• ベストアンサー

20日のしし座流星群

19日の明け方がピーク時だったようですね。 すっかり今日と勘違い(T-T) 今日観測してみようと思っているのですが、今日はもう無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abt00130
回答No.2

いいえ。無理ではないようですよ。 今日(19日)は昨日ほどではありませんが、午前2~4時に東、南の空に見えるらしいですよ。 テレビでも言っていました。

asuka_180
質問者

お礼

20日がんばって見上げていました! やはり19日とはかなりの差のようです。 流れ星を探している状態(一つ流れてから次までの間隔が長い)で、 1時~4時くらいまでがんばりましたがいまいちでした(x_x;)シュン それでも、2つくらい大きいのがみれました。 かなり、見逃した事が悔しいですが12月の流星群は逃しませんっp(--)

その他の回答 (2)

• jun1038
回答No.3

こんばんは。 しし座流星群は、ここ数年は(突発的な活動はあるものの) けっこう安定?した活動をしています。 例年11月17日くらいを中心に数日間観測できます。 ただし、本日未明をピークに、急速にその出現数を減らしていることは 確かだと思います。 例年のような流星群で良ければ、まだ充分見られます。 「0時くらいから」というのは、その時間帯に急に出現するというより、 その時刻より前は、流星が流れ出す「輻射点」というのが、 まだ地平線の下にあり、物理的に「見えない」というだけの意味です。 先ほど自然のカテゴリで、同じような質問に答えましたので そちらも参考にして下さい。(下記URL) それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=171054
asuka_180
質問者

お礼

2年続けて見れなくて残念な思いだったのに、今年は見逃しただなんて(T-T) 20日がんばって夜空を見上げていました。 1時~4時までで大きいのが2つくらいですね。 あとは小さいのが流れてたくらいでした。 (しし座の残りか?普通の流れ星か?みたいな感じでしたが・・・) お返事ありがとうございました!

noname#4971
noname#4971
回答No.1

一応見られるとテレビで言ってました。 私もまた見ようと思っています。

asuka_180
質問者

お礼

20日はいかがでしたでしょうか? 私も20日がんばって夜空を見上げていました。 mamimiさんと同じ時間同じように空を見ていたのかもしれませんね。 私は1時~4時くらいまでみてました。 19日には及びませんがいくつかみれました(^^;) 12月にも他の流星群があるので、そちらは見逃すものか(--)o!と 今から燃えています(笑) お返事ありがとうございました♪