• ベストアンサー

ショックの抜け

抜けたショック手で押し込んだ際に抵抗はありますか?今手元にあるショックは押し込んだ際抵抗は感じるのですがなかなか戻ってきません。 これは抜けてると考えてよいのでしょうか? オイル漏れやにじみは見られませんが GASFILLED と書かれてますのでオイルではなくガス(窒素ガス?)が入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的な概念ですが、ショックアブソーバーの内部は2つの部屋に分かれていて、小さな穴でつながっています。 中にはオイルが入っていてショックの伸び縮みに応じて2つの部屋を行き来します。この際、小さな穴を通り抜けるオイルの量が多いと大きい抵抗になり少なければ小さい抵抗になります。 注射器のピストンを早く引く(押す)と抵抗が大きく、ゆっくり引く(押す)と抵抗が小さいのと同じです。 ショックアブソーバーには元に戻る力はなく、縮めば縮みっぱなし、伸びれば伸びっぱなしになります。 サススプリングの動きを抑制するのが目的であり、もしショックアブソーバーが無ければスプリングがいつまでも揺れていて車酔いになってしまいます。 個人的には、柔らかいサスと固いショック&スタビの組み合わせが好みです。

yosshi2026
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 サスはちょっと硬いような感じなので取り付けてみて乗られないようでしたら変更してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

抜けたショック、は抵抗が無くなります 抵抗が有るなら、抜けてない事になります GASFILLED オイルとガス(窒素等の不活性ガスが使われます)の両方が入っています ガスの役目は、オイルの酸化や温度が上がった時のあわ立ちを防ぎ、安定した効きを保つため(だったと思う(^^;)

yosshi2026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショックがなかなか戻ってこないのですが抜けてないショックでもこんな感じですか?

関連するQ&A

  • ショックが抜けてきたのでしょうか?

    本日、タイヤをスノータイヤに交換したんですが、その際、リアのショック2本を見たらダストカバーが破れており。ダストカバー下部(スプレリング下部)がオイル漏れと思われるのですが滲んでおりました。やはり、ショックの交換を検討したほうがいいでしょうか?  車はスバル プレオ です。

  • エンジンオイルの漏れ

    エンジンオイルの漏れについてですが、漏れなら異常、にじみ程度なら正常とよく言われますが、まったくにじみのない状態は、異常なのでしょうか?

  • ショックアブソーバのオイル漏れ

    治工具にてショックアブソーバを使用したのですが、押さえ部を下向きにして取り付けたためオイル漏れが発生しました。 早急な対応が求められており、他メーカーと同等品を交換しようと考えていますが、不安があります。 ショックアブソーバに変わるもの、オイル漏れ対策等何か参考になるヒント、知恵を教えてください。御願いします。

  • エアコンのコンプレッサーからオイル漏れ

    エアコンのコンプレッサーからオイル漏れ 画像の矢印の部分の表面にエアコンのオイル(たぶん)が 付着しています(付着と言うより垂れてます)。 画像の矢印の部分の表面からエアコンのオイルが漏れることは、 経年劣化として一般的に、よく起こることなのでしょうか? オイルの滲み程度ではなく、下に垂れるほどなので、 早めに対処しないとコンプレッサーの焼き付きが 起こりますよね? 対処法についてですが、O/Hも含めてコンプレッサーを 交換するしかないでしょうか? ガスの漏れ止め剤は、ネットでよく見ますが、オイルの 漏れ止め剤、もしくは、そのような一時的に対処できるものは、 ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • ショックと車高の関係

    へたったショックとスプリングが付いた車でショックのみを新品に交換すると多少は車高が上がるのでしょうか? 現在愛車のショックにビルシュタインのショックとH&Rのスプリングがついているのですが、年数が経ちショックからのオイル漏れが発見されました。恐らく・・いや、間違いなく抜けている(というか、死んでいる)と思います。もちろんスプリングもへたっているでしょう。 そのビルシュタイン自体はローダウン用ではなくほぼノーマルの車高になる物ですが、仮にスプリングは現在のままでショックのみを「純正」の新品に交換したら車高は今の状態よりも上がるでしょうか?(純正に換える理由は安いからと、あまりスポーティーさを追求していないからです。)

  • ショックアブソーバーとオイルダンパの違い

    ショックアブソーバーとオイルダンパの違いを教えてください。 現状の私なりの認識では、 ショックアブソーバー:  先端をふさいだ注射器のピストンに小さなオリフィスがある状態。ピストンを押すとオリフィスから油が抜けるが穴が小さく大きな抵抗になる。 オイルダンパ:  先端をふさいだ注射器のピストンが容器に対してある程度の隙間を持っている状態。オイルを押しのけてピストンが進むので、オイルの粘性が抵抗となる。 といった違いと認識しています。よろしくお願いします。

  • オイル漏れ対策(ストップリーク)

    20年前の車(イタリア車)を持っています。オイル漏れ(オイル滲み)が出てきました。ストップリークを使おうと思っていますが、ストップリークの良い点悪い点を教えてください。もし使うならメーカーも教えてくださると助かります。

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします