• ベストアンサー

矢沢あい*下弦の月

コミックスで先生自身が「りぼんを読んでいた読者にはビックリすることをした」 というような内容の文章が書かれていましたが、 それはなんでしょうか?? 小学生のときにリアムタイムでりぼんを読んでいましたが、 その時は暗くてつまらないマンガと思っていたので、 あまり覚えていないんです; 最後、アダムが主人公のような、アダムの世界になっていますが、 それはりぼんにはなかったとは思うのですが…。 これだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobran79
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

こんばんわ。 仕掛けは、本誌りぼんでの連載は、正輝がイギリスにアダムの墓参りに行った際の見開き2ページのところで終わっているんですが、単行本では、それ以降のエピソード、アダムの告白体のように綴られています。これが仕掛けです。まあ、書き下ろしってことですね。 当時、本誌を読んでいたので、単行本を読んだときは、本当におどろきました!

sirokuropink
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も、連載当初から読んでいたのにすっかり忘れ、 何の驚きもありませんでした(笑

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは~♪私もリアルタイムでりぼんを読んで、 コミックスも三冊とも買いました☆ 結論から言うとラストが追加された、それだけです(笑) りぼんでは、家のイラストの所で物語が終わりを告げますが、 コミックスではおっしゃる通りに、アダムがお空の上から、 蛍たちに語りかけるところが、書き下ろしされています。 過去に同じ質問をされていた方がいらっしゃるので、 参考URLに貼っておきます★よかったらご覧下さい☆ (質問前には必ず、同じ質問がないか検索されて下さいね♪)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129659
sirokuropink
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一応「下弦の月」「下弦の月の仕掛け」で検索したのですが、気づきませんでしたm(__)m 疑問が解決してスッキリしました。

関連するQ&A

  • 矢沢あいさんの「下弦の月」

    友達が、「めっちゃいい!」って言うんですが 全然売ってません・・・友達も、「いい」とか言うわりに 古本屋さんに売ってしまって・・・。 なんで、読んだ事のある人で内容知ってる人 少しでもいいので教えてください!! めっちゃ気になるんです~(><)。 感動ものなんですよね??

  • 海賊が出てくる石本美穂さんの漫画を探してます!

    昔読んだ石本美穂さんの漫画を探しています。 記憶が朧げでストーリーも曖昧なんですが…。 覚えているのは以下の事です。 ・多分今から10~15年程前 ・掲載雑誌は「りぼん」 ・主人公は小学生の女の子 ・女の子は好きな男子と喧嘩をして怪我をさせてしまう ・その後、不思議な男に出会い「物語(?)を言い値で売る」と言われ、100円で買う ・気がついたら、違う世界にいて海賊に捕われてしまう(?) ・海賊は眼帯をしていた ・最後はまた気がついたら現実に戻っており、男子とは仲直りをする 連載では無く読切りだったので、もしかしたらりぼんの増刊号だったかもしれません。 この話の題名、収録されているコミックスなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 少女漫画でお勧めを・・・

    少女漫画で、リボンコミックス以外のお勧めを教えてください。 (リボンコミックスは、良く知っているので) あと、以下のものは読んだことがあるので、できれば他のを教えてください 「美内すず江」、「あゆみゆい」、「CLAMP」の作品 それと、「お水の花道」、「女主人のランチタイム」は読んだことがあります。

  • こんな漫画ありませんでした?

    ・主人公の名前「ライラ」 ・ストーリーの内容に異次元の世界(砂漠の国?)が出てくる ・最後は主人公の好きになった人に連れられて、異次元の世界に去っていく 以上の内容を含んだマンガの題名知っている方いらっしゃいませんか?小学生の頃読んだので記憶が不確かなのですが…。

  • 昔のバレエ漫画

    タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画 ・題材がバレエです。 ・タイトルは全部英語 ・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか) ・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います) ・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった) 話の内容もほとんど覚えていません。 主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います) NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。 こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 「りぼん」「なかよし」「ちゃお」系統の対象年齢

    今度、小学生になる娘がいます。最近は自分で絵本を読み、私が購入した「あたしんち」や、「ぼく、ドラえもん」の付録漫画、古本屋にあったので、しゃれで買った「東京みゅうみゅう」のコミックスを読んでます。 私自身、漫画が好きなので、子供に買い与えたいのですが、まだ早いかなぁ。「ちゃお」の「ミルモでポン」や、「なかよし」の「明日のナージャ」「ぴちぴちぴっち」は、幼児雑誌やアニメでなじみがあります。(だから、買おうかなと思ってるのですが) 私自身は、小学2年か3年の時に「りぼん」に会い「少女漫画」に開眼したのですが、(それまでも、それ以後も「ジャンプ」等も読みましたが)最近の少女漫画って、色恋沙汰や、モーニング娘。の事ばかりで、夢がないんじゃないかとも思ってみたり。(中高生対象?の漫画は姓描写がえげつない気がするし) 実際に購入されている方や、娘さんが読んでいる方の意見が聞ければ嬉しいです。 ちなみに、私が「りぼん」を読んでた頃は「ときめきトゥナイト」「ねこねこ幻想曲」が、掲載されていておもしろかったです。

  • 「こいつら100%伝説」って、今何版??

    とてもとてもアレな質問なんですが、 この間本屋で、りぼんマスコットコミックス・岡田あーみん著 「こいつら100%伝説」が文庫でもなくフツーに新刊コーナーで売られててびっくりしました。 コレって、10年以上前の漫画じゃなかったっけ!?(持ってるよ!) そこでちょっと疑問がわきました。今、この漫画って何版なんでしょうか。 ただの好奇心なんですが、もし知ってる方がいらっしゃったら、お暇な時でいいので、お答えくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします~。

  • りぼんの漫画家さん

    りぼんの漫画家で「榎本ちづる」さんっていたと思うんですが、昔大好きだったんです。 久しぶりに単行本を読んで懐かしくなったのですが、調べても2004年のコミックスが最後みたいなのです。「13日は金曜日」 あれから本は出していないのでしょうか?何か作品は? また、何年も本を出していない漫画家さんってちらほらいるように見えるんですが、そういう人って何をしているんですか?

  • 少女漫画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 子供の頃に友達の家で読んだ少女漫画でどうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 ずっと気になっていて自分でも検索したり本屋さんで探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした(T-T) 1、 1996年前後に発行されたコミックス。 2、 少女漫画だけど、りぼんやなかよしではない。 3、 主人公の女の子が緑(エメラルド)?のペンダント(ネックレス)を持っていた。 4、 海外の雰囲気で日本が舞台ではない。 5、 主人公の少女は味方の少年がいて敵に追われている。 6、 イギリスのストーンヘンジが出てくる場面がある。 主人公の名前やストーリーが思い出せないのですが、ストーンヘンジが出てくることだけは確かです! 小学生の時なので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えてください。 どんな些細な情報でもいいので、どうかよろしくお願いします(><)

  • 矢沢あいさんについて

    NANAはもう連載しないんでしょうか? まだ病気は治ってないんですかね? 心配です。