• ベストアンサー

バレーボールの大会は、日本開催が多い?

バレーボールの大会は、日本で開催されることが多い気がするのですが、気のせいでしょうか? この大会は、国際バレーボール連盟主催(日本テレビ共催)の4年に1度の大会だそうですが、日本企業の共催なので、毎回日本で開催されるわけですよね? 今回女子が17年ぶりの銅メダルを獲得しましたが、HOMEなので有利でしたよね。(観客はほとんど日本人みたいし・・・) オリンピック以外に、連盟主催の各国で開催される世界大会や外国企業主催の大会は、他にあるのですか? 海外で戦っているニュースは、あまり見たことないな~。 メディアがとり上げないだけ? 事情通の方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marky2
回答No.2

某テレビ局はバレーの四大大会とか言っていますが、本当のところはオリンピック・来年開催される世界選手権・そしてワールドカップの三大大会です。世界選手権は、男子は、来年アルゼンチンで開催されます。ワールドカップは、日本での恒久開催となっています。1997のグラチャン1998の世界選手権1999のワールドカップと連続して日本での開催となっていたから勘違いされたのではないでしょうか?また海外では男子のワールドリーグ等国際試合があります。そうメディアで取り上げないだけです。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワールドカップは、日本で恒久開催なんですか・・・ ワールドカップなのに毎回日本開催というのは???ですね。 やはり、開催資金の問題なのでしょうかね? 疑問が解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1031
noname#1031
回答No.1

(あくまで個人の意見ということにしてお読みください) バレーボール界全体が(特に日本の)TVや企業などのメディアからの収入に頼っているところが大きいのではないでしょうか? 今回のグラチャンもバレー協会の収入のために開催されているようなもので、FIFAでいえばコンフェデ杯みたいなものです。特に権威はありません。 現在バレーボールの強豪は、中国、キューバ、ブラジル、ユーゴといった経済的に危機に立っているところが多いです。 野球やサッカーと違い大きな競技場で多くの入場料を見込めない以上、メディアに頼るしかないのです。。 事実現在のラリーポイント制というルールは、ご存知かと思いますが、元々はTV会社が放送時間内に試合を終わらせるために持ち込んだものです。 (大逆転の可能性がなくなって面白くなくなったと非難ごうごうですが。。) TBSやフジなんかが視聴率のためにV6だの嵐だのを起用したことで、スポーツファンが完全にエンターテイメント化したバレーボールから離れました。 バレー界はその存続(収入)のために、スポーツとしての魅力を削っていき、ファンを減らしていくという悪循環に陥っています。。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メディア頼みなんですね~。確かに入場料だけでは、多くの収入は見込めませんよね。 私は、バレーボールについて詳しくないのですが、強くなるために例えばサッカーでは、AWAY(または外国)でプレイすることでいろいろな経験を積み強くなっていくように、バレーボールもオリンピックで勝つためには、そういった経験が必要だと思うんですよね。 今回のメダル獲得はうれしいのですが、国内開催の結果でなく、海外での成績が気になります。(遠征ってあるのかな?) なんだか強くなる以前の問題で、「バレー界存続問題」からテコ入れしなくてはいけない状況なんですね。 いろいろな事情参考になりました。ありがとうございました。