• ベストアンサー

独居老母の痴呆

 80歳代の母は、長年30年以上一人暮らしをしています。 時々「物を盗られる」と言うようになってからもう5年ほどになりますが、(傍目から見たら普通で、近所の人も「しっかりしている」とおっしゃる)  最近特にひどくなって、自分でしまった物が何処へしまったか判らなくなるようです。  お金がない、通帳がない、印鑑がない‥‥ 「集金に来られるから」とか「手持ちにお金がいる」と言うのでいくらか置いてきても、それさへ、何処へ置いたかわからなくなったり、  無趣味で、近所の草むしりをしたり、通帳を見たりするのが楽しみのようです。  月に1~2回行った時一緒に探してみるのですが、今までたいていとんでもない所から出てきたりしていましたが、今回なかなか見当たりません。  印鑑のないのには困っています。1年前にも紛失して改印登録してから、前のものが出てきたりしていますので、  知人は「施設へ入れたら」と言いますが、まるっきり痴呆になっているわけではなく、それ以外は普通ですし、長年の一人暮らしで今更共同生活なんて苦痛だと思います。  我が家にも80代の姑がいますので、その度に出向くのも疲れます。

  • umemin
  • お礼率89% (340/379)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

umeminさん、AKasama58さん、こんにちは。 高齢のお母様の独居は本当に心配ですね。特にお姑さんと同居されている身であれば、あまり自分の母の元へ寝たきりでもないのに頻繁に足を運ぶのは確かにしにくいですね。 ところで、私は仕事柄、病因が分からずに亡くなられた方の死因を解明するため、解剖にふされた方の病理組織検査を担当しております(もうじき辞めますが)。最近は独居のご老人の孤独死も多くなり、近所の方の話では一人できちんと暮らせていたと言われた方も、病理診断上では「よくこんなに神経変性が進行しているのに普通に暮らせていたもんだ」というケースも時にあります。また独居・同居に関わらず、痴呆を疑わせるような生前の情報がないご老人でも、神経変性がかなり進んでいる人は決して少なくありません。 同居の場合でもそうですから、独居のご老人では特に他に人と交流する機会はないので、挨拶をし、ゴミを出したりするような日常的な行動だけを見られていると、異常行動に気づかないケースも多いようです。私の職場では、日常的な行動は比較的保持されている場合が多く、ふとしたときに記憶がとんだり、端からみると妙な行動をとったりして、それに起因したと考えられる事故(火災や交通事故、徘徊等による凍死等)でお亡くなりになられたケースを扱うことが多いせいかもしれませんが。 AKasama58さん(お医者様?)が考えられているようなAlzheimer型痴呆も可能性の一つとして挙げられますが、病理診断上では似たような症状を呈するにもかかわらず明らかにAlzheimerとは異なる病理像を持つ「非Alzheimer型変性痴呆」と呼ばれる範疇に入る多種の神経変性疾患があります。これは生前ではなかなかAlzheimerと鑑別することは難しく、またかなり病変が進行するまでは異常に気づかれないケースが多いです。私のところではこの「気づかれない段階」の方が事故に遭われたケースを多く扱っていますが、例え同居していたとしてもなかなか事故は防げるものではないかもしれません。 そういったことから、経済的に余裕があるのであれば、何らかの形で施設を利用されるのが良いのではないかと思います。介護保険の方は利用されているのでしょうか?(私自身、介護保険やサービスのシステム等は詳しくないので、あまりご助言できないのですが) これを機会に重要なもの(印鑑、保険証書、通帳等)はできる限り親族が預かって管理し、こまめに連絡を取り合う、週に一度は様子を見に行き、お金等の場所が移動していないか、極端な行動(突然とんでもないものを買ってきたりとか…)等が増えていないかを観察し、また一度神経科で診察を受けてもいいかもしれません。 また同時に介護福祉士の方に相談して、施設を利用した場合の負担やシステムを確認しておいた方がいいでしょう。 私の主人の祖母は(去年他界しましたが)、典型的なAlzheimerでしたが、突然魚屋に置いてある「ぶり」をあるだけ全部買ってきたり、自分の子供たちの顔と名前が全く分からなくなったり、過去と現実を頻繁に混同したり、最後は寝たきりで、何度も死線をさまよったあげく、肺炎で亡くなりました。しかし特養ホームで2年ほどお世話になり、介護の面では非常に助けられました。また祖母自身も他の仲間と交流する機会が増え、職員の方々も色々とお世話していただいて、充実した期間を持てたようにも思えます。

umemin
質問者

お礼

 (質問の途中でボタンを押してしまい、お礼も遅れてすみません)  sonorinさん、丁寧な回答、思いやり、有難うございます。 この歳で、いまさら精神神経科などを受診させるのはたいへん苦痛だと思います。 なにしろ医者へ行くことが嫌いで、ちょっとした事では行きませんし(医者や看護婦さんの言われることが良くわからない、聞き取りにくい、などで嫌がられるような状態で、苦痛を感じるだけ)「長生きしたくないけど死ねない」などと言っています。  sonorinさんの回答、もう一度じっくり読んで対処したいと思います、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#145153
noname#145153
回答No.1

 症状からすると、やはりアルツハイマー病の可能性があると思います。  ただ、アルツハイマー病の場合には、半年~1年経過をみていると、確実に徐々に進行してきます。したがって、「もの盗られ妄想」以外には症状が無く、数年も進行が無いのであれば、アルツハイマー病は考えにくいと思います。ある種の老年期精神病の場合に、「もの盗られ妄想」が出現するケースもあります。  詳しくは、精神神経科を受診してアドバイスを受けると良いと思います。  以下、アルツハイマー病に関する一般的な事項を記載いたします。参考になれば幸いです。    アルツハイマー病は、本人に自覚が無いため、介護面で苦慮します。  本人の病気に対する自覚は乏しいので、本人の言動内容を「否定しない」ことが大切になります(本人にとっては「正しい」と思っているので、否定されると混乱するので:このことは市販の「痴呆」に関する本にもいろいろと記載されていますのでご参照下さい)。  アルツハイマー病とすれば、治療方法に関しては、投薬とデイケアが主たる治療方法です。  投薬治療効果に関しては下記(「投薬治療に関して」)をご参照下さい。多少進行を遅らせる効果が期待されますが、根本的に治す薬はありません。  現状ではアルツハイマー病の進行を抑える確実な手段というのは未だ確立されていないのが現状です。診断が正しければ、やはり残念ながら徐々に進行します。 「投薬治療に関して」  アリセプトは、朝日新聞論壇記事でも専門医が指摘しているように、目に見えて改善するような効果はほとんどありません。私も1999年末以来アリセプトを開始し、現在60名程度使用をしていますが、ご家族から「多少は変化があった」という話しを聞けた方は現状ではわずかで(ただし、稀に著効例があります。私のデータでは約3%です)、やはりご家族が期待する「効果」には程遠い感じがします。 デイケアに関して  デイケアは、集団で行うリハビリテーションです。病院・施設などで実施されますが、この治療も根本的に痴呆症を治すものではなく、本人が楽しく一日を過ごせるように実施するものと考えてください。  リハビリテーションによって本人の「意欲・感情」などが好影響を受けて、表情が明るくなるなどの効果は出ることがあります。しかし残念ながら、痴呆の中心症状である「記憶障害」などの改善効果は、科学的には証明されておりません。リハビリテーションはあくまでも「介護」の手助けという位置付けです。  ごく一部、デイケアでかなり良くなる方がいるのも事実ですが・・・。

umemin
質問者

お礼

 (質問の途中でボタンを押してしまいました、すみません)  早速に詳しい回答いただき、有難うございます。 この歳で、いまさら精神神経科などを受診するのも苦痛だと思います。なにしろ医者へ行くことが嫌いで、一度眼科へ付き添っていったのですが、医者や看護婦さんの言われることが良くわからない、聞き取りにくい、などで嫌がられるような状態で、苦痛を感じるだけで良くはならなかったようです。  デイケアの事も含めて参考にさせて頂きます、有難うございました。  

関連するQ&A

  • 老人のお金の管理

     80歳代の実母は、長年、病んでいた父(夫)を看ながら私たち子供を育てた苦労人で、今は、ず~っと田舎で、少しの畑をしながら、一人暮らしをしています。  必死で働いて、少しづつ貯えもしてきて、 ここ2~3年位前から、「モノがなくなった」「財布を盗られた」と言うことが多くなりました。  そんな思いから、隠すようになり、それがわからなくなり、「盗られた」の繰り返し。 近所に言ったりして、警察沙汰になった事も数回有り、今ではもし本当に泥棒に遭っても取り上げてはくれないだろうという感じです。  そんな繰り返しだったので、年金を受け取っている近くの金融機関のものだけ残して、一部通帳を預かりました。 それでも、「印鑑も盗られたからお金がおろせない、お金を用意して。」と言ってきたりします。印鑑が盗まれたからと、二度ほど、改印登録をしていたりしますので、改印も度々では困ります。  どこを捜しても見当たらない‥‥と途方にくれますが、2~3日がかりでひょんな所からたいてい出てきます。  今後、解らないまま、もし本人が寝込んだり、病気になったら‥‥そのための貯金ですが、すぐにお金が必要な事態になった時は、こんな事の繰り返しでは、困ります。(おろすときは印鑑と本人を証明できる保険証などがいるのですが)  母は、このような痴呆が見られ、耳も遠く、たまに行ってもあまり会話が成り立ちません。近所の方たちとの、日常の会話では、普通らしいです。 しかし、セールスの人が勧誘に来て、よくわからないまま、購入、あるいは入会というのもあります。 また、母は長年一人暮らしなので、我が家へ誘っても、「一人の方が気楽でいい」といいますし、その気持ちわかります。  下手な長文ですが、どのような対処の仕方があるか、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 痴呆症の人のお金が約8000万使い込みされていた。

    現在痴呆症の養母がいて痴呆症になり20年になります 先日痴呆症の養母の家のことで調査をしていたら養母の兄弟の人が通帳の貯金を約8000万近い金額をずーと使い込みしていたのが判明しました。 もう使われたお金は返して貰えないものなのか

  • 物取られ痴呆

     実家の母は80歳、一人暮らしを(30年くらい)しています。 昔から病気がちの父を看ながら、貧しいなか、一人で苦労してがんばってきた母です。  隣県に(勤務の関係で社宅に)住む兄や、車で15分くらいの私が、月に2~3回、訪ねています。  母は、何か失くなると、兄嫁が盗ったと言うようになってきました。 貧乏苦労をしてきた母なので、物を非常に大切にしてきましたから、モノ盗られ痴呆になったんだと思います。 最近は、下着や、使いかけの洗剤や調味料なども、盗っていったと言うようになりました。近所の人にも盗られたと言うこともあります。 普段の会話は、鈍いものの痴呆は感じられないので、近所の人や、兄嫁の実家も、たいへん立腹しておられます。  先日訪ねると、 母 「困ったものだ、また箪笥の中を捜しまわって財布も盗っていった。眠れない」 私 「家を留守にすることもないのに、わざわざ隣県から来て探し回れるわけないでしょ、盗られると思って隠すから、わからなくなるんだよ」    優しくしてあげようと思って訪ねるのですが、痴呆の人には、その気持ちに添ってあげる事が必要なのはわかっているのですが、母の場合、ほんとの痴呆でもないので、つい説教じみたことを言ってしまって、母を泣かせてしまいました。 そして私自身も、そんなふうに言ったことを後悔して落ち込みます。 優しくなれない私、接し方をアドバイスお願いします。

  • 痴呆になってしまった兄の年金口座

    痴呆になってしまった兄の年金口座 長年一人暮らしの90歳になる兄が病気と痴呆になり 今まで自分で年金を引き出して家賃電気ガス水道代などを払っていたようですが 歩けなくなってしまい痴呆も進んで これらの払い込みが出来ず ライフラインが止められて 最悪に状態だと 地域の民生委員から連絡がありました。早速駆けつけ年金手帳や 20年前の通帳(年金振込みの記載あり)とかカードを見つけましたが暗証番号が判らず引き出せません。 この場合どのような手段で年金を引き出せるのでしょうか?現在介護認定4なのでヘルパーの人が 毎日来ますが 現金がなく難儀しています。どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 痴呆の祖母の印鑑証明や成年後見人

    祖母の息子(叔父)が亡くなって 銀行に叔父の通帳のお金を祖母のほうに移したいと 言うと、祖母の印鑑証明が必要だと言われました。{叔父未婚で親兄弟は母(祖母)と姉(母)のみ} しかし祖母は印鑑登録をしておらず、痴呆で入院中で自分で行ける状態ではありません。 このような場合は代理人が印鑑登録を行うのは無理なんでしょうか?祖母の代理人として行って委任状を勝手に書いたらまずいことになりますよね??? 成年後見人はややこしそうなのでできれば印鑑証明がとれればと思いますが、何かいい方法があればよろしくお願いします

  • 見寄がない痴呆独居老人のことで困っています。

    当方、不動産業に従事しておりますが、最近ひとりの御老人のことで困っております。 その老人は当社が管理するアパートに10年ほど前に入居されましたが、入居当時ですでに80歳でしたので、もう90歳になられると思います。 普通、見寄がない80歳の御老人ともなると、なかなかアパートや借家などは不動産屋も貸さないのですが、この老人その当時は年齢の割にはしっかりされていて、某新聞社に長いこと勤めていて定年退職して、今は年金暮らしとのことでしたので、しっかりした知人の方の保証人を付けて頂きアパートを契約致しました。 ところが、ここ数年ですが痴呆が出たようで度々トラブルを起こすようになりました。 一度は自宅から数キロ離れた見ず知らずのお宅の倉庫に入り込み寝ているところを家人に見つかり、自宅がわからなくなったとのことで、たまたま所持していた名刺で私の会社に連絡が入り引き取りに行く等のことが度々有りました。 それで今回は決定的な事件がありました。 それは、この老人昨年末にアパートの解約を申し出てきたのですが、たしか見寄が無いはずのこの老人、はたして受け入れ先が有るのか気になり、本人に聞いてみると本人曰く「故郷に帰る!」との事。 たしか本籍地は隣の県ですが、そこには身内は居ないはずでした・・・・ そして案の定、この老人年末ぎりぎりに引っ越し屋を手配して故郷に戻ったはずが、移転先には建物も何も無い状態。 そこに荷物を放置して、運送代も踏み倒して帰ってきており、その後、正月明けに市のケースワーカーにアパートで倒れている所を発見 されて、今現在入院中です。 私としては、今後この老人、一人暮らしはぼ無理と見ており、市の担当(福祉課)に相談に行きましたが、市としては本人の意思表示で 市に対して救済の意志がない限り、何も出来ませんの一辺倒の返事しか帰ってきません。 今現在、この老人は病院、荷物は隣の県という状態で、本人はだいぶ回復してきたようで、退院次第、またアパートに戻りたいとのことで、当社としては然るべき施設に入って欲しい次第です。 市が見放したこの見寄のない痴呆老人、果たして世話をしてくれる制度はないのですか???

  • 痴呆症についてお尋ねします。

    7年前から痴呆症の母(80才要介護5)の事でお聞きします。 最近ここ2ヶ月前から、朝から夜、寝ずに24hと言ってよいほど 大きな声で叫ぶようになりました。ご近所の方がビックリ するくらいに叫んでしまいます。叫ぶ事は2ヶ月以上前から軽く 合ったのですが、毎日ではなく軽い感じでした。今では 2ヶ月前から異常なように酷く叫んでしまい寝ない為、 病院(普通の内科行き着け、専門院ではありません)相談した所 精神安定剤(デスパダール)を頂きました。 それで、今その薬を飲ませていますが・・ でもこのまま飲ませてよいものでしようか・・ 痴呆症でのこの叫びはもう治らないのでしようか? どう対処してよいものでしようか・・? 同じ症状の方いらっしゃらないでしようか・・ 説明不足で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 痴呆の父の財産をめぐる争いについて

    軽い痴呆の父と、別居している長男、そして家を次いて父と同居している次男の私の間で問題となっている父の財産についての相談です。法的な手段のアドバイスを求めています。 父の医療費や介護施設代金、食費など、これまで父から必要なときに必要なだけもらって生活を続けてきましたが、父に痴呆の症状が出始めた頃から別居の長男が私達の生活に口を出し始め、次男の私が父に請求している金額が妥当な金額ではないと文句を言い出しました。私のほうでは父を養う上で父からもらった金額と、出費を領収書もできるだけつけて出納簿をつけており、妥当であることは説明できるのですが。。。 次男の私と父との関係は、同居だらからといえば言い訳になるかもしれませんが、面と向かって話をすることは殆どなく、痴呆が始まった頃から父は「親を敬う気持ちがない!」と文句をいいはじめました。また同じくして、これまで普通に支払ってくれていたお金を出し渋るようになりました。 そこに別居している長男が口を出し始め、「父に対して次男は必要以上の金額を請求している」とありもしない父に話しをして、父の通帳や印鑑を全てを長男の家に持っていってしまいました。 それからというもの長男から父を養う費用を振り込んでもらっているのですが、体調を崩して病院にいったり、ショートステイさせたり、急にお金が必要になることが多々あるのですが、その費用を長男に請求しても必要金額を振り込んでくれません。 父は既に遺言書を書いているそうだし、遺産分与はその遺言に任せるんですが、まだ生きている父にっかる費用、これを工面しにくくなっているのが現状であり、なんとか長男から通帳と印鑑と取り戻し父に渡す、若しくは利害関係のない第三者に預けるといった措置を取りたいと考えています。 適当な法的な措置があれば検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 痴呆の始まった母が引っ越し

    おととしから去年にかけて質問していた者です。また母の「ケアハウスから荷物を全部引き上げて引っ越す」が始まりました。実家はすでに廃屋状態ですし、何より本人の足がかなり弱っていて少し歩くのがやっとです。一人暮らしは出来ません。ちなみに実家のトイレ、洋式は2階にしかありません。細くて急な階段です。ガス電気水道はすべて止まっています。痴呆の薬を処方されていますが、本人には痴呆の薬とは伝えてません。インシュリンも打っています。天井まであるケアハウスの部屋の荷物を引っ越し業者はお金さえ出せばまとめてくれると思っていますが、物がなくなると、私を「泥棒」と言うくらいですから、引っ越し業者が扱うのは不可能かと思います。昨日の段階でケアハウスにまだ話してないらしかったですが、今日言って来週に引っ越せるものでしょうか。私は泥棒と言われるので、一年くらい会っていません。 どなたかの質問を読むと「なんでそんなにお金が欲しいの?」と言われたそうですが、私にも同じ様なことを言います。そして私が呆けたと思い込んでいます。わざとかと思うこともあるのですが・・・。 かかりつけ医と話をしたくてもケアハウスが壁になって病院に伺えません。 まとまりませんが、来週にも引っ越しそうな勢いです。

  • 痴呆の祖母の財産を無職の叔父が狙って困っています

    一年ほど前に祖母が痴呆にかかりました 最近叔父が仕事をやめ祖母の貯金に目をつけ今まで預かっていた預金通帳をかえすように祖母が私の母に要求をし返還しました その通帳は今まで母に頼りきりだった祖母が管理を頼んでいたものです 痴呆にかかり祖母は昔の事を忘れたのかなとも思っていたのですが実際は毎日のように母の悪口を祖母にいい洗脳に近い状態で不信にさせたのが原因でした 又母は祖母に土地の登記簿も預かり身寄りのない叔父ではなく母親に継がせる予定でしたが其れも難しい状態になってしまいました 登記簿が無くても土地の登記の変更は出来ますでしょうか また祖母のお金を無職の叔父が勝手におろせないようにする方法はありますでしょうか? 私は成年後見人を勧めましたが叔父が嫌がっていても出来る物なのでしょうか 祖母は病院に行き痴呆とは診断されています 何か良い案がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう