OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の下がピクピクケイレン?

  • 困ってます
  • 質問No.171023
  • 閲覧数313
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

36才主婦です。最近目の下がピクピクとけいれんの
ようになるのですが、何か疲れとかストレスの影響
でしょうか?治す方法はありますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『眼瞼痙攣』の症状ではないでしょうか?
http://www.kaigo-fukushi.com/allergan/allergan2.htm

私も疲れたら時々なりますが、2~3日で症状がなくなります。
もし、続くようでしたら、最近は新しい治療法(眼輪筋の周囲に、高倍率に薄めたボツリヌス菌の毒素を注射し、眼輪筋を弱く麻痺させ痙攣を取り除くという方法)もあるようですので、専門医の診察を受けられることをお勧めします。

OKWebにもたくさん情報が寄せられていますので、「眼瞼痙攣」で検索してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
補足コメント
liza

お礼率 37% (3/8)

色々とありがとうございます。
なんだか皆さんのお返事がまぶたのけいれんという
感じが多いのですが私の場合目の下なのですが
同じことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 22:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

 こんにちは。  私も時々なります。 いつのまにか治っているので、あまり気にしていないのですが、 ひどい様でしたら、お医者さんにかかられた方が良い と思います。
 こんにちは。

 私も時々なります。
いつのまにか治っているので、あまり気にしていないのですが、
ひどい様でしたら、お医者さんにかかられた方が良い
と思います。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

lizaさんこんにちは。
お疲れなんでしょうか。
寝不足とかストレスとか目の使いすぎはありませんか?
前にも同じような質問がありますから
下記URLご参考にしてください。
お礼コメント
liza

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 16:33:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

既に疾患の場合などは皆さんが仰っているし、それほどご自分でも慌てているのでは無いようですので、其の前段階の場合を記します。

「ゆっくりとした」<深呼吸>を1分から3分位してみてください。

単なる"(^_^;)"細胞の酸素不足で痙攣している人が結構見られます。

できれば、ちょっとした有酸素運動と抗酸化剤、ビタミンE、EPA、ギンコ、ビルベリー等の循環促進剤・サプリを摂られる事もよいと思われます。
  • 回答No.5

 片側であれば、顔面けいれん(facial spasm)の可能性があります。ひどくなる場合は、口などにも及び、その場合には手術などが行われます。ひどくなるようであれば、脳神経外科を受診してください。  両側性の場合には、疲れ・ストレスなどが誘因で起こるケースが多いと思われます。多くの場合、ストレスなどが軽減すると軽快すると思います。  あと、コーヒーの多飲も誘因になりますから控えましょう。
 片側であれば、顔面けいれん(facial spasm)の可能性があります。ひどくなる場合は、口などにも及び、その場合には手術などが行われます。ひどくなるようであれば、脳神経外科を受診してください。

 両側性の場合には、疲れ・ストレスなどが誘因で起こるケースが多いと思われます。多くの場合、ストレスなどが軽減すると軽快すると思います。
 あと、コーヒーの多飲も誘因になりますから控えましょう。
  • 回答No.6

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#5で紹介したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「眼瞼痙攣」と入れて検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

お大事に。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

>なんだか皆さんのお返事がまぶたのけいれんという
感じが多いのですが私の場合目の下なのですが
同じことなのでしょうか?

私の場合、目の下も同じようにけいれんします。
まぶただったり、目の下だったり・・・。
その時によって違いますが、一度起こり始めると数時間(長い時は2~3日)同じ場所がぴくぴくします。

マグネシウム不足が原因とも言われているので、その時は海苔を数枚食べるようにして、疲れを残さないようにゆっくり休むようにしています。(やはり、ストレスが多い職場にいた時に、よくその症状になりました)

私は疲れ・ストレスがとれたらあまり起こらなくなりましたが、もし続くようでしたら病院に行かれた方がいいと思います。
お礼コメント
liza

お礼率 37% (3/8)

早速のお返事ありがとうございます。
マグネシウムですか。栄養成分の摂取も大切なのですね。
疲れやストレスを軽くする方法を考えて見ます。
投稿日時 - 2001-11-30 17:29:05