• ベストアンサー

特殊メイクに関して(お岩さん)

今度会社の余興で化け物役をすることになりました。お岩さんの役なのですが、せっかくなので特殊メイク?をしてみたいと思っています。 もちろん素人なのでたかが知れてはいますが、せっかくの機会(?)なので道具もそろえてやってみようと思います。道具はどこで買うことが出来るのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします(^_^)

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

当方TV・映画の製作に携わっています。 道具はわざわざ買わなくても、固めに練った「でんぷんのり」(カタクリ粉やゴハンで作る)などを皮膚に盛り付けた上にファンデ粉をはたくだけでできます。 (プロはラテックスなどを使いますが、固まるまで時間がかかって大変な上、人によってはカブレる事もあります。) 彩色もアイシャドーなど粉末の方が向いています。 しかし 祟られますよ お岩様は実在の人物で、田宮家の再興に尽力した貞女として社に祀られている方です。 実際の岩様が「四谷怪談」自体は鶴屋南北の創作物のような惨劇に見舞われたわけではないのですが、そのぶん「モデルにしたものを行いますという敬意を払わないで見世物にすると必ず祟られる」というのは演劇界では大変に有名であり、どんな小さな公演でも「お岩様」と銘打った役を行う際は関係者一同、田宮神社に参拝し御祓いを受けるのが常識とされているほどです。 非科学的な迷信と切り捨てるのは自由ですし、何かが起こった時に遡って原因を作り出すのが「祟り」の正体ではあるのですが。いや、まあ…

Miaka
質問者

お礼

演劇界では有名なジンクスなのですね。余興担当に確認したところ、お岩様に固執はしていないとのことでしたので、メークに関してはあまり自信はありませんが、自分で時間をかけてオリジナルのメークで挑戦してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは #2の方と同じになりますが 「さん」呼びしてはいけないそうです 様、とお呼びください

Miaka
質問者

お礼

なるほど、気をつけます。ご回答ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

ドンキホーテ辺りでゴム製品があるかも知れません。 映画でもありましたが「お岩さん」のたたりもあるので娯楽でやるのもなんだと思います。 素人の世界ならゼラチンでそれなりの瘤を作って目蓋の上に洗濯のりやその他のり(東急ハンズに売ってると思います。)で貼り付けてドウラン(ファンデーションなど)で色を付けます。 都内近郊なら観光がてらに「お岩稲荷」 http://www.orchid.or.jp/orchid/people/walke/Yotsuya-Oiwa-0.html に一度お参りに行って下さい。 彼女もあんな姿になりたくてなった訳ではないのでお参りできないなら、なんとも言えません。 参考までに。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにご回答いただいてから私のほうも少しネットで調べてみました。 呪い云々の話を飛ばしても、あのような悲運の女性を面白半分で余興にするのは確かに間違いでした。余興では別の仮装にします。早速明日ハンズに行ってみようと思います。