• ベストアンサー

三浦綾子の続・氷点

氷点の上下は読み終えました。 途中、どきどき思わせる展開がうまいな~と思ったものの、それほど強い感動があったわけではありません。 それで、続・氷点は読むべきでしょうか? 面白いようなら読んでみたいのですが・・・・・ ネタバレにならない程度にお願いします。 私は、おもしろかった、おもしろくなかった、読んだほうがいい・・・・その程度でかまいませんので、読まれた方いらっしゃったらお願いします!

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

私は氷点と続氷点はあわせて一つの話のように感じています。 氷点1,2,3,4という感じです。 続も読まなければ、あの物話は終わらないのではないでしょうか。 私が氷点、続氷点が大好きだからかも知れませんが。

erudo
質問者

お礼

1,2,3,4ってかんじなんですか。 確かに物語は終わってないですね。でも、そういう終わり方もアリかなと思えてたりもして、続でつまらなかったら嫌だからどうしようかなあと思ってます。 陽子があんまり好きじゃないんですよ。 本が出た当時の日本では、誰にでもウケたヒロインかも知れないですが。

その他の回答 (4)

  • nach-hus
  • ベストアンサー率38% (30/78)
回答No.5

氷点も続氷点も読みました。 氷点があまりおもしろくなかったなら多分続氷点も同じだと思いますよ。 私は氷点がおもしろかったので続氷点も苦労なく読めました。 私は三浦綾子さんの北海道の自然の描写が好きですが続氷点は特に美しかったですよ。(どこがっていうのは内緒です。)

erudo
質問者

お礼

描写いいですよね! 氷点、キャラクターに深い思い入れっていうのを抱かせられるかんじにはならないんですが・・・何かしら魅かれる文章、ありありとした想像を浮かび上がらせるような書き方を自然にされてるからだと思います。 とりあえず、本は買いましたが・・・そのうち読むということにします。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.4

私は遠い昔に読みました。上下続編を読むのに間に何冊気になる本を読んだ事か・・・。 私は、本は読みたいと思う時が“よみどき”と思ってます。時間をあけ、続きを読んだ時、ストーリーを忘れてて、あれこんな話だっけ?と思うこともしばしばです^^;。が、続きは気になるタチなので、間はあいても読んでます。 他に気になる本がおありのようなので、また思い出した時に続編を読まれてはどうでしょうか?

erudo
質問者

お礼

そうですね、よみどきってありますよね。 どんな名作読んでても、自分の気持ちがいまいちのれないときは、なかなか入り込めない経験が有ります。 う~ん、本はもう買ってしまったのですが、今それほど、どうしても気になるっていうかんじにはなれないので放置しとこうかな

  • Uruk
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

小学生の時に読んだのでうろ覚えですが、あんまり面白くなかったです。 質問者さんと同様、何となくあの一家のことが心に残ったので読んでみたのですが、 ますます陽子が大っ嫌いになっただけでした。 多少ビックリな展開がありますが、別に読まなくてもいいと思います。

erudo
質問者

お礼

陽子だいっきらいですか(笑) あ~~~~~~ 実は、結局気になって買ってきてしまったんですよ。でもまだ読んでないです。他に読みたい本があって、どっちから読み始めようかなあというところです。 ビックリな展開が気になりますね。

  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

高校生の時に読んだので、記憶が曖昧ですが…。 私は、どちらかというとなんですが、氷点の上下の方が面白かったです。 でも、続氷点も読んで良かったと思っています。

erudo
質問者

お礼

読んでよかったんですか~。 実は、氷点じたいは、別に読んでも読まなくてもいい小説かなって読みながら思ってました。 うん、でもなんか・・・・読み終わってもあの一家が心に居座ってるかんじですね。 すごく気になる!続き!続き!ってかんじではないのですが・・・・・・ 他に読みたい本がいっぱいあるので、どうするべきか悩んでたのです。

関連するQ&A

  • 続氷点はどうですか?(ネタバレはご遠慮下さいm(__)m)

    氷点を読み終わりました。 何回泣いた事でしょう。最後までこんなにひきこまれた本はない程、のめりこみました。 続氷点がありますが、氷点がよかっただけに、続を読んで、その感動が薄れるといやだなと思い、読むか迷っています。 続氷点を読んで、氷点は完成するものなのですか?? (内容のネタバレはご遠慮下さい。)m(__)m

  • 三浦綾子さんの本で、お勧めを教えてください。(氷点以外)

    三浦綾子さんの本(氷点、道ありき、等)などが好きなのですが、 お勧めの小説を教えて頂けないでしょうか? 希望としては、 ・ストーリーが「氷点」とダブっていない。 ・キリスト教が前面に出すぎていない(根底にある程度) です。 キリスト教は聖書を読んだこともありますし、嫌いではないのですが、 登場人物がキリスト教ドップリだと感情移入できないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラマ『氷点』

    こんばんは。 最近、すっかり寒くなってきましたね。 ところで質問があります。 『氷点』というドラマについてです。 石原さとみさんが主演でリメイクされた2001年のものではなく、それ以前の1995年~1997年あたりにテレビでやっていたと思われる『氷点』です。 ぼくは現在19歳(1990年生まれ)なのですが、小さい頃に母がこのドラマを見ていたのです。それで、ボクも一緒に見ていたのですが、このドラマは途中で女性が失明したのか、目が灰色になります。ボクはそのシーンがとても怖くて、今も少しトラウマを抱えています。 それで、怖いながらももう一度そのシーンを拝見したいと思っていまして検索しているのですが、どうも石原さんのもの以外はヒットしません。 そこで、もしボクが探している1995年~1997年あたりの『氷点』の情報を知っている方はいませんでしょうか。曜日やチャンネルはよく覚えていませんが、時間帯は夜の21時あたりだったと思います。本当に些細な情報でも良いので、何か知っている方がいたら回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 雨とか雪は氷点下かどうかで決まるのでしょうか?

    かなり常識的な事をお聞きするかもしれませんがお許しください。 雨が雪に変わる時は、氷点下になれば雨が凍って雪が降るのでしょうか? 雪雲だから雪が降る、 雨雲だから雨が降るわけじゃなくて 氷点下かどうかで決まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「続氷点」の……

    メモするのを忘れてしまったのでお尋ねします……。 「続氷点(上下巻いずれか)」の中に「延齢草」と言う章があります。それは何ページ辺りにあったでしょうか? 陽子と啓三が夢に関して語る場面です。 知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 氷点下二十度って?!

    昨日今日と、随分暖かく過ごせました。 天気予報では釧路氷点下二十度と出ていました。 こちらでは、氷点下になると生活が滞ります。 間違いなく、氷点下二十度になれば、会社はお休みになると思います。 北国の方、氷点下二十度のときは、どんな暮らしをされてらっしゃるのですか? 教えて下さい。

  • 氷点下がもたらす悪影響は?

    こんばんは。質問させてください。 仕事柄、毎日3時間程度マイナス25度の冷凍庫の中で作業をしています。 先日同じ会社の方が脳内出血が原因で入院されました(今は復帰されてます) 脳内出血した原因はわからないとの事でしたが、 今後冷凍庫内での作業はしない方が良いと医師に止められたそうです。 氷点下での作業は、実際に寒い所とは違い気温差がありますので 身体に悪影響があっても全く不思議ではないのですが 今の仕事内容も気に入っているので続けて行ければと思っています。 しかしその氷点下での作業が及ぼす悪影響も無視出来ずにいます。 私はほぼ毎日冷凍庫内に入ると30分程度で腹痛が起こります。 腹痛だけで済むこともありますが8割が下痢をしてしまいます。 一応女ですのでお腹を冷やすのは良くないのかとも心配です。 この仕事を始めてから頭痛の回数も増えました。 しかし人間関係もよく(女性がいない為)お給与も良いので考えております。 温度差がある事を前提とし、氷点下での作業が及ぼす可能性のある病気を ご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 脳内出血との因果関係の点(実際に経験された方等)もご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 機械に、氷点下って効くんですか?

    機械に、氷点下って効くんですか? つまり、、、、大雪だとか・・・・ 冷蔵庫、冷凍庫の中に、パソコンを入れてみるとか・・・・ 結構、ある程度までは、大丈夫そうですよね?<機械に対して、冷たさは余り効かなさそう。 PCのCPUとか、何度まで大丈夫でしたっけねぇ??? 逆に、熱に対して、機械の耐性どうなのだろう???砂漠で、パソコン。。。・・・

  • 氷点について(ビデオなどありますか?)

    昨日・今日(2006/11/25.26)と放送された 飯島直子さん・中村とおるさんや石原さんの出ていた 「氷点」のドラマですが、 ビデオを撮ったつもりが ビデオテープを入れるのを忘れてしまって 見れません。(10分ほどだけ見たのですが。。) そこで ご質問ですが、今回放送された「氷点」のドラマをビデオやDVDで発売やレンタルなどされる予定はあるのでしょうか? また、どこかで見れる事はできますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえますか

  • 三浦綾子さん

    三浦綾子さんの つまづくのは恥ずかしい事じゃない。 立ち上がらない事が恥ずかしい。 の言葉が乗っている本の題名を教えてください。お願いします。