OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.170977
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (12/41)

私の友達が今トラブルにあっていて、まったく理由がわからないので投稿してます。
結構前から、フォト関係のページを開く時に、Cドライブのメモリがいっぱいで開けませんと言われ、ページが開けないそうです。メモリがいっぱいとあったから、いらないものなどを削除して、ごみ箱も空にしたそうなのですが、まだ開くことができません。
今日その子にパソコンを見せてもらったのですが、パソコンを触っているうちにいきなり、画面がびりびりと黒くなり消えてしまいました。私はウイルスに感染したのではないかと心配してるのですが、何か他に考えられる事がありますか?あと、対処法などがあったら教えてほしいです。
あと、友達は大学の寮に住んでいて、ランケーブルを使っています、ランだと他の寮の生徒からウイルスを送られてくる可能性が高いと思うので心配です、それとパソコンの種類はWindows98、IBMです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

多分、液晶のディスプレイ(もしくは、NOTE-PC)をお使いではないでしょうか?単に、残像が残ったものかと・・・。
まず、漫画のような「画面うじゃ~うじゃ~~」というウィルスはありませんよ。(^^;ま、それは置いといて。

●Cドライブにエラーが発生して、一部が書込ができなくなっている可能性があります。ホームページを開く時に、実は、ハードディスクにダウンロードしてから開く(インターネット一時ファイル)ので、このときに書込が失敗するとそうなると思います。
★スキャンディスクを【完全】で、実行してください。

●先述の【インターネット一時ファイル】が破損していると、そのファイルを使用しようとして失敗している事があります。
★インターネット一時ファイルを全て削除します。
インターネットオプションの画面を開いてください。
「全般」タグ
(真中)インターネット一時ファイル 「ファイルの削除」ボタン
□すべてのオフラインコンテンツ~~ にチェックを入れ
「削除」ボタン。

●ブラウザの問題
ブラウザが壊れている、または、ページの機能に対応していない可能性があります。
★ブラウザのバージョンをアップしてみては如何でしょうか?

参考になれば。
でわ
補足コメント
moulinr

お礼率 29% (12/41)

色々な情報をありがとうございます。まだ友達には確認してないので、これから教えていただいたとおり実行してみたいと思います。

とりあえず、ウィルスの可能性は低そうなのでよかったです。あと、言われたとうりノートパソコンを使ってます。私もたまにびりびりーっと画面がなり怖い時がありますよ。

ところで、今度は私にもトラブルがあり、ついでに質問させていただきます。ウインドウズを起動したら黒画面にoperation system not foundとでてきて、普通のデスクトップに行きません。ちょっと前にそれが相次ぎ、自分なりにいつも対処してたのですが、ある日どうやってもウィンドウズが開かなくなり、仕方なく再インストールし直したのですが、今日もまたそうなりました。今日のは、自分で電源を切って、また入れたら普通の画面に行ったのですが、何が原因がまったくわかりません。何かこれについて知っていたら教えてください。

二つも質問してすいません。
投稿日時 - 2001-11-19 14:52:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

現在Cドライブの空きはどのくらいあるのでしょうか?
システムリソースは?起動時とインターネット使用時が
知りたいです。

ウィルスの心配していると言うことはウィルス駆除ソフト
を持ってないのですか?
その場合は一度、参考URLに移動してウィルスチェックして下さい。

ちょっと不明なので一応、Windowsが起動出来る今のうちに
必要と思われるファイルのバックアップは済ませておくこと
をお勧めします。
補足コメント
moulinr

お礼率 29% (12/41)

回答ありがとうございます。友達に早速知らせたいと思います。空き要領に関しては多分彼女も結構削除したと言ってたから、十分空きはあると思います。とりあえず、もう一度回答どうりにやって参考のウィルスページにいってみたいと思います。
ところで、今度は私にもトラブルがあり、ついでに質問させていただきます。ウインドウズを起動したら黒画面にoperation system not foundとでてきて、普通のデスクトップに行きません。ちょっと前にそれが相次ぎ、ある日どうやってもウィンドウズが開かなくなり、仕方なく再インストールし直したのですが、今日もまたそうなりました。今日のは、自分で電源を切って、また入れたら普通の画面に行ったのですが、何が原因がまったくわかりません。何かこれについて知っていたら教えてください。
二つも質問してすいません。
投稿日時 - 2001-11-19 14:37:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Haizy さんの回答が的確だと思いますが、少しアドバイスさせて頂きます。

>ウイルスに感染したのではないかと心配してるのですが

アンチウィルスソフトがあるのなら、最新のウィルス定義にアップデートし、ウィルススキャンしてください。

持っておられないのでしたら、下記サイトから、Symantec Security Check をクリック
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

Cookieを許可し、開いたページで「ウィルススキャン」を実行して下さい。もしウィルスが見つかった場合は速やかにLANを遮断(ケーブルを抜いても良い)し、感染していないPCで下記サイトでウィルスの対応策を検索し、駆除しましょう。
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html

また、感染していなくとも、今後の問題があるので、先ほどのページで「セキュリティリスクのスキャン」もしておきましょう。

セキュリティ対策をされていないのであれば、下記サイトを参考に早急に対策して下さい。

インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html


Cドライブの件ですが、
>いらないものなどを削除して、ごみ箱も空にしたそうなのですが
現在どのくらい残っているのでしょうか?

「ディスクのクリーンアップ」も空き容量を増やすのに有効です。

[スタート]→[プログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]→[ディスクのクリーンアップ]


「整理術」も参考にして下さい。
 ↓
http://www.web-mis.com/windows/seiri.html


Dドライブにゆとりがあるようでしたら、下記サイトを参考に「マイドキュメント」をDドライブに移しても良いと思いますが…。(たぶん、マイドキュメントに沢山のデータが保存されていると思われますので。)
  ↓
http://www.cube.ne.jp/main-menu/pc-inter/win-kaitaishinsyo/data-bu/index.html


とりあえず、こんなところで…。

P.S. セキュリティに関しては、このサイトの質問検索でキーワード「セキュリティ」で検索すると、沢山ヒットしますから、参考にして下さい。
お礼コメント
moulinr

お礼率 29% (12/41)

 どうもありがとうございます。友達には全て伝えたら、なおったようです。色々試したので何が原因かは不明なのですが、とにかく、今のところは調子がいいようです。またトラブルがあったら投稿します。
投稿日時 - 2001-11-20 13:13:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

operation system not found
の件は参考URLをみて下さい。(OSがWindows9xの場合)

それでもなお、その症状が続くようならばHDDが危ないです。

いずれにしても必要なファイルのバックアップを起動できるうちに
済ませておくことをお勧めします。
お礼コメント
moulinr

お礼率 29% (12/41)

どうもありがとうございます。今のところまた症状はおきてないのですが、対処法も分かったので一安心です。一人ではまったく分からなかったので、ほんとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 13:03:14