OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATOK12で旧漢字を打つには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171024
  • 閲覧数318
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ATOK12で「高」の旧漢字をどうしても打たなくてはいけないのですが、
どうすればいいでしょうか?IMEも持っているので、どちらかでできる方法を
教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

ATOKをお使いであれば、キーボードのF10を何度か押すと、コード入力のモードになるので、
そこで、JISなら967Eか7C62、シフトJISならFBFCかEEE0、句点コードなら11894か09266で入力できます。
なぜコードが2種類あるのかは分かりません。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。フォントはどんなモノにも適応できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-19 18:12:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 「高」の旧漢字とは、いわゆるハシゴ高のことですよね。(厳密には新・旧の関係ではないようですが)

 ATOKではなくIMEになりますが、このサイトで以前に答えましたのでごらんになってください。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:11:34

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

ATOK12は手書きパレツトがあると思います。これで出来ます。
ちなみに、はしご高は、JIS:967E、シフトJIS:FBFC、句点コード:11894です。
補足コメント
noname#5554

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 18:06:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLはATOK14のものですが、ATOK12でも使える部分があるので参考にしてください。

「入力」の項に入力方法があります。
お礼コメント
noname#5554

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:13:07
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

IMEになってしまいますが、IMEのツールバー内にある「IMEパッド」を開けば手書き入力が可能です。
もし手書き入力画面ではなく、文字一覧等が出ていた場合は左上の「文字一覧」と書いてある部分をクリックすると手書き入力に変更できます。

あと、IMEのプロパティーを開いて「人名地名辞書」を使用するようにしておくと、人名や地名に良く使う旧字体などが変換しやすくなります。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:14:03
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ATOK12を使っている者です。IMEは使ったことがないのでご勘弁を

はしご高ですか。
出てきた文字を回答につけて送ろうとしましたが、文字化けしました。

ATOK12は手書きをサポートしていないので(手書きはATOK13から)、文字パレットからの入力になります。

ATOK12のパレット(画面右下の変換モードが出ている横長のもの)を右クリックするとヘルプがありますので、[目次]の[ATOK12の便利な機能]→[入力についての便利な機能]→[読み方のわからない漢字や旧字体など、難しい漢字を入力する]を開くと色々なやり方が乗っています。

具体的には先ほどのパレットの右クリックから文字パレットを選び、漢字検索の項目で、部首や画数、読み方などで検索できるものです。

ただこれではしご高を検索したら出てきませんでしたので、ANo.#2のQtaro35さんが書かれたJISコードなど文字コードで入力するしかないかも知れません。
補足コメント
noname#5554

ありがとうございました。webで何らかのフォームに入力して送信という形式をとる場合、やはりはしご高は使えないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-19 18:09:50