• ベストアンサー

ウイルスバスター2005がインストール(アンインストール)できないエラー

ウイルスバスター2005をいれたのですが、動作が激しく重くなったので、アンインストールしようとしたのですが、 「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」 と表示され、できなかったので手動でファイルを削除しました。 ところが、他のソフトを使用中にウイルスバスターが障害とみられるエラーが発生したので、インストールをしなおしアンインストール作業を正しく行い状況が改善されるか試そうと思ったのですが、そのインストール時に 「変換するときにエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください。」 と表示され、できません。 この症状に言及してあるサイトがあり、PCCTool.exeを使用し解消するそうなのだそうですが、私の場合Cのプログラムファイルに「TREND MICRO」フォルダが既にありません。 インストール時のエラーを取り除くためにどのようにして、特殊レジストリの障害物を削除すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5JI-Daiou
  • ベストアンサー率64% (77/119)
回答No.2

1)まずは再起動。 2)タスクバーの通知領域(画面右下)にあるアイコンを右クリックし『終了』のあるものは全て終了させて下さい。 >>デスクトップについて知ろう http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882639 "通知領域って何?" 3)CD-ROMであれば、\Tools\PCCToolにある"PCCTool.exe(PCCTool)"(金槌とカプセルのアイコン) を デスクトップにコピーしてダブルクリックして起動させて下さい。 3) [ [E] アンインストール] タブ→順番にアンインストールをして下さい。 4)正常にアンインストールが終わったら、再起動です。 “PCCTool.exe”の入手方法も書いておきます。 >>最新版ダウンロード http://www.trendmicro.co.jp/download/ にウイルスバスターはサポート契約期間中の最新ファイルがありますので ここからダウンロードして解凍すればPCCTool.exeは入手可能です。 (※モジュールを利用できる条件の方のみにして下さい。)

hayaku0001
質問者

お礼

役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

インストールはどこからでしょうか? CDからならCDの中にPCCTool.exeがないのでしょうか?

hayaku0001
質問者

お礼

ありました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004のアンインストール

    ウイルスバスター2004から2005へ更新する際に、 2004をアンインストールしようとしましたが、 『変換するときにエラーが発生しました。指定された 変換のパスが有効であることを確認してください。』 というメッセージがでて2004をアンインストール できません。2003から2004に更新する際はトラブル もなくスムーズにできたので、今回のメッセージの 意味が全然わかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスターのアンインストールについて

    ウィルスバスター2005を使用しています。 OSは、Meです。 手動でウィルスバスターを起動しようとすると、「設定の読み込みに失敗しました」とエラーが出ました。 その後、ウィルスバスターのサイトから「vb25_ipctimeout_90000」ファイルをダウンロードして実行しました。問題は解決されませんでした。 ウィルスバスターが壊れているかもと思いアンインストールしてみようとしたら、Windowsインストーラのエラーが出て、アンインストールできませんでした。(変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認してください) OSのアップグレードも考えているところだったので、アンインストールできないと問題があると思うのですが、何か方法はありますでしょうか? また、ウィルスバスター自体のバージョンは空欄になっているのですが、問題ないのでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストールで

    ウイルスバスターの正規ユーザです。WinXPのシステムの復元をしたらウイルスバスターの調子がおかしくなったので、一旦削除して再インストールをしようとしました。トレンドマイクロのホームページから最新版のウイルスバスターをダウンロードしてインストールしようとした所『変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効である事を確認してください。』と言うメッセージが出ました。XPの復元の取り消しも出来なくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

  • ウィルスバスター2010のアンインストールができません

    ウィルスバスター2010のアンインストールができません 7月にデスクトップWIN7を購入しました。 ウィルスバスター2010がすでにインストールされていて、 体験版で利用していました。 新しく違うウィルス対策ソフトを利用することにしたので、 共存を避けるために、まずウィルスバスター2010をアンインストールしたいです。 アンインストールできない症状ですが・・・ コントロールパネル→プログラムの削除 で、アンインストールをしているのですが、 【Microsoft Outlook起動中は削除できません】 というメッセージがでてきます。 アウトルックはもちろん起動していません。 (というか、他のソフトも起動していません) ネットで、検索し、下記を試しました。 <その1> タスクトレイ(通知領域)のバスターのアイコンを右クリックして「終了」を選択して常駐解除。 Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2 007内に存在する、「PCCTool.exe」をダブルクリックして起動。 「アンインストール」タブを選択・・・・・・ この方法に関しては、 「Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2」というファイルがありませんでした。 検索でも、PCCtool.exeは見つかりませんでした。 <その2> outlookを閉じてくださいと表示されるならCTRL+ALT+DEL(タスクマネージャ起動)を押してプロセスに行き、「OUTLOOK.EXE」を終了してください・・・ この方法も、OUTLOOK.EXEがプロセスに入っていなかったので、 できませんでした。 土日は、ネットをチェックできないかもしれないので、 お返事が遅くなりましたら、申し訳ありません。 お知恵を拝借できましたら、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007アンインストール。フォルダがない場合は?

    ウイルスバスター2007のアンインストールで すでにプログラムファイルのフォルダのtrend microのフォルダも 削除してしまいました。不注意でフォルダを消してしまったのです。 PCCTool.exeもないのでこの方法で削除できません。 2007はPC内にはなく作動もしてないのですが、 インストールしようとするとインストールされているようで できません。 なにか、シリアル番号とかが消えてないのでしょうか? 別の方法で完全にPC内から削除するにはどうしたらよいのでしょうか? その後、早急にインストールしたいです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2004が再インストールできません

    あけましておめでとうございます。 ウィルスバスター2004を再インストールすると、windowsインストラーの警告が出て、変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効であることを確認して下さいと表示されインストールできません。  再インストールする前にレジストリの復元をしました。 OSはMEです宜しくお願いします。  また、バスターのレジストリーキーはどこに書き込まれるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2005の再インストールが出来ません

    ウィルスバスター2005 から ウィルスバスター2006 にバージョン アップを試みて、インストールに失敗しまして、ウィルスバスター2005 を再インストールすべくこころみましたが、途中で画面上に 「Windowsインストーラ  (!)(びっくりマーク)変換するときエラーが発生しました。  指定された変換のパスが有効であることを確認してください」 との表示がでて、先に進めません。 昨日までウィルスバスター2005有効にインストールされていたのに 2006へのバージョンアップを試みたばかりに、ウィルスバスター2005 も使えなくなってしまいました。 上記の状況でどうしたらインストールが出来ますか、お判りの 方おられたら教えてください。

  • ウイルスバスター2011をアンインストール

    ウイルスバスター2011をアンインストール ウイルスバスター2011へ無料アップグレードしましたが、 今一使い勝手が良くないのでアンインストールしました。 そのまま、2010に戻るのかと思ったところ全て削除されてしまいました。 ウイルスバスター2007をインストールしなおしてみたところ Trend Micro Common Firewall Driver Disk 上のファイル TM_CFW.sys が必要です。と表示され先に進めません。 ファイルの格納場所へのパスを入力してと表示され どうして進めて行けばいいのかわかりません。 ご教授くださいませ。

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。