上がったら、鯛の身をほぐして、不要な部分(頭や骨など)を取り除き、ごはんと混ぜます。 だし汁はだしの素・醤油・みりんで充分。 あとは鯛の骨から良いだしがでます。醤油みりんは舐めてみて薄いと感じるくらいです。 これも面倒なら、釜飯の素かなんかと、(1)の鯛をいれて炊き上げて、(4)のように身をほぐせば出来上がり。 簡単です。

noname#32838
質問者

お礼

とっても美味しく出来上がりました。 ありがとうございました。