• ベストアンサー

質問です。

私の友達が今トラブルにあっていて、まったく理由がわからないので投稿してます。 結構前から、フォト関係のページを開く時に、Cドライブのメモリがいっぱいで開けませんと言われ、ページが開けないそうです。メモリがいっぱいとあったから、いらないものなどを削除して、ごみ箱も空にしたそうなのですが、まだ開くことができません。 今日その子にパソコンを見せてもらったのですが、パソコンを触っているうちにいきなり、画面がびりびりと黒くなり消えてしまいました。私はウイルスに感染したのではないかと心配してるのですが、何か他に考えられる事がありますか?あと、対処法などがあったら教えてほしいです。 あと、友達は大学の寮に住んでいて、ランケーブルを使っています、ランだと他の寮の生徒からウイルスを送られてくる可能性が高いと思うので心配です、それとパソコンの種類はWindows98、IBMです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 多分、液晶のディスプレイ(もしくは、NOTE-PC)をお使いではないでしょうか?単に、残像が残ったものかと・・・。 まず、漫画のような「画面うじゃ~うじゃ~~」というウィルスはありませんよ。(^^;ま、それは置いといて。 ●Cドライブにエラーが発生して、一部が書込ができなくなっている可能性があります。ホームページを開く時に、実は、ハードディスクにダウンロードしてから開く(インターネット一時ファイル)ので、このときに書込が失敗するとそうなると思います。 ★スキャンディスクを【完全】で、実行してください。 ●先述の【インターネット一時ファイル】が破損していると、そのファイルを使用しようとして失敗している事があります。 ★インターネット一時ファイルを全て削除します。 インターネットオプションの画面を開いてください。 「全般」タグ (真中)インターネット一時ファイル 「ファイルの削除」ボタン □すべてのオフラインコンテンツ~~ にチェックを入れ 「削除」ボタン。 ●ブラウザの問題 ブラウザが壊れている、または、ページの機能に対応していない可能性があります。 ★ブラウザのバージョンをアップしてみては如何でしょうか? 参考になれば。 でわ

moulinr
質問者

補足

色々な情報をありがとうございます。まだ友達には確認してないので、これから教えていただいたとおり実行してみたいと思います。 とりあえず、ウィルスの可能性は低そうなのでよかったです。あと、言われたとうりノートパソコンを使ってます。私もたまにびりびりーっと画面がなり怖い時がありますよ。 ところで、今度は私にもトラブルがあり、ついでに質問させていただきます。ウインドウズを起動したら黒画面にoperation system not foundとでてきて、普通のデスクトップに行きません。ちょっと前にそれが相次ぎ、自分なりにいつも対処してたのですが、ある日どうやってもウィンドウズが開かなくなり、仕方なく再インストールし直したのですが、今日もまたそうなりました。今日のは、自分で電源を切って、また入れたら普通の画面に行ったのですが、何が原因がまったくわかりません。何かこれについて知っていたら教えてください。 二つも質問してすいません。

その他の回答 (3)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

operation system not found の件は参考URLをみて下さい。(OSがWindows9xの場合) それでもなお、その症状が続くようならばHDDが危ないです。 いずれにしても必要なファイルのバックアップを起動できるうちに 済ませておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.html
moulinr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今のところまた症状はおきてないのですが、対処法も分かったので一安心です。一人ではまったく分からなかったので、ほんとありがとうございます。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

Haizy さんの回答が的確だと思いますが、少しアドバイスさせて頂きます。 >ウイルスに感染したのではないかと心配してるのですが アンチウィルスソフトがあるのなら、最新のウィルス定義にアップデートし、ウィルススキャンしてください。 持っておられないのでしたら、下記サイトから、Symantec Security Check をクリック   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html Cookieを許可し、開いたページで「ウィルススキャン」を実行して下さい。もしウィルスが見つかった場合は速やかにLANを遮断(ケーブルを抜いても良い)し、感染していないPCで下記サイトでウィルスの対応策を検索し、駆除しましょう。   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html また、感染していなくとも、今後の問題があるので、先ほどのページで「セキュリティリスクのスキャン」もしておきましょう。 セキュリティ対策をされていないのであれば、下記サイトを参考に早急に対策して下さい。 インターネット時代のセキュリティ入門   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html Cドライブの件ですが、 >いらないものなどを削除して、ごみ箱も空にしたそうなのですが 現在どのくらい残っているのでしょうか? 「ディスクのクリーンアップ」も空き容量を増やすのに有効です。 [スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[ディスクのクリーンアップ] 「整理術」も参考にして下さい。  ↓ http://www.web-mis.com/windows/seiri.html Dドライブにゆとりがあるようでしたら、下記サイトを参考に「マイドキュメント」をDドライブに移しても良いと思いますが…。(たぶん、マイドキュメントに沢山のデータが保存されていると思われますので。)   ↓ http://www.cube.ne.jp/main-menu/pc-inter/win-kaitaishinsyo/data-bu/index.html とりあえず、こんなところで…。 P.S. セキュリティに関しては、このサイトの質問検索でキーワード「セキュリティ」で検索すると、沢山ヒットしますから、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html
moulinr
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。友達には全て伝えたら、なおったようです。色々試したので何が原因かは不明なのですが、とにかく、今のところは調子がいいようです。またトラブルがあったら投稿します。

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

現在Cドライブの空きはどのくらいあるのでしょうか? システムリソースは?起動時とインターネット使用時が 知りたいです。 ウィルスの心配していると言うことはウィルス駆除ソフト を持ってないのですか? その場合は一度、参考URLに移動してウィルスチェックして下さい。 ちょっと不明なので一応、Windowsが起動出来る今のうちに 必要と思われるファイルのバックアップは済ませておくこと をお勧めします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
moulinr
質問者

補足

回答ありがとうございます。友達に早速知らせたいと思います。空き要領に関しては多分彼女も結構削除したと言ってたから、十分空きはあると思います。とりあえず、もう一度回答どうりにやって参考のウィルスページにいってみたいと思います。 ところで、今度は私にもトラブルがあり、ついでに質問させていただきます。ウインドウズを起動したら黒画面にoperation system not foundとでてきて、普通のデスクトップに行きません。ちょっと前にそれが相次ぎ、ある日どうやってもウィンドウズが開かなくなり、仕方なく再インストールし直したのですが、今日もまたそうなりました。今日のは、自分で電源を切って、また入れたら普通の画面に行ったのですが、何が原因がまったくわかりません。何かこれについて知っていたら教えてください。 二つも質問してすいません。

関連するQ&A

  • 無線ランの仕組みについて(初心者)

    無線ランについて教えてください。(ただし,初心者なので) パソコンにモデム等からのランケーブルを差込むと,何の設定をしなくとも勝手にインターネットにつながりますよね。 これが,無線ランの場合でも,パソコンに無線ランの設備があれば,モデム(またはルーター)を勝手に検知して,勝手にインターネットにつながるのですか? もしそうなら,例えば,家の外で第三者が,パソコンを持ってきて,ネットにつなげることも可能なのですか? それとも, パソコンとルーターに何か自分専用の設定があるのですか? セキュリティーが心配で,無線の仕組みをわかりやすく教えてください。お願いします。

  • エクセルデータがPC内に残りますか

    こんにちは。 インターネットに接続されているPCで、USBメモリにエクセルの大切な情報が入っているので 使用する際はランケーブルを抜いてUSBから直接開いて更新等し、終了後、ランケーブルを 戻しています。PC内に移動したりして作業はしないのですが、仮にウィルスにPCが感染して いた場合、そのデータ(Temp等に残っていて?)が外に漏れる可能性はありますでしょうか? 心配なのでどなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのファンの回転について質問です。

    パソコンのファンの回転について質問です。 ウィルスバスター2010を導入したところ、ファンが常に音を立てて回るようになりました。また動作も遅くなり、ページのエラーも発生する頻度が増えました。もともと要求されているメモリが足りないので、メモリ増設を行おうと思っていますが、ファンの回転もメモリ増設によって解消されるのでしょうか?(CPU、ハードディスクの性能は基準を満たしています。リカバリーしたての状態です。また他のウィルスソフトは入っていません。) ちなみにウィルスバスター2010は最低512MB必要ですが、私のパソコンは256MBです。また、ウィルスバスター2008の時はファンが常に回っているということはありませんでした。

  • インターネットについて。

    今まで家の二階でインターネットをやっていたんですが、先日自分のパソコンを購入して自分の部屋(1階)でインターネットをやろうと思って今日無線ランのルーターを買ったんですが1階のほうは無線ランで無事に接続できるようになったんですが2階のほうが今まで通りにやろうと思ったら「ページが表示ができません」とでてインターネットができません。どのようにすればつながるんでしょうか。 今の配線はこんな感じです→電話回線→今まで使っていたモデム→今日買った無線ランのルータ(無線ラン親機)→一階のパソコン(無線ランの子機)こちらはできました。・2階のパソコン(有線ランケーブルで今日買ったルーターと2階のパソコンをつないでいます)こちらがまったくできません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンについて

    ごみ箱がありますが、ゴミ箱にいッぱいすてておくと、パソコンの画面の切り替えなどの動作環境はおそくなることはありますか?最近動作(画面の切り替えなど)がおそくなッたのですが、ウイルスに感染しているわけではないとおもうのですが、ウイルス以外におそくなッたげいいんがあるとするとどのようなことがかんがえられますか?最近ごみばこにいッぱいすててあるので個人的にはそれがきになるのですが。メモリ256ですが、512、1GBにすれば全体的に早くなりますか?うごきがわるいのでメモリをあげようとかんがえていますが・・・・ゴミ箱にたくさんすててあるのは個人的にはけせなくてそのままいッぱいになることは考慮して・・・・・

  • ランケーブルを繋ぐと右下の方に

    ランケーブルを繋ぐと右下の方に 私はNECのノートパソコンPC-VA12JDを使っています。 先程、DVDを見るためのソフトをインストールをしました。 そして、名前やらメールドレスを、入れてユーザー登録を していたとき、画面いっぱいに英語の文字が出てきて パソコンが止まってしまいました。 なにがなにやらわからないので バッテリーを外したりメモリ外したりいろいろさわりました。 現在はインターネット以外は正常に動いているように思います。 ランケーブルを繋ぐと右下の方に、次のようなメッセージができます。 ローカルエリア接続 接続は限られているが利用不可能です。 インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。 詳細情報については、このメッセージをクリックしてください。 と出たところで、パソコンはフリーズしています。 マウスもキーボードも動きません。 ウイルスソフトはキングソフトを入れております。 良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでのネット接続について

    ハワイでのネット接続について ハワイ旅行に行く際にノートパソコンを持って行こうかと思っています。 ホテルの部屋に有線ランがきています。有線ランは無料で使えるそうです。 ランケーブルをつなぐだけで、ネットは使えるのでしょうか? メールの送受信は可能なのでしょうか? 何か設定など必要でしょうか? ネットが使える為に何か加入しておくものがありますか? 海外料金とか請求がきますか? 海外でネットにつながる仕組みが良くわかりません。 教えて下さい。

  • windows98でウイルスソフトは何を買えばいいでしょうか?

    windows98のパソコンを使っています。IBM THINKPAD 1459モデルです。celeron366MHZ ハードディスクは4.8GBですが、空き容量は500MBほどです。メモリは191MBです。5年使っています。 軽いという事でウイルスブロック2005を購入しました。メールが送信できなくなりサポートに電話しても解決できずに結局アンインストールしました。 ここのページで色々みたのですが、何がいいのかわかりません。パソコンに詳しくないので、ウイルスバスターが いいのでしょうか?不具合を起こしたくないので 今度は体験版を入れてみようと思っています。 一時期、NOD32を入れて見ました。(体験版) ウイルスチェイサーはどうですか?

  • winのウイルスがMACから削除できないです

    こんにちは。MAC(OS X 10.4.11)を使っていますが、 職場のwinで使っているUSBメモリを自宅のMACに接続したところ、 xhlhmbw.exe、autorun.infというファイルができていました。 これはwinのウイルスだと思うのですが、xhlhmbw.exeは ゴミ箱に入れて「確実にゴミ箱を空にする」で削除できたのですが、 autorun.infをゴミ箱にドラッグする途中、手が滑って、Finder上に 落としてしまいました。 「項目autorun.infがロックされているので操作は完了できません」 のメッセージが出て、ゴミ箱に移せなくなり、困っています。 私のMACは良くても、このままでは、メールなどを経由して、 ついうっかりwinの友達にウイルスを感染させてしまうのではないかと 心配です。 削除の方法をお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 教えてgoo!を開くと必ずエラーが発生するのですが・・

    この教えてgoo!を見ていると、 何ページ目かで必ず、画面が重くなり開けなくなります。 しばらく待っても動かないままで、 他のページに飛ぶことも、戻ることもできなくなります。 ページをシャットダウンしようとすると、エラー警告がでます。 毎回そうなので、そのたびに画面を閉じ、 ネットにつなぎなおすのですが・・ この原因は何でしょうか。ウイルスでしょうか? ほとんど知識がないので、簡単でいいので、教えていただけると助かります。 ちなみにこのパソコンは今年購入したwindowsXP、ADSLで無線ラン、 ウイルスソフトは入れていて今の段階では全て駆除してあります。 不便なので、対策などあれば教えてください!