• ベストアンサー

耳だれが出ていても放置している夫

夫が使った綿棒が茶色で汚れていたので、中耳炎ではないかと 思い聞いたところ「親父も俺も昔から耳垂れが出たけれど 病院なんか行かない。喧嘩になるから、これ以上言うな」 と言われました。 私は、子供の頃中耳炎にかかり小学校5年の時から中学まで 毎週のように病院に通い、大人になってようやく直った経緯が あります。もしも自分にそのような症状があったらすぐに 病院に行くのですが、けんかをしたくないし、本人は耳が痛く なるなどの症状が出ない限り行かないことがわかってます。 耳垂れくらいほうっておいてもいいと本人が思っているのなら 仕方がないですね。私には、夫が見ているテレビの音量が うるさく感じることがあります。

noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

ご主人の耳垢はもともと湿潤型(ねっとりしている)なのではないですか? ご主人のお父さんもそうなら、家族性のものだと思います。 私の夫の耳垢も湿潤型で、しかも耳垂れの様に耳の外に出るタイプのものです。 私も最初は中耳炎かとびっくりしましたが、そうではないようです。 ただこのタイプの耳垢の人は耳がとても痒くなりやすく、綿棒で強くかき過ぎて外耳炎になりやすいので要注意です。 時々耳掃除を膝枕でしてあげて、耳が傷付かない様にしてあげたらどうですか? ご主人も自分でするより気持ちが良いし、夫婦円満で一石二鳥ですよ。

質問者

お礼

おっしゃるとおり湿潤型の耳垢なのだと思います。 中耳炎ではないかも知れませんね。耳掃除をして あげると言うと嫌がるので、膝枕はありません。

その他の回答 (6)

• mmm-58
回答No.7

耳垢には、カサカサタイプの人とネバネバタイプの人がいるようです。 No.1さんのおっしゃるように、ご主人はもともと耳垢がネバネバタイプの方なのではありませんか? 実は私自身、耳垢がネバネバタイプなのですが、普通に普段から、使用後の綿棒が茶色で湿った感じになりますが・・・。 http://www.ahmic21.ne.jp/kanaseki/byouki_mimiaka.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/doorsjapan/archives/17665685.html
質問者

お礼

参考になるURLを教えていただき有難うございました。 多分ねばねばタイプの耳垢を持っている人だと思います。

回答No.6

痛みのない中耳炎もありますからね。 でも、本人が自覚しないと行かないでしょう。耳が聞こえなくなったとかね。聞こえにくくなったぐらいじゃあいきませんね。 まあ、聞こえなくなったらなったで、もう片方の耳があるくらいに思ってらっしゃるのでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujimutuu.htm
質問者

お礼

私が子供の頃にかかった中耳炎は、痛みはなかったです。 かなり長い間病院通いをしたり、プールに入れなかった 寂しい夏休みを経験したので、耳の病気は厄介だとは 思います。

• sousousou
回答No.5

24歳、女です。 「自分の事は自分が一番よく分かってる」って 言いますよね。 本当に自分で心配なら、病院なりなんなり行きますって。

質問者

お礼

多分本人が全く心配してないのだと思います。 日常生活に差支えがないみたいなので、 これ以上耳のことには、触れないことにします。

回答No.4

質問者さんご自身で文中で解決されているようなので、それでよいかと。

質問者

お礼

犬も食わない夫婦喧嘩をしたくないので、本人が病院に 行く気持ちになるまでほうっておくことにします。 主人は今年突然喘息になったことがあり、そのときは 病院に行きました。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

ご近所さんの御主人。 中国に1ヶ月間出張で帰ってきたら中耳炎だか何だか、とにかく耳垂れが垂れてシャツまで臭くなったそうです。それでようやく抗生剤をもらいに病院へ。 中耳炎ならそりゃあもうものすごい痛みです。 耳垂れも茶色なんてものじゃなくて黄緑色の膿の色でとにかく臭い。 御主人の耳垢、腐ったようなにおいでしたか? そうでなければ体質だと思います。 私もそうです。 茶色でねちっこいんですよね。

質問者

お礼

多分体質でしょうね。中耳炎だったら痛くて不快感が あると思います。気にすることないかも知れませんね。

• FromB
回答No.2

>「・・・・・・喧嘩になるから、これ以上言うな」 ご主人はひょっとして病院嫌いですか?この口調はうちの夫とそっくりなので親近感を感じました。心配していってるのに、言えばけんかです。ちなみに、うちは、腕がちぎれない限り、病院にはいかないタイプで、健康診断の結果を私に見せません。異常なしとは口でいいますが。 毎日飲むし、たばこも1日2箱、運動もたまにゴルフに行く程度、ストレスもあるし、不眠も。だいたい夜中の3時過ぎに寝て朝8時起き。食事も、夜は7時ごろ、外で飲みながら食べて、深夜0時頃帰宅し晩酌。そんな生活です。「だいじょうぶ?」といえば「これが自分にとって規則正しい生活だ」といいはります。 恐ろしく咳き込んだり、全身にじんましんがでることもあるのに「大丈夫っていってるやろ」と逆切れされ、絶対行きません。 もうあきらめました。早死にした後の自分の生活の準備をしておくほうが懸命のようです。 話それましたね。ちなみに夫、耳だれはありません。

質問者

お礼

うちの主人と似ているかも知れません。 病院は嫌いみたいです。手術をするくらいひどくなるとき でなければ、絶対に行きません。私は結婚後歯医者で 何度も治療をしてもらっていますが、主人は「俺には 虫歯なんてない」と言って、10年以上いっていないと 思います。 但し、私よりも「体調が悪い」と言って有休を取る率が 多いです。