OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自宅隣りにレストランができました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170986
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (548/688)

自宅隣りにレストランができました。駐車場から、自宅の中が丸見えになってしまうので、壁を作って欲しいとおねがいしたのですが、一向に聞き入れてくれません。
こちらで壁を作ったり、一日中カーテンで外から見えなくしておくのも圧迫感がありますので、それは避けたいです。
こちらがあとから引っ越してきたのでしたら、しょうがないと思えますが、生活環境をこちらが変えることはどうしても納得できないんです。
レストランに壁を作ってもらうように導く手段を是非伝授ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/tokei/ytyk05.htm
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/tokei/ytyk07.htm
住居地域による規制は上記の通りですので、法令に反している行為があれば、改善を市町村に働きかけられます。各市町村に赴き、建築内容通りの建物かどうか、ご確認してください。(そのようなことはないと思いますが念のため)

プライバシーを前面に出す方法もありますが、駐車場における車の音、排気ガスなどで被害があれば、このことを理由に交渉すると良いでしょう。騒音による被害の方が判例も出ており、交渉しやすいからです。
(口頭ではなく、栽判を想定して書留書面送付にて行うことをお勧めいたします)

これらの交渉が不調に終わった場合は、
1.壁を作れとの垂れ幕や看板を自宅に設置する
2.駐車場の使用差し止め請求をする
ということなどの強硬手段が考えられますが、更に問題を深くする可能性があります。この場合、裁判所への調停の申し立てを行ってみることが良いような気がいたします。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ありがとうございます!
具体的なアドバイスいただき嬉しく思います。

まず、こちらが本気であることを伝えるために文書で対応していきます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:32:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 市役所には連絡しましたでしょうか?
 そういうのは個人対企業では、なかなか聞いてくれませんから、行政を通した方がいいかもしれません。
 もっとも、通せばやってくれるという保証はありませんが。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ご回答ありがとうございます。
市町村レベルで考えればいいのですね。
もっと広い範囲の団体・協会等での交渉かな、と考えていました。
早速、出向いてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:29:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 最寄の法務局やお住まいになっている役所の、人権相談を利用して相談してはいかがでしょうか。「覗かれてしまう」ということに対して、防止策を相談してみてください。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ご回答ありがとうございます。
最寄の市町村レベルで考えればいいのですね。
もっと広い範囲の団体・協会等での交渉かな、と考えていました。
早速、出向いてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 18:30:05