• ベストアンサー

耳だれが出ていても放置している夫

夫が使った綿棒が茶色で汚れていたので、中耳炎ではないかと 思い聞いたところ「親父も俺も昔から耳垂れが出たけれど 病院なんか行かない。喧嘩になるから、これ以上言うな」 と言われました。 私は、子供の頃中耳炎にかかり小学校5年の時から中学まで 毎週のように病院に通い、大人になってようやく直った経緯が あります。もしも自分にそのような症状があったらすぐに 病院に行くのですが、けんかをしたくないし、本人は耳が痛く なるなどの症状が出ない限り行かないことがわかってます。 耳垂れくらいほうっておいてもいいと本人が思っているのなら 仕方がないですね。私には、夫が見ているテレビの音量が うるさく感じることがあります。

noname#34150
noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

ご主人の耳垢はもともと湿潤型(ねっとりしている)なのではないですか? ご主人のお父さんもそうなら、家族性のものだと思います。 私の夫の耳垢も湿潤型で、しかも耳垂れの様に耳の外に出るタイプのものです。 私も最初は中耳炎かとびっくりしましたが、そうではないようです。 ただこのタイプの耳垢の人は耳がとても痒くなりやすく、綿棒で強くかき過ぎて外耳炎になりやすいので要注意です。 時々耳掃除を膝枕でしてあげて、耳が傷付かない様にしてあげたらどうですか? ご主人も自分でするより気持ちが良いし、夫婦円満で一石二鳥ですよ。

noname#34150
質問者

お礼

おっしゃるとおり湿潤型の耳垢なのだと思います。 中耳炎ではないかも知れませんね。耳掃除をして あげると言うと嫌がるので、膝枕はありません。

その他の回答 (6)

  • mmm-58
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.7

耳垢には、カサカサタイプの人とネバネバタイプの人がいるようです。 No.1さんのおっしゃるように、ご主人はもともと耳垢がネバネバタイプの方なのではありませんか? 実は私自身、耳垢がネバネバタイプなのですが、普通に普段から、使用後の綿棒が茶色で湿った感じになりますが・・・。 http://www.ahmic21.ne.jp/kanaseki/byouki_mimiaka.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/doorsjapan/archives/17665685.html
noname#34150
質問者

お礼

参考になるURLを教えていただき有難うございました。 多分ねばねばタイプの耳垢を持っている人だと思います。

回答No.6

痛みのない中耳炎もありますからね。 でも、本人が自覚しないと行かないでしょう。耳が聞こえなくなったとかね。聞こえにくくなったぐらいじゃあいきませんね。 まあ、聞こえなくなったらなったで、もう片方の耳があるくらいに思ってらっしゃるのでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujimutuu.htm
noname#34150
質問者

お礼

私が子供の頃にかかった中耳炎は、痛みはなかったです。 かなり長い間病院通いをしたり、プールに入れなかった 寂しい夏休みを経験したので、耳の病気は厄介だとは 思います。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

24歳、女です。 「自分の事は自分が一番よく分かってる」って 言いますよね。 本当に自分で心配なら、病院なりなんなり行きますって。

noname#34150
質問者

お礼

多分本人が全く心配してないのだと思います。 日常生活に差支えがないみたいなので、 これ以上耳のことには、触れないことにします。

回答No.4

質問者さんご自身で文中で解決されているようなので、それでよいかと。

noname#34150
質問者

お礼

犬も食わない夫婦喧嘩をしたくないので、本人が病院に 行く気持ちになるまでほうっておくことにします。 主人は今年突然喘息になったことがあり、そのときは 病院に行きました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

ご近所さんの御主人。 中国に1ヶ月間出張で帰ってきたら中耳炎だか何だか、とにかく耳垂れが垂れてシャツまで臭くなったそうです。それでようやく抗生剤をもらいに病院へ。 中耳炎ならそりゃあもうものすごい痛みです。 耳垂れも茶色なんてものじゃなくて黄緑色の膿の色でとにかく臭い。 御主人の耳垢、腐ったようなにおいでしたか? そうでなければ体質だと思います。 私もそうです。 茶色でねちっこいんですよね。

noname#34150
質問者

お礼

多分体質でしょうね。中耳炎だったら痛くて不快感が あると思います。気にすることないかも知れませんね。

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.2

>「・・・・・・喧嘩になるから、これ以上言うな」 ご主人はひょっとして病院嫌いですか?この口調はうちの夫とそっくりなので親近感を感じました。心配していってるのに、言えばけんかです。ちなみに、うちは、腕がちぎれない限り、病院にはいかないタイプで、健康診断の結果を私に見せません。異常なしとは口でいいますが。 毎日飲むし、たばこも1日2箱、運動もたまにゴルフに行く程度、ストレスもあるし、不眠も。だいたい夜中の3時過ぎに寝て朝8時起き。食事も、夜は7時ごろ、外で飲みながら食べて、深夜0時頃帰宅し晩酌。そんな生活です。「だいじょうぶ?」といえば「これが自分にとって規則正しい生活だ」といいはります。 恐ろしく咳き込んだり、全身にじんましんがでることもあるのに「大丈夫っていってるやろ」と逆切れされ、絶対行きません。 もうあきらめました。早死にした後の自分の生活の準備をしておくほうが懸命のようです。 話それましたね。ちなみに夫、耳だれはありません。

noname#34150
質問者

お礼

うちの主人と似ているかも知れません。 病院は嫌いみたいです。手術をするくらいひどくなるとき でなければ、絶対に行きません。私は結婚後歯医者で 何度も治療をしてもらっていますが、主人は「俺には 虫歯なんてない」と言って、10年以上いっていないと 思います。 但し、私よりも「体調が悪い」と言って有休を取る率が 多いです。

関連するQ&A

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 0歳児耳への不安

    半月くらい前、耳がくさくて、やたら耳垢(耳垂れみたいな)がでるので、 耳鼻科に行きました。そのときは炎症を起こしているということで、点耳液を頂き、治ったようでした。 その後数日後また耳がくさくなってきたようなので、病院に行ったの ですが、なんともないと言われました。 でも、以前のように首を横に振ったり、耳をしきりにさわっているようなのです。 ちゃんとお医者さんに診てもらったしなぁって思いながら。。。 中耳炎とかなっていたら、お医者さんは診ればすぐにわかる ものなのでしょうか。ちょっと不安になっています。

  • 昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳

    昨晩に耳の中でズキンと痛みが走り、それから痛みと耳鳴りと閉塞感がありました。その時は夜遅かったのでそのまま眠りにつきました。 今日の朝起きると、耳の中に違和感があり、耳の下を押した時や鼻を噛んだ時、奥歯で噛んだ時にズキンと耳の中に痛みが走ります。 耳垂れや熱は今のところありません。 過去に中耳炎になり通院していました。鼓膜に穴の空いたゴムをつける手術をするかどうかというところまでいったことがあります。 今回のこの症状から考えられる病気はなんでしょうか。また、病院にかかるとしたら何科に通ったら良いでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえにくく困っています 宜しくお願いします

    以前 同じ内容で質問させていただきました   3月下旬から 耳垂れがひどく 詰まった感じ 聞こえにくさで 病院に通っていたんですが 中々 抗生剤などのお薬を投与されても 症状が改善されずに このまま耳が聞こえにくくなるのでは と・・ 不安に思い 通っていた耳鼻咽喉科 クリニックでは もう 耳垂れはないから しばらく様子をみてから聴力検査をしたら大丈夫だから様子をみましょうといわれました   4月中旬に 投稿させていただきましたところ、投稿を読んで下さった 回答者様から ただの 中耳炎ではないと思うので 、と考えれれる病状を挙げてくださり  適切な処置をされた方がいいですよ との 回答で 次の日に 大きな総合病院の 耳鼻咽喉科に受診しました 今までの経緯を説明して その病院で 診察を受けて、 耳の細菌検査をしてもらい 結果が出るまで 1週間かかるから また受診してくださいとの 事で 耳垂れは止まってると言われた 以前 通っていた耳鼻咽喉科クリニックの意見でしたが まだ 耳垂れがあるとの事で 洗浄してもらい、帰宅しました とりあえず 結果を待とう・・と  不安でしたが やはり 不安が的中してしまいました 1週間後 受診したら 検査結果から 細菌が検出されて  MRAS でした 先生から 医療従事者の方ですか?と言われましたが 仕事は会社員です MRSA は抗生剤が効きにくいから まだ 耳垂れが出てるから 今は洗浄をして 耳を綺麗にして 漢方薬で 様子を見ていきましょう と 言われて 又 洗浄して 帰宅しました お蔭様で 原因がわかったので 気分的に 楽になりましたが 医療とは 無関係の 私が 何故 MRSAに 感染したか 不思議でなりません・・・ 普段から こまめな 手洗いは 欠かさずしていたのですが、 先生からは 病院とか 行ったら 入る前に 手の洗浄を念入りにして 人が触った 手すりとか 触れないように 言われました  原因が判って対処法も理解はできたのですが、今だ 聞こえにくさ 詰まった感じ があります 連休があるため 2週間後の診察になりました  頭では 大丈夫・・ 原因が判ったから 時間はかかるけど 治る・・と 判ってはいるんです 心配で仕方ありません この 病気になってしまったら 時間がかかるのですよね・・・  心配性の 私に どんな ささいなことでも 構いませんので  アドバイスを 頂戴できませえんでしょうか? 皆様のお力添え 何卒宜しくお願いいたします 長文 失礼いたしました

  • 耳がつまる

    このごろ毎日なのですが、耳に空気が入ったみたいに詰まります。 片耳だけなのですが、詰まっているときはなんだか入り口に水みたいな物がついている感じがします。(実際はついてない) 綿棒で耳の穴を調べましたが、それでもつかないです。 でも、右の耳がそうなるのですが、右の頭の後ろがごわ~んっとなってきました。なんか重いというか。 病院に行きたいのですが、なかなかいけない状況で心配です。 これって中耳炎ですか?前なったときは汁がいっぱいでて、すっごく痛かったんですが。 おしえてください。

  • 赤ちゃんの耳の臭い

    2ヶ月になる赤ちゃんなんですが数日前から左の耳が臭うんです。生後これといって病気をした事も無く、現在も機嫌が良く特に変わりは無い様に感じます。 中耳炎かとも思ってはみたのですが風邪の症状も全く無いんです。気になる事があるとすれば最近お風呂上りに綿棒で耳を掃除すると左の耳の方が汚れが多い事です。膿みの様な物は出ていませんが綿棒の先が黄色く汚れます。この様な症状で考えられる病気って何か有るのでしょうか?

  • 電話やイヤホンを使うと耳が痛くなる

    題の通りですが、電話やイヤホンを使うとすぐに耳が痛くなります。 特別音量を大きくしなくても、5分使用しただけで耳や顎、喉に鋭い痛みが走り2,3日痛みが続きます。 イヤホン等はここ一年ほど全く使ってなかったのですが、二年程前は毎日のようにインナーイヤーイヤホンを使っていました(この時も特別音量は大きくなかったです。 またその当時やっていたバイトがピザ屋の電話応対だったので耳にかなり負担をかけていたんだと思います。 先日症状を訴えて耳鼻咽喉科を受診したのですが異常なしと診断されました(鼓膜検査と聴力検査を行ったと医師の方に言われました しかし症状は変わらず、綿棒等で耳を少し掃除しただけでも耳の中や喉が痛むようになってきました。もちろん過剰に使用したりしたことはないです。 これは中耳炎等の耳の病気なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが中々時間が取れないのでここで質問させて頂きます。

  • 中耳炎にカネステンクリーム?

    海外在住です。一歳半の娘が中耳炎にかかり、かなりよくなりましたが少しだけ耳垂れ?があるそうです。今日処方された【カネステンクリーム】が、調べてもよく解りませんでした。 耳に綿棒で塗れという事でしたが、どこまで突っ込んでいいのやら分からず不安です。そもそも日本でも中耳炎に処方されるクリームなのか教えていただきたいです。

  • 耳が聞こえにくい

    以前、耳掃除のし過ぎが原因で、中耳炎?外耳炎?と診断され、軟膏を処方されました。 しかし痒みが治まらず、綿棒でゴシゴシとかきむしったところ、次の日の朝から耳の聞こえが悪くなりました。 耳に水が入ったような感じです。 そこでこちらで質問させていただいたところ、放って置いても治るという回答をいただき、病院に行く時間も中々とれなかったため、放置していました。 しかし、日に日に聞こえが悪くなっているような気がします。 気にするようになったからでしょうか。 お正月になったため、いざ病院に行こうにも行けなくなってしまいました。 耳が聞こえなくなるのではないかと心配でなりません。 本当に放置しても治るものなのでしょうか。 また治るまでどれくらいかかりますか? だいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎かもしれない

    アトピーの影響かわかりませんが、子供の頃から耳がかゆくてかゆくてたまりませんでした。 なので、耳かきや綿棒でかきむしってもうニ十年です。 くさい耳ダレが出始めたのも小学生の頃からです。引っかきすぎて外耳炎や中耳炎になり、2、3回医者に通ったことはありますが、いい先生に出会えず、いつも怒られたり、けなされたりしたのが幼心に強烈な印象を残し、今では怖くて耳鼻科には行けなくなってしまいました。 くさいミミダレが出る以外の自覚症状はなく、それももう十年以上変わらないのですが、たまたま最近、真珠腫性中耳炎について知る機会があり、もしかしたら…と思いはじめました。 放っておくと悪化し、顔面麻痺などの症状が出るということですが、その期間はどれくらいでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう