• 締切済み

文字放送のある番組の録画について可能ですか?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ちょっとCATVの場合はどうか解りませんが 地上波の文字放送の場合には「文字放送チューナー」で受信しながらじゃないと録画は不可のようです。 【TV】←【ビデオ】←【文字放送チューナー】←【アンテナ】 の接続になっているので一旦チューナーで受信した画像を録画するようですね。 使ってるわけではないので自信はないですが。(^^ゞ

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv02.htm

関連するQ&A

  • 地デジ放送番組をデッキで録画

    今まで使っていたブラウン管テレビに地デジチューナーを付けようと思うのですが、 地デジ放送番組をVHSビデオデッキで録画出来ますでしょうか?

  • 千葉テレビの番組を録画したいのですが・・

    地デジ対応のテレビで視聴しています。そのテレビとつながっているビデオのデッキは地デジ対応ではありません。 もう一台小さいテレビあり、そちらはアナログ放送で視聴しています。ビデオデッキ等は接続したことがありません。 敷地内に両親の家があり、同じアンテナから分岐しています。 両親宅はアナログ放送のみを視聴しています。 来週、千葉テレビの番組でどうしても録画したいものがあるのですが、どうすれば録画できるのか教えて下さい。 現在、地デジ対応テレビでもアナログのテレビでも千葉テレビの放送は見ることができます。でも、ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした。(普段はDYD・ビデオ再生機として使用していて録画機能は使用していませんでした。) あわてて両親に聞いたところ、千葉テレビは映るが録画しようとしたとき、録画はできなかったと言います。 千葉県に住む親戚に録画をお願いしたところ、親戚宅でも千葉テレビは過去に録画できなかったので、たぶんできないと言われました。 私は、チャンネル設定はかろうじてやったことはある、ビデオデッキとテレビ、ゲーム機とテレビぐらいだったらなんとかつなげる、ぐらいの知識です。私でもできる方法で録画できるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • NHKBS放送をビデオ録画したい

    ビデオでNHKの衛星第一放送を録画したいのですが、 テレビで見ることはできるのですが ビデオデッキで映りません。 ビデオデッキは「東芝 SD - V700」です。 どうしたらいいのでしょうか!? 明日の放送を録画したいので、 是非よろしくお願い致します!!

  • 字幕放送の字幕が表示できるHDDレコーダー

    長年使っていたビデオデッキが壊れたので、最近流行(?)のHDD+DVDレコーダーを買おうと思うのですが、せっかくなので、字幕放送も見てみたいと思っています。新聞のテレビ番組欄に「字」とついている番組の字幕のことです。 HDD+DVDレコーダー、もしくはHDDのみでも、字幕放送の字幕が表示できる機種はあるのでしょうか? DVDの字幕が表示できるのは普通のようですが、字幕放送の方はよくわからなくて。 できれば、具体的な機種名まで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • 地上デジタル放送の録画について

    こんにちは。2011年7月24日にテレビ放送がアナログからデジタルに変わります。電気屋さんなどではデジタル放送に対応したテレビやDVDデッキが販売されています。そこで質問なのですが、もしデジタル放送の番組を録画するときはテレビもデッキもデジタルチューナーが付いていないと録画できないんでしょうか。「テレビにはチューナーが付いているが、DVDデッキには付いていない。」といった状況でも録画は可能なんでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 文字放送を録画できるDVDデッキ

    テレビ番組を録画する際、文字放送を一緒に 録画できるDVDデッキを探しているのですが、 販売中止の商品しか見つかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • アナログ放送の2番組同時録画について教えて下さい。

    アナログ放送の2番組同時録画について教えて下さい。 チューナーを内蔵したVHSデッキ同士をアンテナケーブルで接続すればアナログを同時録画できると聞きました。 アナログ×デジタルではなく、アナログ×アナログです。 ちなみにDVDレコーダーもありません、VHSデッキだけです。 で、二つのデッキを繋ぐとテレビにはどちらのデッキ画面が映るのでしょうか? 一つの画面に二つのデッキ・・・未知の領域です。 この問題はAVセレクターを使えば問題ないそうですが、セレクターでデッキを切り替えたりしたら同時に録画できないなんてことになりませんか? 例えばデッキ(A)で6時に3chを録画予約、デッキ(B)で6時に3chを録画予約。 また、デッキ(A)で6時に3chを録画予約、デッキ(B)で6時に4chを録画予約。 これでちゃんとアナログ放送を2番組同時に録画できますでしょうか? ブースターを使わないと画質が下がるとも聞いたのですが、ブースターを導入してない映像とブースターを導入してる映像を画像比較してくれているサイトさんなんか知っていたら教えて欲しいです。

  • デジタル放送受信と録画に最適な機器は?

    現在、アナログテレビ・VHSビデオデッキ(DVDプレーヤー一体型)を使用してアナログ放送を観ています。テレビは突然切れる時もあり、デッキはDVDが壊れているため、いずれ全て買い換える予定です。 (DVDを観る時は、パソコンからケーブルでテレビにつないでやっと観ています) さて、ブルーレイレコーダー・ハードディスクレコーダーなど様々な機器がありますが、お勧めの揃え方はどのようにしたらいいのでしょうか? また、もしかしたら一気には買い替えられないかもしれないので、その際はテレビが優先ですが、当面このビデオデッキも使えるのでしょうか? ビデオデッキにもチューナーが入っていると思いますが、これはアナログチューナーで、デジタル放送には不適だと思うのですが。  こういった知識には疎いので、宜しくお願いします。 〔希望〕 ・録画に関しては、ほとんどの番組は一度見たら重ね録りしています。 ・シリーズで毎週観ている番組もあり、これは出来たら連続して録画し保存しておきたいです。 ・録画メディアにはあまりお金をかけたくありません。 ・ダビングは行なう機会はないと思います。 その他、ご指摘して頂く上で必要な情報(私の希望や条件)などありましたら補足しながら教えて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。