OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生前贈与の手続きについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170989
  • 閲覧数440
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

生前贈与の方法の中に、死因贈与というのがあるそうですが、
(1)どういうふうに手続きをすればいいのか(必要書類も含めて)
(2)手続き費用はどれくらいかかるのか(一般の土地つき一戸建て住宅と仮定して)
(3)また、自分で手続きできるのか、できる場合はどのようにするのか
について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

生前に贈与はするが、贈与の効力は贈与者が死亡することによって生じる贈与を「死因贈与」といいます。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/souzoku4/szk4_1_3.htm

死因贈与契約書
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kesiin.html

ご自分で作成するのは、経験がないと難しいです。
公正証書にすると、確実で費用も安いです。
http://www1.odn.ne.jp/~cbr94020/q_a29.html

公正証書は、公証人役場に行って依頼します。
所在地は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
muscle1986

お礼率 90% (10/11)

どうもありがとうございました。
大変よくわかりました。
このところgooを開く時間がなかったので、御礼が遅れましてすみません。
投稿日時 - 2001-12-05 16:30:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 死因贈与についての説明は、下記URLを参加してください。司法書士の方に作成してもらう方法が、良いかと思います。

http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat3/data/1997/19970312.0005941.html

手続きの契約書です。
http://202.224.39.48/~zi3h-kwrz/kesiin.html
お礼コメント
muscle1986

お礼率 90% (10/11)

御礼が遅くなって申し訳ありません。
よくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:01:13