• ベストアンサー

マイラインは必要ですか?

私は一人暮らしですので携帯電話で足りるためアパートに電話機は付いていないし加入権もありませんでした。NTTフレッツADSLで契約する際、あくまでインターネット使用のみなので電話用はいらないと伝えました。しかし加入権のないレンタル回線の場合は、電話番号をもっていないと信用問題の理由?からか保証人がいるようで、更に書面などのやり取り・審査等?で2週間くらいかかると言われ、面倒だしすぐに使いたかったのPCのみでなく電話もセットの料金で契約し、番号ももらいました。で、電話は使わないのにしかたなく電話の基本料金も払っています。お金の面はともかく、本題はマイラインの加入を勧められたことです。通話どころか電話機も設置してないのにマイライン、って。あれって通話のサービスですよね? だから私は必要ないと言ったのですが相手の言っている意味がややこしく議論のらちが開かないので、しまいにはイライラしてしまいました。私が間違ってますか?これって私の契約で加入してなんか得がありますか?なんだかよくわからなくて。。。お願いしますm(_ _)m

noname#113752
noname#113752
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

マイラインは加入手続きをしていない場合、自動的にNTTでマイライン契約をしてるのと同等の扱いになります。 http://www.myline.org/content3.html さて、マイラインの始まった経過から説明すると・・・NTT以外の電話会社は認識番号4桁をダイヤルしなければNTTに自動的に繋がってしまう。NTT優遇では?他社回線を良く利用する人はいちいち認識番号をダイヤルするのが面倒である・・・などから、認識番号無しでも登録しておいた電話会社の回線を自動的に選択するサービスです。 登録しておいても自分で電話会社をその都度選ぶことが出来るのがマイライン。固定の物がマイラインプラス。それぞれ登録料が要りますが、それに付随したサービスも各社でとり行われています。 電話を全く使用しないとしたら、特に必要ないと思います。

noname#113752
質問者

お礼

ずっと一人暮らしで電話契約は携帯しか知らなかった人なので、マイライン自体の意味があまりつかめていませんでした。(きっと通話料なんかが安くなるサービスなんだろうと...頭悪い(^^;) 始まった経緯の説明で大変よくわかりました。 >電話を全く使用しないとしたら、特に必要ないと思います。 レンタル回線だし電話も携帯で十分、この先も全く全く使わないので加入は必要なさそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#201556
noname#201556
回答No.4

#3です。 フレッツ・ADSLご利用なので参考まで・・。 サービスとして 「フレッツ・あっと割引」 「フレッツ・ずっと割引」 「マイラインプラスセット割引」が あります。 途中解約のの場合、違約金が必要なのですが しばらくフレッツで行かれるのでしたら これらの割引サービスもぜひ参考になさって みてください。 ご存知でしたら冷笑くださいm(__)m 下記参考URLはNTT西のものですがNTT東も 同様なサービスがあります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/waribiki/myline/index.html
noname#201556
noname#201556
回答No.3

>だから私は必要ないと言ったのです。 >私が間違ってますか? >私の契約で加入してなんか得がありますか? 間違っておられませんがメリットはあります。 私もフレッツ・ADSLですから・・。 ご存知のようにマイラインと言うのは電話会社を 利用者が選択出来るサービスです。 フレッツ・ADSLはNTT(東・西)のADSLサービスです。 マイラインプラス(電話会社固定サービス)に すれがフレッツ・ADSLの基本料金が10%OFFに なります。 電話をつけていないのですからですから 電話会社選択へのこだわりは無いと思います。 相談者様の場合、ADSLがNTTをご利用なので ぜひマイラインプラスの契約をお勧めします。 マイラインプラスは市内、県内市外の2区分を NTTに固定するものです。 他の区分(県外、国際)は他の電話会社(例えば 0088や0077、0038など)を指定 出来ます。 まあ、電話は携帯電話を使用されるわけですから 4区分(市内、県内市外、県外、国際電話)すべてを NTTでいいと思います。 フレッツ・ADSL使用中、という現状から言って マイラインプラスでNTTに固定してください。

noname#113752
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。フレッツ・ADSLの基本料金が10%OFFになるんですね...無駄に電話基本料払っているのでありがたいことではあります。お忙しい中詳しく書いて下さってありがとうございます!m(_ _)m

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

現在、マイラインは必須です 4区分(市内、県内市外、県外市外、国際)について、どこかの通信会社を指定しなければなりません(国際は使用しないも可) あとから、指定すると変更になり有料です (電話開設申込時に指定しないと、申し込んだところで適当に指定してしまうかも知れません)

noname#113752
質問者

お礼

あとから指定すると有料なんですね。知りませんでした。ありがとうござましたm(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

市外通話や長距離電話が多いなら、マイラインは有利です。 市内通話が多いなら関係ありません。 ただ、使い方次第ではIP電話の方が全体としての通話料金は安いと思います。

noname#113752
質問者

お礼

でも電話は一切使わないのでm(_ _)mありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイラインについて教えて下さい。

    最近マイラインがどうのこうのという電話がよく かかってきます。 どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが 我が家はフレッツISDNなので ISN通信料が固定で2800円 ISN通話料が月に100円~200円 という所です。 マイラインって通話料のみに適用されるんですよね? なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を マイラインを使って安くなるんでしょうか? マイラインって登録しなければしなくても 良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか など調べることはできるのですか?

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 引越した場合マイラインの解約は必要ですか?

    引越しして、電話番号を変更しました。 (新電話は、ひかり電話。旧電話は、加入権廃棄) このとき、NTTの方からマイラインの変更手続きは不要と聞きましたので、 何もせずにいたところ、ソフトバンクテレコムから、旧電話番号に 対しての請求書が来ました。 旧電話番号は、マイラインで県内市外を日本テレコムにしていました。 日本テレコムとの契約は、電話回線に対してのものなので、加入権を 廃棄しただけでは、その契約は、破棄されない。 今回の請求内容は、新たに旧電話番号を取得した人が使用した電話料金ではあるが、 マイラインを解約していない私が全面的に悪いので、私が払わねばならない。 (1)この認識であってますか? (2)新たに旧電話番号を取得した人に迷惑がかかっていますか? (3)勉強代として支払う予定ですが、もし、救済方法があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイラインを選ばずにほったらかしにすると…

     今さらですが、マイラインの締め切りが今月末だという事で悩んでいます。  本題にも書いてあるとおり、選ばずにほったらかしにすると、とんでもないデメリットとかあるのでしょうか?  アヤシイ勧誘員が「マイラインに入らないと…。」「5万払えばmitsu-mitsuさんのぴったりのプランにします…。」か言うのでなんかコワイです。(^^;) たぶん脅しだと思うんですけど…。  私の場合電話をかけることもあまり無く、自宅電話の電話料金(通話料金)が毎月500円くらいで、携帯もあまり使わず無料通話だけで済みますし、インターネットは某プロバイダーの接続料金等込みのプランなのであまり関係が無いような気がします。  私は関西在住ですが、とりあえず、NTT西日本に入ればいいのでしょうか?それともほっておいて良いのでしょうか?  どうかこんな世間知らずの私にアドバイスをお願いいたします。

  • フレッツISDNとマイラインの関係

    東京在住です。 現在ISDN+フレッツISDNを契約していますが、マイラインの選択をどうしようかと、悩んでいます。 単純にマイラインの価格比較をすると、東京電話が1番やすいのですが、市内通話に東京電話を選択した場合、フレッツISDN(アクセスポイントは同一局番内です)との関係はどうなるのでしょうか?ダイアルアップ時に必ず、NTTの選択番号を入れるように設定する事になるのかなと想像していますが・・・・・・ 私は、市内通話はNTT、それ以外を東京電話としようかと考えていますが、如何でしょうか? フレッツISDN御利用の皆さんは、どうなさるお積りか、お聞かせ下さい。

  • マイライン割引について。

    現在、フレッツADSLのタイプ2(電話回線と共有しないタイプ)でインターネットを利用しています。 料金がもっとやすくならないかと調べたところ、マイライン割引でちょっとやすくなる事がわかりました。 しかし、マイラインというものがどういうものかわかりません。これに契約するにはどうしたらいいんでしょうか。現在プロバイダはso-netを使っています。もしマイラインするとしたらso-netは解約しないといけないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 国際電話とマイライン?

    国際電話を利用するので、マイラインを 「東京電話」と契約していたのですが、 国際電話をかける回数がせいぜい半年に1~2回、 多くてひと月に1回ぐらいしか使わなくなり、 「NTT」と「東京電話」に2重に料金を払うのも勿体無いので、 「東京電話」とのマイラインの契約を解除しました。 その際、オペレーターの方から 「マイラインは必ず加入しなければいけないので、 次の電話会社とマイラインの契約をなさってください。」 と言われたのですが、そうなんですか? どこの電話会社ともマイラインの契約をしていないと、 国際電話がかけられなくなるのでしょうか??

  • フレッツ・光+マイライン?

    現在、NTT西日本の『フレッツ・光プレミアム』に加入しています。 最近NTTコミュニケーションズの代理店から『マイライン』と『プラチナ・ライン及び世界割』 に加入すれば通話料金が安くなるというダイレクトメールが届きました。 『フレッツ・光プレミアム』にこれらを付加する事は可能なのでしょうか? また、本当にお得なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら御教授願います。

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。