• ベストアンサー

ショップ系パソコンって故障が多いのですか?

現在、NECのパソコンを使っているのですが、買い替えを考えています。マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きました。(前出のメーカーとは関係なし) 私はパソコン歴7年なのですがメモリ交換やHD増設等はできますがメインボードなどは全くわかりません。 よいアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.8

最近の部品はよくできていますので、故障はそれほど気にする必要はありません。おそらくショップ系もメーカー系も、故障率に関しては同じ程度でしょう。 故障時の対応については、ショップやメーカーにより、また故障の状況(故障であるという確認ができるか)によりますので、これまたなんとも言えません。 ちなみに個人的には、できれば自作をおすすめします。長くなりますが、その辺についてのアドバイスを。 理由: 1.最近のハードウェアに詳しくなる。 2.パソコンのハードウェア増設作業に抵抗がなくなる(やれる人って意外に少ないです)。 3.自分でOSをインストールするので、再インストールが楽。 4.自分好みのパーティション、OS設定にできる。 とくに3.についてですが、ショップブランドの場合、この辺の作業手順が分からないため、OS再インストール時に苦労する場合があります。逆に、再インストールしてしまえばもはや自作PCと同じです。 メモリ増設やHDD増設作業をされているのでしたら、そんなに難しい作業ではありません。最近は解説本も多いですし。 ついでにアドバイスですが、秋葉原のショップの中には、店内に組み立てスペースがある店もあります。工具のほか、動作テスト用にモニタ、マウス、キーボードが置いてある場合が多いです。 このような店で部品を買って、組み立ててしまうのがお勧めです。買い忘れた小物パーツ(CD-ROM用のIDEケーブル、PCIバスの「ふた」など)もすぐ買えますし、分からない点は近くの店員にアドバイスを受けることも可能です。

その他の回答 (9)

  • guro32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.10

自分も価格に魅力を感じていろいろ情報探しましたが最終的に下記を参考にしてあきらめました。

参考URL:
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/pc/987514072/
hanabisi
質問者

お礼

申し訳ないです。家のPC壊れたため近所のPCショップで書き込んでいます。そういった訳で皆様へお礼が書けません。いろいろなアドバイスありがとうございました。 皆様のご意見を踏まえて購入を考えたいと思います。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.9

>マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど >考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きま >した。 ⇒ ショップパソコンについては、そのショップで実際に作る担当の人の腕、スキルなどにも因り、また、実際の組み立て時に使われたPCパーツの出来如何にも因るところなので、一概には必ず故障するとは言い切れません !  それならば、人に頼むよりも自分で組み立てた方が 私から言わせれば 安心です !!  また、マウスコンピューターやフェイスコンピューターは 一見、一般レベルから行くと安い様に思えますが まだまだ高い !  上には上が居ます ! ⇒ もっと安く購入出来る所はあります !! そこは既製品も安いですが 組み立てキットなどを購入し、7年と言うパソコン歴があるのなら この際、自分で組み立てに挑戦するのも良いと思いますよ !   ↓より安く購入出来る所は下記URLに示して置きます !↓(^_^)v

参考URL:
http://www.storm-net.com/
noname#1159
noname#1159
回答No.7

ki61殿  私もCD-ROMドライブが壊れた時「本体、丸ごと送ってくれ」と言われて あきれてしまった事があります。ひょっとしたら同じ店かも... 馬鹿馬鹿しくなってしまったので、自分でCD-ROMを買い換えました。 今は自作オンリーです。 ただ、メーカー製のPCからいきなり自作に走るのはちょっとキツいので、 ショップブランドは、良い「つなぎ」になったと思っています。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.6

家族がフェイスのPCを使っています。 買って数ヶ月でソフトインストール時にまったく動かなくなりました。 修理に持ち込んだところ、メモリに初期不良があったことが判明。無料で交換してくれました。 時々、PC起動が不安定なことがあるのですが、購入1年で、今度はOSがまったく立ち上がらなくなりました。 けど、これはHDD自体は特に故障しているという状態ではなかったようで、Windows2000がかなり問題ありらしいです。 フェイスは、サポートに電話してもいつも電話中で繋がらないのですが、持ち込んだ時は親切にその場でできることはやってくれたし(すぐに直らないと判明したものは預かるらしいです)、メールで問い合わせしても1両日中には返事が返ってきています。 サポートは親切、という印象があります。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.5

二年程前に某有名ショップブランドのパソコンを、 ノートとデスクトップと一台ずつ買いましたが、 いずれも初期不良品を掴まされました。 デスクトップのほうはマザーボードにメーカー保証外のアップグレードをして CPUを載せていて、しかもそれがメーカーから設計ミスの通達が出ていた マザーボードで、回路が焼ききれてしかもCPUもそのせいで壊れました。 しかもたった二週間(保障期間)でそうなったので、店に文句言ったら 「取り替るから、そのとき受け取った品を何から何まで全てもってこい」 といわれました。 余りにも頭に来たので本社に電話して、 「何で壊れてもいないキーボードもマウスもディスプレイも  持って行かなくちゃいけないんだ。もう自分で直すから着払いで送り返すように  本社から支店に言え。あんたがたのサービスなんぞもういらん」 と言ったらしばらくして詫び状と一緒に治ったPCが戻ってきました。 ノートのほうは買ってから半年足らずでハードディスクが壊れてしまい、 自分の責任で自分で取り替えようと思ってそのショップに ハードディスクの大きさとか型式について電話したら、 「さあ・・・そういうことは製造元に問い合わせていただきませんと」 等という回答をいただきました。 オタクのブランドで売ってるパソコンだろうが!といい加減あきれかえりました。 故障の原因も、ボンクラ店員よりは自分で調べたほうが余程把握できますし、 自作のほうがショップブランドよりもよほどマシだと思います。 ショップブランドを買われるよりは、そのお金で自作または 今お持ちのパソコンのアップグレードをお勧めします。 ちなみに買ったのは両方とも同じ店です。 秋葉原でも超大手の店ですよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 もとショップ系PC販売員です(笑)  はっきし言って、たしかに当たり外れあります。  動作確認を充分にできないので、部品の不良を見つけにくいんです。  ただし、ショップ側は、自分が仕入れている卸業者がどのようなルートで部品を入れているのか、把握できているところはあまりありません。  俺が昔いたところにも、たまにラベルを違法改造したCPUなどが入ってきてました。  なんで、ここは常套どおり、故障を見越して店の接客態度で決めるのがいいかと思います。  どうしてもということであれば、少々値段は覚悟して大手で買った方がいいです。

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

ショップ系パソコンのほとんどは、一般に市販されている部品を組み合わせているだけです。 ですから、各部品の品質が故障のしやすさ、しにくさになります。(当然、当たりはずれはありますが) 規格物ですから当然どの組み合わせでも動くはずですが、物によっては相性があってうまく動かない物があります。ショップ系PCですと、ショップで動作確認のとれている組み合わせでしか出さないはずです。 ですから、完全に自作するよりは問題が少ないはずです。 ただ、メーカーよりはサポート体制等で劣る場合がほとんどです。 何台か自作していますが、これまでに壊れた重要部品はHDDが1回あるだけです。影響の軽微な物では、キーボードやマウスがありますが、これは消耗品と思っています。 最近のパソコンは実用寿命(故障での寿命ではなく、スペック等の理由での寿命)は短くなっていますので、その間に故障すれば当たりが悪かったのだと思うしかないでしょうね。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  3~4年前に買ったショップ系パソコンは、 半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。 あまり聞いた事のないメーカーのドライブだったので 安物だったのかも知れません。 マザーボードに関しては、頻繁に故障する事はないと思いますので 安心して頂いてよいと思います。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

私も、「ショップパソコン」を使って3年位になりますが、これといって故障もなく元気に動いています。 もちろん、「あたりはずれ」はあるにせよ、その点問題はないんじゃないかと思いますが.. ただ、使っていて不安なのは、ハードウェア系の故障が発生した時に 「誰も頼れる人がいない」って状況になる可能性があるってことですかねー。 購入した「ショップ」が2年後・3年後に残っている保証はどこにもないですよ.. 以前、私自身が経験した事例を↓に載せておきます。 まあ、こんなこともあり得るってことで、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122220
hanabisi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、2,3年後まで考えないといけませんね。 マウスコンピューターやフェイスといったら一応「ショップ」大手になるのですかね?chaffサンが購入したような「怪しげなショップ」に分類されるのですかね?(笑)

関連するQ&A

  • うるさいパソコンを静かにしたい

    今持っているショップブランドのパソコンはとてもうるさい。これを静かにさせたい。 簡単な素人でもできる方法ありませんか。 #メモリ増設、HD交換くらいはやったことあります。

  • パソコンの故障

    デスクトップパソコンが故障しました。 一瞬出たメッセージを正確に覚えていませんが、 どうもGIGABYTEのボードの故障の可能性を示していたようです。 パソコンは購入から5年経ちます。業者にボードのみ交換して 使い続けるべきか?ノートパソコンを新たに購入すべきか? 買い替えをした場合デスクトップパソコンで作成した ネット上のバックアップソフトのデータは旧パソコンが無くても 簡単にノートパソコンに入れることは出来ますか?またはデスクトップパソコンから ハードディスクを取り出してデータをノートパソコンに 移すことは簡単に素人でも出来ますか?

  • 故障したパソコンのディスクと認証

    パソコンのメインボードが故障しました。たまたま同じ機種を持っていたので、壊れたPCからはずしたディスクをセットして動いています。OFIICEは認証でひっかかり動きません。質問ですが、(1)OFIICEの認証はマイクロソフトへ電話でOKとなりそうかどうか? (2)OSはこのまま使えるのかどうか?(3)修理から上がってきてもメインボードが交換されていると別なパソコンと扱われてディスクを戻しても認証でひっかかるかどうか?ひっかかった場合、MSへの電話でOKとなりそうかどうか?(4)パソコンが故障してメインボード交換があった場合の一般的な対応方法はどうなるのか?故障期間中同一機種の別なパソコンでそのディスクにて使用する方法はないのか?

  • 大阪のパソコンショップ

    大阪でiBook(初代機)のハードディスクを交換したりメモリの増設をやってもらえるパソコンショップを知りませんか? なるべく安くやってもらえるといいのですが。 どれだけ探しても見つからないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコン故障

    パソコンが故障してしまいました。どうしたらいいかわかりません(*_*)ご教授よろしくお願いします。 現象 電源を入れても画面はノーシグナルのまま、しばらくすると電源Offしてしまいます… サポートに電話してマザーボードの電池切れかもと言われ変えてみても変化無しです。 機種 マウスコンピューターデスクトップ(2004年製)

  • デスクトップパソコンの移動

    メモリの増設、HDDの交換など 皆さんに貴重なご意見を頂きました。 ありがとうございます。 デスクトップの自分での増設等は ど素人の私には無理そうなので 100mはなれたところにある パソコンショップに持って行こうと 思います。 そこはパソコンが安いので有名です。 メモリ増設、HDD交換などは 材料費にプラスいくらくらい かかるでしょうか。 修理は高いでしょうから、故障したら パソコンを買い換えます。 とりあえずメモリの増設とHDDの 交換でいくらくらいかかりますか。 材料費別で数千円で済むなら ショップに頼もうかと思っています。 あとデスクトップパソコンを100m 徒歩で持ち運ばなければなりませんが パソコンは大丈夫でしょうか。 デスクトップなので、移動したことが ないので、気になって。 よろしく御願いします。

  • パソコンショップフェイスのパソコンのhttp://www.faith-

    パソコンショップフェイスのパソコンのhttp://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=112900 このパソコンできいたいことがあります メモリは後々増設しても大丈夫か(開きスロットを教えてくれるとうれしいです) ボーカロイド初音ミクは快適に動かせるか このパソコンで快適にインターネットができるか これを教えてくれるとうれしいです これ以外に必要なものがあれば教えてください

  • パソコンの故障について

    先日、ネットゲームをしていましたらグラフィックが崩れ、ゲーム中にフリーズすることが多くなり、その日のうちにパソコンが立ち上がらなくなりました。 電源を入れますと、ウィンドウズXPのロゴが出ますが、そのロゴが崩れて表示されています。 それから先は画面が真っ暗になり、それ以上は進みません。 セーフモードでは立ち上げることができましたが、ここでもアイコンが崩れたりしていて、マウスを動かすと白い線のようなものがたくさん表示されてしまうような感じです。 質問なのですが、これはグラフィックボードの故障なのでしょうか? マザーボードとかも壊れてしまったのでしょうか? パソコンの知識に乏しいため、あきらめて新しいパソコンを購入する予定ではありますが、簡単にグラフィックボードを付け替えるくらいで直るなら勉強のため触ってみたい気もしています。 もうひとつ質問なのですが、この旧パソコンから新パソコンに内蔵のHDを乗せ換えることは可能なのでしょうか? OSとかまで入っているので消さないと無理なのでしょうか? それとも乗せ換え自体無理なのでしょうか? セーフモードで立ち上げた場合でも中のデータは壊れていないようでしたので、新パソコンの2台目内臓HDとして使えないかと。。。 ちなみにパソコンの機種はデルのDimension9100です。 購入して間もなく3年といったところだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの故障について

    先日パソコンの電源が急に入らなくなりメーカーに送って 診てもらったところマーザーボードの故障が原因と言われました。 保障期間が1年で購入してから約2年経っていたので マーザーボードの交換で約4万かかると言われました。 メーカーに普通に使用していて衝撃も与えていないのに 何故故障したのか問い合わせしたが明確な返答も無く 規約で保障期間が過ぎているので有償での修理になるの 一辺倒ばりです。 パソコンはマウスコンピューターでこれが3台目で前の2台は 5年以上使用していて故障はありませんでした。 パソコンの事は詳しくないのですがこの様な事はしょうがない事 なのでしょうか。

  • デスクトップPCの買い替え

    デスクトップPCの買い替えを検討しています。 現在使用しているパソコンは、マウスコンピューターのLMi-720です。 グラフィックボード:Radeon 7750/DP SAHD775-1GD5R0 サウンドボード:玄人志向(型式不明,ローエンドタイプ) メモリ:8GBに増設 電源:650Wに変更 上記の様な仕様にしています。 最近パソコンの動きが悪く、クリーンインストールもしましたが、あまり症状が変わりません。 そこでパソコンの買い替えを考え始めました。 インターネット、メール、Ofiice系ソフト、Adobe Illustrator、PhotoShop 上記がメインとなる使用状況です。ゲームはしません。 グラフィックボード等は使いまわす予定ですが、価格帯が安く、安定感のあるBTOパソコンとなると、どのメーカーがオススメでしょうか? 個人的にはマウスコンピューターかサイコムあたりを考えています。