• ベストアンサー

ビデオを再生時ちかちかする

レンタルビデオの再生時に ダビング防止機能で画面が 暗くなったり明るくなるする現象がおきます。 ダビングしていないのに。 なるビデオテープとならないものがあります。 どうしたら直るでしょうか ご意見よろしくお願いします。

noname#4282
noname#4282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

別のビデオデッキを介してテレビに接続していませんか? ダビングしていなくても、ビデオデッキを介するだけでコピーガードが働いてしまいます。 これはどうしようもないので、テレビに直結しているビデオデッキで再生するようにしてください。 なるビデオテープとならないものがあるのは、全てのソフトにコピーガード信号が入っているわけではないからです。

関連するQ&A

  • レンタルのビデオテープをダビングできない

    レンタルしたビデオテープを、時々2台のビデオデッキでダビング(コピー)します。 ところがあるテープだけダビングできません。古い邦画作品で、テープも古いものです。テープが古いといってももちろん普通に再生することはできます。しかしもう一台つないだビデオデッキを通すと、そのテープだけ画質が悪く、ダビングしてもまともに録れていません。 これって、ダビング(コピー)防止の特別なビデオテープなのでしょうか。 ビデオテープのコピーは違法なのでしょうが、法的なことではなく、ビデオテープとビデオデッキの技術的なことを教えてください。

  • ビデオが再生できなくなった

    レンタルのビデオテープなのですが、見てる途中でいったん停止して、しばらくしてからまた再生しようとすると、動かなくなってしまったのです。 巻き戻し、早送り、再生、不能。取り出しは可能です。 ビデオデッキの中でわかめになっているわけではないのですが、返さなくてはいけないし、まだ見てる途中でしたし、どうすれば良いでしょうか?

  • ビデオのダビングについて

    いつも思うことなんですが、なぜCDは録音できて、ビデオはダビングできないのでしょうか。ビデオデッキ2台用意して、自分の写したいレンタルビデオを生テープに写そうと思っても、ほとんどのビデオテープには、コピーガードがかかっています。どうやらレンタルビデオじゃなくて8ミリビデオにとったものをダビングできるらしのです。それだけのために2台もそろえる人がいるでしょうか。確かに、CDと比べたらビデオは制作費がかかるし、ダビングしたビデオが出回ると他の人は、レンタルしなくなるかもしれません。でも、ビデオを見てよければ、レンタルして自分もダビングしたいと思うと思うのです。やっぱり、CDみたいに、いいものは保存しときたいじゃないですか。だれか、どうして、ダビングできないのかを知ってる人はいないでしょうか?

  • DVDプレーヤーを通すとビデオの再生画像がおかしくなる

    録画したビデオテープ(購入した物や、もらった物もあります)がたくさんあって、DVDにダビングして整理しようと思いDVDレコーダーを購入しました。 今は、ビデオ→DVDレコーダー→TVと接続しています。 多くのビデオテープはダビングすることができましたが、中にはDVDレコーダーを通して再生すると、画像が乱れたり、小間切れ状態にしか画像が映らない(音声もおかしくなります)ものがあります。 DVDレコーダーを通さず、ビデオ→TVと直接つなぐと正常に再生できるのですが、上手くDVDにダビングできる方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオを再生しても音だけが出てしまいます。

    レンタルしてきたビデオを見ようと、デッキに入れて再生したのですが、音だけで映像が映りません。画面も青いのではなく、白黒でもなく、「ビデオの電源を入れた時に、デッキの方のチャンネルで移る画面(例えば、デッキのチャンネルが06だったらテレビも06)」です。  リモコンのメニュー画面も出ません。再生やその他の機能はリモコンから通常通り使用できるのですが。  使用しているデッキはヒタチのテープナビ機能のついたビデオ専用デッキ、機種は「7B-BF310」です。  対処法をご存知の方、是非お教え願います。

  • βビデオテープ再生について

    βビデオテープ再生について 昔に撮影したβビデオテープがあります。 もうビデオデッキがないので、DVDにダビングをして保存しておこうと考えています。 ただ、すべてのβビデオテープをDVDにダビングするのも、経費的に大変なので、中身を見てダビングしたいと思います。 つきましては、簡単に個人のβビデオテープを視聴できる場所とか方法があればご教示ください。

  • レンタルビデオ店に書き込み用のDVDやビデオを置いてあるのでしょうか?

    レンタルビデオ店のビデオDVDは、ダビングが禁止されているのに 書き込み用のDVDやビデオテープをおいてあるのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

  • アンケート用ビデオの再生でデッキが壊れた?

    「テレビ番組についてのアンケート」ということで ある調査会社から送られてきたビデオテープを再生しました。 「このビデオテープは特別に作られており一度再生すると内容は自動的に消える」 と送られてきた説明書に書いてありました。 で、このアンケート用のビデオテープは問題なく再生できたのですが、 次の日、以前自宅で録画したビデオテープを再生すると、画面が荒れて 見れたものではなくなりました。 (アンケート用ビデオを再生する前日に再生した時はきれいに見えていたもの) 横線が多かったのでトラッキング調整を行ったんですけど、 なかなか以前のきれいな画像に戻りません。 ビデオテープを送ってきた調査会社に 「送られたビデオテープには本当に何か特別な処置を施しているのか?」 と尋ねたところ 「テープの巻き取りのところに磁気テープを貼っていてそれで内容を消している」 とのこと。 これってうちのビデオデッキに何か影響を与えてますよね? ちなみに3倍モードが駄目です。標準モードには影響ないようです。

  • レンタルビデオを再生したらデッキが壊れました…

    30代前半・機械オンチな女です。 TSUTAYAで借りたビデオを再生していたら、突然画面がザラザラになって何も映らなくなり(音声だけは辛うじて聞こえます)、この部分のテープがおかしいのかな?と思って早送りしたのですが、結局最後まで映りませんでした…。 まさかビデオデッキが壊れたんじゃないよなぁと思って、試しにウチにあったビデオテープ(ドラマとか録画しているものです)を再生してみたのですが、これも音声のみで最初から何も映りません! 湿式のビデオクリーナーを何度もかけてみたり、デッキ本体裏の画像端子が外れかけているかもと思って確認したりしたのですが、状態は変わらず…。 これはレンタルビデオのせいなのでしょうか? TSUTAYAさんに状況を説明すれば、ビデオデッキの調子をウチまで見に来てくれるのでしょうか?お正月なのに(笑)? 会員規約の書かれた紙をなくしてしまったので、どうなるのかわからないのですが…。 ちなみに、私のビデオデッキは今年の夏に買ったもので、壊れるにはまだ早いような…。 レンタルした(再生した)ビデオテープは古いもので(「アパートの鍵貸します」という洋画です)、タイトルのシールもハゲかけて手垢にまみれている、という状態です。 こんな経験のある方、アドバイスお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。