• ベストアンサー

自己PR

自己PR文を書きたいのですが何からやったら良いのかわかりません。 その手順、書いたら良いことなど教えてください。

• raul7
  • お礼率22% (52/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagi39
回答No.3

(たとえば)長所は根気よく、まじめな所です・・・。なんて書いても駄目です。 根気よく、まじめであるという、自分のキャラクターが前面にでた具体的な 出来事を思い出して、「こうこうこういうことがあって、自分はこうした。ほら。 根気良くて、まじめでしょ?」みたいな感じでかけたらいいと思います。 でもそんな出来事ってそうそうないですよね。 そんな場合は実際にあった出来事に多少妄想をいれてもいいのでは?(笑) 短所に関しては具体的な例をあげると、相手に強烈な印象を残してしまうので、 抽象的な表現にとどめておいた方がいいと思います。 どちらにしても、長所、短所がどうかということよりも、どれだけうまく 自分のことをプレゼンテーションできるか。わかりやすい言葉で他人に説明できるか ということが重視されると思うので、書くときはよく練ってから 書いた方がいいと思います.

その他の回答 (3)

• usa1111
回答No.4

こんにちは。 まずは自分の性格や、特技などなどをよく知ることだと思います。 でも、知っているだけではどんなふうにアピールしてよいのかわかりませんよね。そこで私が良く使う方法を教えます。 自分の血液型、星座などの占いを参考にします。血液型や星座などの他にも 自分の誕生日の年に月日をたすと、何タイプの人間かわかる!みたいないろんな占いがありますよね。雑誌などで特集が組まれていたり、占い専門の本もあると思います。 (ただし週刊誌などに載っている今週の運勢みたいなのはだめですが) このような占いの中に「○型の人間はこんな人!」という感じで長所や短所が書かれているものががあります。もちろんすべてが当てはまっているわけではないと思いますが、自分で「あ~当たってるな~」というのもけっこうあります。それを拾い出してきて、うまい具合につなげると、けっこういい感じの文章になります。良いところだけではなくて、短所もいれるとさらに良いです。長所と短所を比較させるような文章がいいと思います。 自分をよく知ってるな~と、相手に思ってもらえるのではないでしょうか? 私は今まで自己PR書く時は、この方法でがんばりました。 参考にしていただければ幸いです。

noname#1085
noname#1085
回答No.2

自分の、長所・短所、性格などを分析して、自己を知っていないと書けません。 下記を参考にしてください。  http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/jiko_pr.html http://career.biglobe.ne.jp/file/file_130.html http://members.tripod.co.jp/teshindo/tech.htm

回答No.1

raul7さんが、今どの様な状態にいるかで書くことが変わってくると思います。 それこそ、アルバイト等ではさほど書く必要もないと思います。 またraul7さんが就職活動中で、その自己PR文を送ってから面接等が決まるので在れば、 自分がその会社に行って何が出来るか。また、その会社に入社することによりどんなメリット が在るか?(会社側が)等を細かく(と言っても限度がありますが)書けばいいと思います。 また、面接会場に直接持っていくので在ればそこまで書く必要は無いです。 (目の前に答える本人(つまり、raul7さん)がいるので)