• ベストアンサー

特殊メイクに関して(お岩さん)

今度会社の余興で化け物役をすることになりました。お岩さんの役なのですが、せっかくなので特殊メイク?をしてみたいと思っています。 もちろん素人なのでたかが知れてはいますが、せっかくの機会(?)なので道具もそろえてやってみようと思います。道具はどこで買うことが出来るのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします(^_^)

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

当方TV・映画の製作に携わっています。 道具はわざわざ買わなくても、固めに練った「でんぷんのり」(カタクリ粉やゴハンで作る)などを皮膚に盛り付けた上にファンデ粉をはたくだけでできます。 (プロはラテックスなどを使いますが、固まるまで時間がかかって大変な上、人によってはカブレる事もあります。) 彩色もアイシャドーなど粉末の方が向いています。 しかし 祟られますよ お岩様は実在の人物で、田宮家の再興に尽力した貞女として社に祀られている方です。 実際の岩様が「四谷怪談」自体は鶴屋南北の創作物のような惨劇に見舞われたわけではないのですが、そのぶん「モデルにしたものを行いますという敬意を払わないで見世物にすると必ず祟られる」というのは演劇界では大変に有名であり、どんな小さな公演でも「お岩様」と銘打った役を行う際は関係者一同、田宮神社に参拝し御祓いを受けるのが常識とされているほどです。 非科学的な迷信と切り捨てるのは自由ですし、何かが起こった時に遡って原因を作り出すのが「祟り」の正体ではあるのですが。いや、まあ…

Miaka
質問者

お礼

演劇界では有名なジンクスなのですね。余興担当に確認したところ、お岩様に固執はしていないとのことでしたので、メークに関してはあまり自信はありませんが、自分で時間をかけてオリジナルのメークで挑戦してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは #2の方と同じになりますが 「さん」呼びしてはいけないそうです 様、とお呼びください

Miaka
質問者

お礼

なるほど、気をつけます。ご回答ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

ドンキホーテ辺りでゴム製品があるかも知れません。 映画でもありましたが「お岩さん」のたたりもあるので娯楽でやるのもなんだと思います。 素人の世界ならゼラチンでそれなりの瘤を作って目蓋の上に洗濯のりやその他のり(東急ハンズに売ってると思います。)で貼り付けてドウラン(ファンデーションなど)で色を付けます。 都内近郊なら観光がてらに「お岩稲荷」 http://www.orchid.or.jp/orchid/people/walke/Yotsuya-Oiwa-0.html に一度お参りに行って下さい。 彼女もあんな姿になりたくてなった訳ではないのでお参りできないなら、なんとも言えません。 参考までに。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにご回答いただいてから私のほうも少しネットで調べてみました。 呪い云々の話を飛ばしても、あのような悲運の女性を面白半分で余興にするのは確かに間違いでした。余興では別の仮装にします。早速明日ハンズに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • メイクについて(18歳です)

    今度初めてアルバイトの面接にいきます。 (チェーン展開されている洋服屋さんです。チープブランド系) やはりメイクは社会人になるにつれて身だしなみとして しないほうが失礼となってくるので しなければいけないかなと思っているのですが 1回もしたことがありません。(子どものころ、母親のメイク道具勝手にいじって使ったぐらい) なので、何をどうすればいいやら。 ある程度、道具の名称とか、このメイク道具はここをメイクするものとかは知っていますが。 薄く、ナチュラルにしていこうかと思っています。 (ハデハデは良く無いと思うので) で、18歳で、顔は下の上~中の下くらいです。 したほうがいい、メイクの箇所を教えて下さい。 あと、軽くアドバイスももらえると助かります。

  • メイクについて

    私は29歳なのですがなかなか、化粧をする機会がなくて…、何を参考にしたら良いのか分からないのですが、本とかあれば買おうと思うのですが…沢山ありすぎて何を選んだら良いのでしょうか? 今、メイクの基本を勉強したいのですが…、友達になかなか聞きにくくて、教えて貰いたくて投稿しました。 ・道具を購入しようとしたのですが、沢山ありすぎて、少しは購入したのですが…自分が購入したのでするにも何が足りないのか等、不明なんです。 ・アイメイクをしてみらいのですが、上手く出来ないので、今まではしていなかったのですが、今度、親友の結婚式に出席する事になり、せっかく出席するならメイクをちゃんとしてから出席したいので、早めにメイクだけでも覚えたいのでお忙しいと思いますが、教えて下さい。

  • スーツに合うメイク

    こんにちは。20代の女です。 今度ちょっとしたお祝い事行事のためにスーツを着る機会があるのですが、どんなメイクにしようか悩んでいます。リキッドのアイライナーでかっちり系に決めるのか、もしくは春らしくパステル系でふんわりさせる方がいいのか…。みなさんでしたらどういった感じでメイクするのかと思い、質問させていただきました。 ちなみに ・スーツの色は黄味系の明るいベージュでパンツスーツです。インナーはゴールドの細かいラメ入りカットソーを着ます。 ・どちらかというと普段からカワイイ系ではなく、キレイ系の格好&メイクです。 ・一応、一通りのメイク道具は持っています。 できればカウンターに行きたいのですが、経済的時間的な理由でできなさそうです(>_<) 「こんな感じなら華やかでいいのでは?」とか「こんなメイクが評判よかった」「こんなメイクをしていたのを見て気に入った」というようなアドバイス&ご意見をお待ちしています!よろしくお願い致します(^-^)

  • メイクのやり方を教えてください!

    私は、中2の女子です! 私の友達で何人かしているのですが、それを見ていると 私もやってみたくなりました。 でも、メイクなどやったことがないので、みなさんにやり方や準備した方がいい道具などを 教えてもらいたいのですが。おねがいします! ○必ず必要な道具はなんですか? ○↑の道具はいくらほどですか? ○メイクのやり方を教えてください! ○あと何か、みなさんの秘密のメイクみたいなものはなんですか? みなさん。よろしくおねがいします!

  • 安価で青痣の特殊メイクをしたい

    腕に青痣メイクをしたいです。 素人でも安価で簡単に作れるやり方があったら教えて下さい。 必要な道具はできれば数百円程度で揃えたいです。

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • メイク

    私は、今までメイクをしたことがありません。でも、今年から大学生なのでしたいと思ってます。でも、全くわからないので1から教えてもらえると嬉しいです。 1、さまざまな化粧会社があるけれど、どの会社がどのようにいいのか。 2、メイク道具はカタカナばかりでわからないので、それぞれの用途 3、オススメの化粧品 ちなみに、できるだけ簡単にできて、低予算を希望します。

  • 中学生メイク

    新中2になります。 今度、友達とメイクをしようと思っています(初メイク) 私に似合ったメイクをしたいのですが、どういう風にしたらいいのか教えてください。 目…奥二重、小さめ 顔…丸顔 なるべく、デカ目にしたいです。 また、メイク道具も持っていないので、どういう物を買ったらいいのか おススメとかあったら教えてください。 お願いします。

  • 特殊メイク道具について

    ハロウィンで下記のURLのようなメイクをしたいと思っております。 しかし、動画が英語ということもあり、どのような道具を使っているのかわかりません。 どんなメイク道具を使っているか。どこで買えるのか。その他アドバイスや上手にメイク出来る方法などあれば教えて頂きたいです。 http://youtu.be/k9mdF_NBgig

  • メイクについて

    私は趣味でいろんな人にメイクをしてあげれるようになりたいです.プロになりたいわけではないのですがメイクアップアーティストの方のようにメイクができるようになりたいのです.道具をどうやってそろえたらいいのかとか、技術等をどうやって身につけたらいいのかを知っている方がいたら教えてください.