• ベストアンサー

三浦綾子の続・氷点

氷点の上下は読み終えました。 途中、どきどき思わせる展開がうまいな~と思ったものの、それほど強い感動があったわけではありません。 それで、続・氷点は読むべきでしょうか? 面白いようなら読んでみたいのですが・・・・・ ネタバレにならない程度にお願いします。 私は、おもしろかった、おもしろくなかった、読んだほうがいい・・・・その程度でかまいませんので、読まれた方いらっしゃったらお願いします!

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.2

私は氷点と続氷点はあわせて一つの話のように感じています。 氷点1,2,3,4という感じです。 続も読まなければ、あの物話は終わらないのではないでしょうか。 私が氷点、続氷点が大好きだからかも知れませんが。

erudo
質問者

お礼

1,2,3,4ってかんじなんですか。 確かに物語は終わってないですね。でも、そういう終わり方もアリかなと思えてたりもして、続でつまらなかったら嫌だからどうしようかなあと思ってます。 陽子があんまり好きじゃないんですよ。 本が出た当時の日本では、誰にでもウケたヒロインかも知れないですが。

その他の回答 (4)

• nach-hus
回答No.5

氷点も続氷点も読みました。 氷点があまりおもしろくなかったなら多分続氷点も同じだと思いますよ。 私は氷点がおもしろかったので続氷点も苦労なく読めました。 私は三浦綾子さんの北海道の自然の描写が好きですが続氷点は特に美しかったですよ。(どこがっていうのは内緒です。)

erudo
質問者

お礼

描写いいですよね! 氷点、キャラクターに深い思い入れっていうのを抱かせられるかんじにはならないんですが・・・何かしら魅かれる文章、ありありとした想像を浮かび上がらせるような書き方を自然にされてるからだと思います。 とりあえず、本は買いましたが・・・そのうち読むということにします。

• u_ko_ko
回答No.4

私は遠い昔に読みました。上下続編を読むのに間に何冊気になる本を読んだ事か・・・。 私は、本は読みたいと思う時が“よみどき”と思ってます。時間をあけ、続きを読んだ時、ストーリーを忘れてて、あれこんな話だっけ?と思うこともしばしばです^^;。が、続きは気になるタチなので、間はあいても読んでます。 他に気になる本がおありのようなので、また思い出した時に続編を読まれてはどうでしょうか?

erudo
質問者

お礼

そうですね、よみどきってありますよね。 どんな名作読んでても、自分の気持ちがいまいちのれないときは、なかなか入り込めない経験が有ります。 う~ん、本はもう買ってしまったのですが、今それほど、どうしても気になるっていうかんじにはなれないので放置しとこうかな

• Uruk
回答No.3

小学生の時に読んだのでうろ覚えですが、あんまり面白くなかったです。 質問者さんと同様、何となくあの一家のことが心に残ったので読んでみたのですが、 ますます陽子が大っ嫌いになっただけでした。 多少ビックリな展開がありますが、別に読まなくてもいいと思います。

erudo
質問者

お礼

陽子だいっきらいですか(笑) あ~~~~~~ 実は、結局気になって買ってきてしまったんですよ。でもまだ読んでないです。他に読みたい本があって、どっちから読み始めようかなあというところです。 ビックリな展開が気になりますね。

• qunuthim
回答No.1

高校生の時に読んだので、記憶が曖昧ですが…。 私は、どちらかというとなんですが、氷点の上下の方が面白かったです。 でも、続氷点も読んで良かったと思っています。

erudo
質問者

お礼

読んでよかったんですか~。 実は、氷点じたいは、別に読んでも読まなくてもいい小説かなって読みながら思ってました。 うん、でもなんか・・・・読み終わってもあの一家が心に居座ってるかんじですね。 すごく気になる!続き!続き!ってかんじではないのですが・・・・・・ 他に読みたい本がいっぱいあるので、どうするべきか悩んでたのです。