OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あかぎれがぱっくりと・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.170947
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (37/44)

寒くなって水が冷たくなった途端にあかぎれができてしまいました。しかも指の腹の方がひどくて、ぱっくりと割れて血が出ています。
家事や育児で一日中水を使うので、ハンドクリームも塗れず、ラテックスアレルギーでゴム手袋が使えません。
これから大掃除などで住居用洗剤を使うとますますひどくなってしまうのですが、何か良い予防&傷の治療法は無いでしょうか?
ちなみに今は右手の指の背も腹もいたる所が切れていて、ガサガサで粉を吹いたような状態です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

私も年中アカギレに悩まされています。まず今のキレているところにバイ菌が繁殖しないようにしましょう。抗生物質の軟膏をぬるのが手っとり早いです。薬屋さんにいろいろあります。昼間忙しくても寝ている間だけでも塗って湿布しましょう。
 昼も湿布して、水仕事のときは防水手袋をした方がいいです。ラテックスアレルギーでしたら、ポリエチレンの使い捨て手袋なら大丈夫ではないでしょうか。私もそうでポリ手袋か、綿手袋をしてゴム手袋をするようにしています。特に洗剤など肌の悪いようなものを触るときは、素手では触らない心がけが第一の予防でしょう。
 その上で治療‥ということになると思います。原因理由は人によるでしょうから、皮膚科のお医者さんに相談‥になるでしょう。私も何軒もまわっています。尿素系軟膏で治る人もいるし、ステロイドで治る人もいるし、漢方の内服で治る人もいるようです。私はどちらでもダメで、現在も治療法を探しているところです。
 それから人の傷口に繁殖する食中毒の菌もあるということですから調理の際など気をつけてください。
 食生活の面では、ビタミンB2の不足に気をつける‥ということでしょうか。
お礼コメント
naokobuta

有難うございます。
薬やハンドクリームは、どうしても調理のときに臭いが移りそうでできなかったんですが、綿手袋の上からゴム手袋、というのは思いつきませんでした。
是非やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-20 02:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル4

私も、あかぎれひどいです。あかぎれをなおす直接の方法ではないのですが、とりあえず、これ以上悪化しないための応急措置として、患部にアロンアルファを塗ることをおすすめします。これは、コロスキンとほぼ同様の働きをします。そして、何より、コロスキンと違って取れにくいし、しみません。 もともと、接着剤で、患部を応急措置するというのは、お相撲さんが、足の裏がひび割れてしまい、そこに付けたのが始まり(?)と聞きました ...続きを読む
私も、あかぎれひどいです。あかぎれをなおす直接の方法ではないのですが、とりあえず、これ以上悪化しないための応急措置として、患部にアロンアルファを塗ることをおすすめします。これは、コロスキンとほぼ同様の働きをします。そして、何より、コロスキンと違って取れにくいし、しみません。
もともと、接着剤で、患部を応急措置するというのは、お相撲さんが、足の裏がひび割れてしまい、そこに付けたのが始まり(?)と聞きました。
一度、試してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
naokobuta

アロンアルファは、一度やってみたのですが、剥がれる時に周りの皮膚も一緒にはがれてかえってひどくなってしまいまして。合う・合わないが有るみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-20 03:03:15
  • 回答No.3
レベル7

こんにちわ、初めまして。 この季節、とてもツライですよね。わたしも乾燥肌なのでお気持ちがよくわかります。 指の腹から血が出ている、とのことですので、すぐに病院(皮膚科)に行く事をおすすめします。立派な傷ですので、ばい菌が入ったら大変な事になります!あかぎれ、とあなどらず行ってみてください。親切にアドバイス&薬をくれると思いますよ。最初は強めの薬をもらってでも、とにかく割れない程度まで治療する必要が ...続きを読む
こんにちわ、初めまして。
この季節、とてもツライですよね。わたしも乾燥肌なのでお気持ちがよくわかります。

指の腹から血が出ている、とのことですので、すぐに病院(皮膚科)に行く事をおすすめします。立派な傷ですので、ばい菌が入ったら大変な事になります!あかぎれ、とあなどらず行ってみてください。親切にアドバイス&薬をくれると思いますよ。最初は強めの薬をもらってでも、とにかく割れない程度まで治療する必要があると思います。

それで症状がだいぶ改善されてからですが、
日常のケアとしては、尿素入りのハンドクリーム(薬用のモノ。薬局などで売っています。)をお風呂上りにすぐすりこんで(体が温かくしっとりしている内に!)、手袋をはめて寝るといいですよ!!私は足の方がひどいので、靴下を履いて寝る方が多いのですが。。
後、一日中水を使うとのことですが、それでもマメに軽めのクリームをすりこんでいるとだいぶ違うと思いますよ。
暖房のかけすぎにも注意が必要だと思います。あなどれません。。。。

後は、冷え性と乾燥肌って関係あるのかなぁ・・と思って、冷たい飲み物をあまり摂らないようにしています。私だけかもしれませんが、その方が調子がいいです♪

ではでは、お肌、よくなるといいですね!
お互い寒い冬を乗り切りましょう~!
お礼コメント
naokobuta

ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:05:10
  • 回答No.4
レベル6

水仕事の時に手袋をするのが効果的ですが、ラテックスアレルギーではお困りのことでしょう。  しかし、ラテックスアレルギーを防ぐ為にゴム手袋を避けたにもかかわらず、ビニール手袋の可塑剤や合成ゴム手袋の薬品によってもアレルギー症状を起こすことがありますので、手肌の敏感な方は注意が必要です。現在アカギレになっている部位はアレルゲンが入りやすいですから、なおのことご注意下さい。  #1 byqさんのおっしゃる ...続きを読む
 水仕事の時に手袋をするのが効果的ですが、ラテックスアレルギーではお困りのことでしょう。
 しかし、ラテックスアレルギーを防ぐ為にゴム手袋を避けたにもかかわらず、ビニール手袋の可塑剤や合成ゴム手袋の薬品によってもアレルギー症状を起こすことがありますので、手肌の敏感な方は注意が必要です。現在アカギレになっている部位はアレルゲンが入りやすいですから、なおのことご注意下さい。
 #1 byqさんのおっしゃることと重複しますが、薄手の綿の下履き手袋をすること。その上にアレルギーを起こしにくい手袋をはめることをお薦めします。ポリエチレンの使い捨て手袋は薄くて少々使いにくいかもしれませんが、現在のところアレルギーの報告はありません。また、アレルゲンを除去した天然ゴム炊事用手袋が一般のお店でも売られていますので、これらの手袋を使われてはいかがでしょうか。手術用手袋ではアレルギーに配慮されたものがあるのですが、入手するのは難しいと思うので上記をお薦めします。手袋をせずに水仕事をしていては、なかなか治りにくいと思います。
お礼コメント
naokobuta

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:06:32