• ベストアンサー

VB6.0でエクセル保存する時の保存場所の指定。

VB6.0からデータをエクセルに保存させようとしています。 保存する方法は、エクセルを開くのではなく、 ボタンを押したらそのまま自動で保存させるようにしています。 そしてその名前をつけて保存をさせる処理で、ファイルの保存場所を示す パスの指定で少々困っております。 EXEファイルがある位置をカレントとして同一フォルダ内にあるtestフォルダに 全てデータは保存したいと考えています。 絶対パスを固定で指定すればそこに保存できますが、それだと違うPC上で実行すると 動作しない危険性がありますので、相対パスで指定したいと思っています。 ですが、実行ファイルから"./test/test.xls"と指定してもパスのエラーとなり 保存できません。 しかし絶対パスの固定でフォルダを指定すると保存できます。 ws.Name = "C:\vb_test\test\test.xls" これをEXEファイルのある位置からの相対パスで指定するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

App.Path でここの掲示板のVBカテゴリで検索してみましょう。 その中の一つ [絶対パスでないとダメなのでしょうか?] http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040430

その他の回答 (1)

• kikaida-
回答No.2

app.path でVBプロジェクト(EXE)のあるパスが拾えますので、それを利用して絶対パスを作成すればよいかと思います。