OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルテレビは何の端子が必要ですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.170928
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (34/66)

ある見たい番組があり、ケーブルテレビの契約を検討しています。
ただテレビは、液晶テレビを欲しいと思うものの、
値段や、機能性、将来のテレビ放送の状況などにより、
今すぐに買うのをためらっています。

それで今ある、昔の14型テレビを使おうかなと思っています。
そこで疑問ですが、ケーブルテレビはどの端子とつなぐのでしょうか?
一応、ホームターミナルチューナーとかいうものを借りて、
テレビとつなぐと、教えられましたが。
使おうとするテレビには、同軸アンテナ?と、
黄色と白の端子がありますが、それだけでつなげられますか?
それとも、それなりの端子がついていないとできませんか?

ビデオデッキ(こちらは適当に安いのを買う)も
つないで使いたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

ケーブルテレビのホームターミナルには通常、画像出力端子(テレビの黄色端子につなぐ)と音声出力端子(赤と白‥ステレオの右左)に加え、地上波の再送信用にVHFやUHF(FMラジオなども)‥の出力端子があります。
 ケーブルテレビ会社推奨の使い方は、テレビやビデオの外部入力端子にホームターミナルの画像と音声端子をそれぞれつなぎます。テレビ側はビデオ入力、ビデオは外部入力にしたままで、ホームターミナルで選局をしなさい‥ということです。これはテレビやビデオのチューナーを一切使わないということになります。
 現在の14型テレビは音声入力端子が白色ピンプラグだけのようですから、ホームターミナルにモノラル用の出力端子がない場合は、赤白のステレオピンプラグをモノラルにするケーブルの購入されるか、ホームターミルでモノラルに音声設定して、片方のチャンネルだけをテレビの白端子に接続することが必要となるでしょう。
 せっかくステレオで音声出力されていますし、ビデオもモノラルのものは今時ほとんどありませんから、ステレオ音声を生かす方向で考えられたらいかがでしょうか。ステレオのビデオの音声出力端子からデスクトップPC付属のアンプ内蔵スピーカーをつなぐなど‥テレビをステレオのものにするなど‥をお勧めします。
お礼コメント
yumori3

端子の説明をありがとうございました。
なんとなくですが、特殊な端子が必要というわけではないようで、
テレビをあせって買わなくてもよさそうです。
(液晶テレビがいいなと思いますが高いので、
じっくり機能を見て買いたいと思いますので)

ステレオ音声については、もともと私にとっては意味ないので、
(音の違いがわかりませんので)
それほどこだわってはいませんが、ご意見は面白かったです。
投稿日時 - 2001-11-21 01:20:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

お使いのテレビで大丈夫です。 その場合は、 1.まず、テレビとビデオを接続する 2.次に、ビデオの外部入力(ライン入力とかも言います)に、ケーブルテレビのホームターミナルの出力を接続する でいいかと思います。 映像信号の黄色の端子は黄色の端子同士つなぎます。 音声の白・赤端子も同じくですが、白しかない(ステレオでない、モノラル)テレビの場合は、ステレオ→モノラルの変換をするコードが市販 ...続きを読む
お使いのテレビで大丈夫です。

その場合は、
1.まず、テレビとビデオを接続する
2.次に、ビデオの外部入力(ライン入力とかも言います)に、ケーブルテレビのホームターミナルの出力を接続する
でいいかと思います。

映像信号の黄色の端子は黄色の端子同士つなぎます。
音声の白・赤端子も同じくですが、白しかない(ステレオでない、モノラル)テレビの場合は、ステレオ→モノラルの変換をするコードが市販されてますから、これを使えばいいかと思います。

この接続方法では、テレビを見るときは常にホームターミナルとビデオを電源オンにして、ビデオやテレビの入力を外部入力(ライン入力)にします。

普通のチャンネルくらいテレビだけで見たい・・・という場合は、ホームターミナルのケーブル端子に接続するケーブルを2分配器で分配して、テレビのアンテナ端子に接続してやれば可能です。

この辺は、ケーブルテレビ会社で工事をするときに頼めば、やってくれるかも知れません(工事費が別にかかるかもしれませんが)。
お礼コメント
yumori3

はい、とりあえず今のテレビを使えそうで、安心しました。
あくまでも新しいテレビを買うまでの間に合わせのつもりですので。
買うとしたら、省スペースの液晶テレビがいいなと思っていますが、
高いのと、機能が将来も満足できるかどうかで、迷っていますので。
じっくり検討してから買いたいと思います。
しかし、見たい番組は今すぐ見たいので・・・。

自分ひとりのテレビとして使うので、分配とかは考えていませんでしたが、
こういうやり方もあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 01:29:19